アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変に遠慮気味な自分がいて、悩んでます。
・街で歩いているときも人目が気になり(見た目に自信がない。他人に聞くとそんなに見た目が悪くないらしいが)、下を向いて歩いたりしてしまう
・(特に目上の人には)他人に変に気を使い、当たり障りのないことを言ってしまい、疲れる。ときに、誤解されたり、会話もなかなか長く続かなかったりする。

どうしたら改善されますか?

A 回答 (2件)

同じようなことに悩んだことのある経験者として回答させて頂きます。



私も長い間、あなたと同様に人目が気になったり相手の思惑が気になったりと人間関係に疲れていました。

ただ、私の場合は、たまたま図書館で手にした本をキッカケにして森田理論の学習をしていく中で自分の悩みが対人恐怖というものであることが分かり、悩みを改善することが出来ました。

ですから、もし、あなたが心配症や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、私の場合と同様に改善できる可能性はあると思います。

なお以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-17.html
http://www.mental-health.org/taiken1_b3.html
    • good
    • 0

街歩く時はすれ違い際に地面見るのは普通ですよ。

下向いたり横の景色見たり歩いたりしますから大丈夫です。
若いうちはコミュニケーションに自信がなくても全然大丈夫です。
人生経験積んで人は神経図太くなって行きますからね。
一言の重みも分かるようになって行きますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!