電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近トサカというサンゴを買いました。店員さんが言うには蛍光灯2灯でも飼育できるとの事で買ったんですがネットで調べたらLEDが良いと書いてあります。
そこでゼンズイのLEDの購入を考え始めたのですが・・・ゼンズイのLEDを購入してそれだけで飼育するか、現状の蛍光灯2灯で飼育するべきかアドバイスをお願いいたします。

60cm水槽です

A 回答 (3件)

papaoa様

(すでに確認済みでしたら申し訳ありませんが)
「トサカ」とありますが、何トサカでしょうか。トサカは種によっては蛍光灯が無くても、極端な話真っ暗でも飼育することはできます。逆に、どんなに蛍光灯や光を当ててもそれだけでは飼育できないケースがあります。トゲトサカ類のように比較的深いところに生息するものは、夜にエサをバンバンあたえないと痩せてしまうと言われています(プランクトン食)。というのも共生藻がいないのでイソギンチャクと同じように動物やプランクトンから栄養を取り込むしかないからです。蛍光灯2本でも飼育できるということなら、もしかするとこのような類のトサカかもしれないので、LED以前に給餌の有無も問題になる可能性があります。

この回答への補足

ありがとうございます。勉強になります!購入したのはチヂミトサカです。皆さんのアドバイスを参考にしながらゼンスイLED 600を上部に2つ掛けようかな?とも考えていますが・・良策かどうか・・
コトブキの600上部フィルター式を使用してるのですが2灯式のライトを外してゼンズイを掛けるのは良策でしょうか?

• 0

トサカは確かに蛍光灯20w2灯でも育成可能ですが、大抵の場合は光量が足りずに間延びしてヒョロ長くなってしまいます

かといってゼンスイLEDだけでもそれほど明るくありません
トサカにLEDがいいかどうかはともかくLEDでも光量さえ確保出来ればじゅうぶん飼育出来ます
LEDだけだと波長が偏り気味ですので、どちらかと言えば両方を組み合わせて使用すると良いです

現状のアクア用LEDは、サンゴ飼育に用いる場合何万もする高価な物を購入されるか、スポットタイプの物でないとガッカリする人がほとんどです
ゼンスイLEDの様なタイプの水槽全体をカバーしようとする照明設備は高価な物でないと、まだ総合的に蛍光灯には敵いません・・・・

LEDでもスポットタイプは、高光量を確保しやすいので、波長やら光量やらうるさいSPS系のサンゴ以外では既にLEDのみの飼育でも全く問題無いのが普通です
60cm水槽であれば20w台のLED(スポットタイプ)のみ8灯とかでミドリイシを1年以上育成している人もすでにチラホラいます
私もLEDに完全に切り替えて2年ちょっとになりますが、ソフトコーラルやイソギンチャクや海藻などは全く問題ないです(60cm水槽にハイパワーLED合計64w)
トサカなどは水深10メートル近いところにも生息するものも多く、7メートル前後でほとんどの紫外線はカットされる為、そのへんもあまり気にすることもありませんしね

この回答への補足

ありがとうございます。間延びしてヒョロ長・・・想像するだけで恐ろしやです。
コトブキの600上部フィルターセットを使用してるので上部をいじらず、蛍光灯のみの交換でサンゴを飼育したいのです・・テトラとかゼンズイとかどれが一番良いのか迷っています。

• 0

以前LEDをメイン照明に使えないか検討したことがあります。

専門家ではないのでそれほど詳しくないのですが、150Wメタハラで全光束が10000lm前後のはずです。単純に光束だけ考えても10基は必要になりそうですね。ミドリイシ用となれば20基・・?電源や灯具も考えると軽く20万は超えそうです^^;それに消費電力もあまり・・・。
実は3WのLED青白6個(計18W)で照明を作ったことがあります。青色を多目にしたせいもありますが、結果は27W青白PL管2本に完敗でした(笑)

語り出すと長文になってしまいますが、その他波長の問題やら色々考えまして、結局現在市販のLEDをメタハラ並みにしようと思うと膨大な初期投資と自作の手間が必要で、消費電力もさほど変わらないだろうという結論に落ち着きました。唯一のメリットは球交換の手間が省けることと、水温上昇が多少抑えられることですね。
金銭的余裕と技術と情熱があるならぜひチャレンジしていただきたいとは思います。多分LEDだけでミドリイシを飼育している人はいないでしょうから成功すれば素晴らしいことです。

ほかにこのサイトもご参考どうぞ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3985741.html
※添付画像が削除されました。
    • 0