電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60cm水槽で海水魚と、イソギンチャク、オオバナサンゴを飼育しています。質問は、オオバナサンゴの事です。購入時は、3cm程度のライブロックに5cm程度のオオバナサンゴでしたが、現在、10cm程度まで育っているのですが、3cmの小さなライブロックに定着したままです。このままで大丈夫なのでしょうか?
また、大きいライブロックに移動させる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

ヒユサンゴ(オオバナサンゴ)は石に着いていない状態で売られているものが多いです。

通常はある程度水流のあるライブロックの上の安定したところにレイアウトすることが多いので、ライブロックを組んだ時に出来る隙間などに今のままの状態で固定が出来ていればそのままで問題ないと思います。

但し、ご存知かと思いますが水流が澱んでしまうような場所は良くありませんので、ある程度流れのある所にレイアウトする方が良いのではないでしょうか。

無理に今着いているライブロックから剥がそうとするとダメージを与えてしまいかねませんので、今着いている3cm程のライブロックが丁度納まるような穴などにそのまま固定して様子を見た方が良いかと思います。

また、その際にはアクアボンドなどの接着剤もなるべく使わない方が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。ライブロックの隙間に入れたら定着しました。