プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
授かり婚で、
真剣に悩んでおりますので
批判等は控えて頂きたいです。長文になりますが、読んでくださる方がいましたら、よろしくお願いします。
私は22歳の実家暮らし、彼は24歳一人暮らしです。
彼とは3年数ヶ月付き合っており、
妊娠が判明しました。初期の7週に入る頃です。
妊娠が分かり、彼もプロポーズしてくれお互いの親にも挨拶を済ませ、今月中に両家顔合わせを控えています。
とても悩んでいることがあります。
お金の面です。私は社会人2年目で実家暮らしなこともあり、去年の4月から1年間で100万ちょっと貯金が貯まりました。一方で彼はというと、貯金はゼロです。
貯金があまりないことは知っていましたが、
詳しく聞いたことがなかったため、まさかゼロだとは思ってもみませんでした。
彼は大の子供好きで、前々から早く子供が欲しい!作ろうよと言って、行為中、中に出したことも度々ありました。なので妊娠したことは当たり前ですし、私にも非はあることは重々承知しております。
ですが、これだけ子供が欲しいと中に出したりしていたので多少お金の面も考えて行動しているんだろうなと思っていました。が。いざ子供ができると、お金がない、、どうしよう。です。
さすがにその無責任さに気を落としてしまいました。
彼は一人暮らしですが、社宅のため部屋が小さく、一緒に住むとなると、引っ越さなくてはなりません。
家具も、社宅についているため、全て買い直しです。
私も100万ほど貯金がありますが、タイミングが悪く少し前に事故を起こし(追突されました)車を買い替えなくてはなりません( ; ; )
私の親には、ただでさえ急な妊娠結婚に驚いていてとても迷惑をかけているのに、彼が貯金ゼロだなんて到底言えません…そして裕福でもないのでお金は借りれません…
彼のご両親はとても厳しく、先日結婚のご挨拶で初めてお会いした際、お義母さんには「応援はするけど、私たち(ご両親)はいないと思って自分たちで頑張ってね!」と言われました。
もうお先真っ暗です…
自分たちが招いた種であることは重々承知しておりますし、妊娠したことはとても嬉しく思っています。
ただ、貯金ゼロの彼と結婚して大丈夫なのか、この先どうしたら良いのか本当に悩んでいます。
結婚しても一緒に住むことすら難しいと思うと、とても悲しいです。
貯金がない状況で結婚したけど、うまく生活できてるよ!という方や、何か意見やアドバイスなどを頂けたらなとおもいます。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

無ければないなり。


結婚式もしなくていいですし。
ただ 気になるのは 社宅に住んでいて貯金ゼロって考えちゃうよね。
お給料の配分 どうしていたんだろう。
お付き合い中は 全部彼持ちだったの?
だとしたら 仕方ないかもね。
相手の親と話をする機会があったら 伝えて置くべきだと思います。
結婚式はしません。
私の貯金は 家を借りる段階で消えてしまいました。
出産費用をこれから貯めなければなりません。
だから お式はしません。
そう言ってみたらいいですよ。
それだけ言えば 余程馬鹿な親じゃない限り
息子に一銭も無いと言う事が伝わるでしょうから。
彼は貯金無いんですよ~。って言うより
言いやすいでしょ?
とにかく 両家の親に協力してもらえるように考えてみた方がいいかもしれませんね。
借金が無くて救われましたね。
お金は これから二人で知恵を絞って協力して貯めるしかないですから。
    • good
    • 0

おめでたで結婚を考えているのですね。

ダブルでおめでとうございます。彼にお金がなくて悩ましいところですが、あなたが選んだ方なので間違いはないと思います。彼とて24歳、社会に出て間もなく深くは考えていなかったと思います。家族を持つことで絆を深め、頼もしい父親、ご主人になるのではないでしょうか。それには、あなたが笑顔で支えてあげる事も大切のように思います。あなたがこの人と絶対に幸せになると強い信念を持てば、ご両親も金銭面についても良いアドバイスを下さるでしょう。赤ちゃんが上手くいくよう応援していると思います。私も応援しています。
    • good
    • 0

お金のことは考えると不安になるのはみんな一緒。


だからできる範囲でやりくりするしかないんですよ。
なんとかなる。あかちゃんもいるのならそう思って頑張るんですよ。

そして今後はあなたがお金を管理する事。
あなたはまだ働くんでしょうから働いている間にも少しでもお金を貯める事。
彼もしかり。

結婚して同居するまでの時期を少しさげてもいいかもしれません。

大きな借金があるわけでもないし、まだまだ若いんだから、働いている限りなんとかなりますよ。

うちも共働きでしたが、妊娠したため主人のお給料のみで生活する事になります。
貯金はありますが、たくさんではないし、いままでとは違い節制して暮らす事になるでしょう。でも、主人は、幼い頃から貧乏だったから、貧乏には慣れている。貧乏なりに楽しくやろうぜ!!

といっていて、私も父親がお金にルーズで、借金にまみれた家庭で育っていたため、お金が怖いです。だから、主人が楽しく貧乏しようぜといってくれたとき、ほんとになんだか楽しみになってきました。

家計をやりくりするとか、貯金少しずつでもするとか。

まわりと比べる事なく、自分たちなりの生活をすればいいんです。
私はそう思いますよ。
    • good
    • 3

無いなら無い中でやりくりするしかないでしょう?



私はあなたと同じ位の歳に結婚出産しました。

贅沢しなければ生活は出来るし、頑張っていれば親も応援してくれます。
あなたの思い描いていた素敵な結婚生活のスタートでは無いかもしれませんが、資金の準備不足は自覚されてると思いますから我慢するしかないです。

今しなければならないのは引っ越し先を見つける事と、家計管理です。
無駄遣いを削減しましょう。

必要な家電や家具のリストを作り、価格を調査して優先度の高いものから購入の目処をたてていきます。

家具は今使っている物や実家で不要な物を持寄れば何とか生活出来ます。
そこから少しづつ気に入ったものを買い足せば良いんです。
本音ですが、子供なんて小さいうちはシール貼ったり落書きしたりしますから、新しくなくて良いですよ。
まぁいいやっておおらかになれますから。

出産する病院は、早い段階で予約が必要です。
早目に新居を決めましょう。
幸い出産までに時間はあるので、何とかなると思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 2

24歳で貯金がゼロなんて、普通ですよ  (°O゜)☆\(^^;) バキ!



まさか24歳で子持ちになるとは思ってなかったでしょうし


>お義母さんには「応援はするけど、私たち(ご両親)はいないと思って自分たちで頑張ってね!」と言われました。
>もうお先真っ暗です…

当然ですよ
お金はイクラでもあるから安心してね、なんて言いませんから

でも、それとこれは別だからと結婚式の費用は、ご両親から出てきます(^_^)v
また当面の結婚費用は、親戚から借りられます、親戚から借りれば期限なしの金利も付きません(^_^)v

甥が結婚するのであれば、資金を出してくれる親戚ってのは多いですから

結婚して、いきなり家を建てるような事は無いでしょうし
最初は1ルームマンションで、その後1DKや2DKと順にステップアップしていって

年月がすぎれば、旦那の年収も上がるでしょうし


乳児かかえていても、月に15万円でギリギリのスタートは可能だから、大丈夫だよ(^_^)v
    • good
    • 2

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


結論から申しあげますと……

貯金なんてあるわけないじゃないですか(笑)
24歳、一人暮らしの男に貯金がある方がおかしいです。それに、そんなマメな男だったらイケてない男になっていて、3年も交際していないと思いますよ(苦笑)

大事なことは、これから二人でやっていこうとする姿勢です。
大事なことは「これまで」ではなく、「これから」なのです。

私のような大人目線で言えば、ご相談者さまの100万円だって、たかが知れています。それがあるからどうなる、という金額ではありません。要するに何もないのと大して変わりません。

彼が同じだけ、100万円貯金していたとしても同じです。
いずれにせよ、「これから」なのです。

そう見たとき、彼は「これから」に目が向いていますが、ご相談者さまは「これから」に目が向いていませんよ。彼はきちんと挨拶をしてくれて、親御さんにも認めてもらえたのです。逃げ出す男だっていることを考えたら、彼は十分いいヤツです。

> どうしたら良いのか

「どうしたら良いのか」と崖っぷち思考をせず、
「どうしていこうか?(^^)」と前向きに考えましょう。

借金がないだけ、いいじゃないですか(大笑)←ホントですよ!
ぜひお二人で「これから、どうやっていこうか?(^^)」と前向きに頑張って欲しいと思います。若いお二人を、私は応援していますよ。

よかったら、下記のページもご覧になってみてくださいね。

婚約~結婚した後のポイント。子育てのポイント
https://www.martin.ne.jp/?page_id=4135
    • good
    • 11

うん、なんて言うか産むと決めたなら、もう1人で育てるくらいの覚悟で行った方が良いんじゃない?


彼はアテにしない。
申し訳ないけど、彼には絶句してしまうよ。貯金ゼロで妊娠なんて、まともな大人のする事じゃない。
それでも三人で幸せになりたいなら、質問者さん主導で子供と彼が成長するまで家庭を仕切るくらいの覚悟が必要ですよ。
今からでも出産のための貯金をして、古いアパートでも公団でも借りて生活していく。
幸い彼は無職じゃない。ちゃんと収入があるのなら、財布を一括にして質問者さんが家計を管理していく。
質問者さんも職を失わないよう、また失っても産後は将来に繋がるような職を探して仕事を続けていく。
そこで贅沢せずに地道にがんばって子供や彼が成長していけば、義実家だって協力してくれるようになると思います。
夫婦で覚悟さえすれば上手く行くと思います。二人目妊娠のタイミングには気をつけて!
    • good
    • 2

留学生の世話なんかをしますが、月14万で妻子養ってたりするんですよねー。

日本は産んだら42万貰えるからわざわざアフリカから生みにくる人までいるし。子供は自分の食い扶持運持って生まれてくるからなんとかなったりします。最初は市営住宅、家具は全て中古とかでいけます。赤ちゃんは医療費無料だし、母乳が出ればミルク代いらないし、布おむつを好んで使う人もいるし。貰い物を駆使して自炊して、外国人は楽しくやってますから、無職で無い限り大丈夫だと思います。赤ちゃんと二人暮らしの国費留学生も居ますし。私も追突され廃車になり、買い換えましたが人身だったから治療費でまるまる一台買えちゃった、になりました。愛し合う2人の大人が協力すれば、人間1人くらい幸せに育てられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!