プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Q&Aサイトのベストアンサーは、根拠を持って回答してもベストアンサーに選ばれない事が少なくありません。
ええ~なんでこれがベストアンサーとか選ばれてるのを見ると、質問者の程度が低いのか、故意にアンベストな答えをベストアンサーに選んでるのかと思えます。
回答する気も失せてしまいます。
ストレス貯まりませんか?

質問者からの補足コメント

• この質問にこれ程の回答を頂くとは、思いもしてませんでした。ビックリしております。
    皆様ありがとうございます。m(_ _)m
    ことこの件に関しては、自己承認の確認もあっての、回答投稿されてる方もおられると思います。
    相手の見えない相手を説得するのは、質問文から垣見える知性・人格等から推測して相手の人物評定をした上で、話せば分かる相手なら回答するし、話しても分からなそうな相手なら無駄な回答は避けますよね。
    私は当サイトでは無く、ヤフー知恵袋で多く回答を投稿しております。
    BA 率30%です。
    教えてgoo! とOK WEVE では、質問を多く投稿しております。余談でした。

A 回答 (21件中1~10件)

ベストかどうかに関してはストレスは感じませんが、もうちょっと待ってくれりゃ良いのに・・・って思う事がありますね。

この前も、colonistって英語の質問あって、間違ってると思える回答が書き込まれてたから、失礼の無いように丁寧に訂正して解答しようとしたら締め切られちゃった。
まぁ、これに関しては、間違って覚えてしまっても、嫌われたり罰せられる事は無いから良いけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

質問者は正解を知らないから質問してるので、回答が入れば間違いとは思いづらいです。
なので締切ったりしちゃいます。

質問者の程度が低いとか、故意にアンベストな答えをベストアンサーに選んでるとか

そういう事考えてるからストレスたまるのですよ

無料質問サイトの本義の一つに過去質問の閲覧というのが有ります
同じ悩みを共有する未来の誰かへの手助けとなるのがこういうサイトの目的の一つです
その視点から考えたらBAとかは些事なのですよ

質問者にとって事実と納得は違う訳です。そして、これは回答者にも言えます
私自身は親身になって回答するとかはとっくに辞めてます
所詮数百~数千文字で互いの伝えたい事を表現するには限界が有る
参考程度の回答(意見)書いてBA貰えたらラッキー位の感覚ですね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

質問のカテゴリーにもよります。

分からないから質問し、分からないから間違った答えでもベストアンサーにしてしまうだけに思えます。

ストレスならやめれば良いです。
どうしてもしなければならない仕事ではありませんからね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

仰る通りですね!

個人的にはベストアンサーよりもgoodをつけてもらえる方がうれしいです。

ベストアンサーって質問者が考えたベストで、1人の意見ですよね。
そして質問者の中にはひねくれている人もいる。
でもgoodは1つの質問に1回答だけつけられるようなものではないけど、
goodがたくさんついていると、同意してくれる人がたくさんいるのか、
って思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

その通りですね!

自分は解答されている方の解答が良ければ参加しません、回答が難しくて

分からない人もいるでしょう、意味が分からないのもあるし教えてgooも煽る
傾向にあるし、自分は意外と思うかも知れませんがgoodの方が嬉しいです、
良い解答をしたつもりでも削除されたり、質問者の本気度も見る必要もあるし
質問者様も自分なりに条件をつけると答える気にもなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分の知らない分野まで、無理して答える気はありません。

物事は、期待して行うと裏切られた時にショックが大きいです。

でも、何も考えず、あるがままで答えて、期待していなければ、それほどでも無いですよ。

そして、ベストアンサーに選択は、人によっては、一番を選ぶ人、最後を選ぶ人、いい回答を選ぶ人、と様々ですから、まるで宝くじか?
と思えば良いのです。答えることで、自身の復習と考えれば、気にはなりません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

知的なお答えありがとうございます。

えぇ?そんなんでいいの?

え?それ間違ってるよ!
…って思うようなベストアンサーや、
質問者がそれをベストと思ったなら口出しできないです。
残念な選択だなって思うけど、ストレスまでは感じません。

【ベストアンサー】
「〇〇ちゃん、久しぶり〜!いつもありがと〜!またスレ(質問投稿のこと)見に来てね〜!」
…みたいな馴れ合いベストアンサーを見ると、かなり呆れた気持ちになっちゃいます。
これはストレスかな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Twitterや掲示板とは違うインタラクティブな良さも、魅力の一つになってると思います。

コンテストじゃないんだから、ベストアンサーにこだわる方がおかしい。

質問者には動機(同意を得たいような質問)や、回答者もマッチングの問題があるけど、サイト全体として世間に役に立っておれば良しとしよう。

(問題のあるものには回答をしない・通報するが適当と思う)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい分かりました。

ベストアンサー欲しさにやってるのならやめたほうがいいですね。

ここはストレス抱えてまでやるサイトではないよ。
私は自分の知識が少しでも役に立てばと思ってるし、暇つぶしでやってるというのもある。
その中でBAつけてくれたら嬉しく思います程度です。
私が質問して、おっ、この人いい事言うなって回答しててもBAつけなくて
この人はBAもらってるのが少ないから、この人にBA付けちゃおうかって思って付ける事は多々ありますね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

BA が多い人は、やはり知識が豊富であったり真面目に回答者の質問に向き合った結果だと私は思っております。
質問者の気まぐれで与えられるBA は、偶然の賜物ですから!

質問者の程度が低いとか上からなことを書くなら回答しなければよろしい。

私も最近BAつけようか迷ってそのまま締めることが多いです。
どれも正論なんだけど肝心なところに答えてくれないとか。
逆に私はBAほとんどもらってないです(1ヶ月単位)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考にさせて頂きます。