電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回海水魚の飼育をやろうと考えています。
ライブロックのことについてお聞きしたいのですが、ライブロックを水槽に投入し飼育をするにあたり気をつける点などありますか?
またライブロックは、高温特に夏場水温が上がるとよくないのでしょうか?今回がんばってオーバーフロー水槽の導入を考えているのですが、クーラーが高くて購入を断念しようと思っています。クーラーなしでもライブロックは大丈夫なのでしょうか?
あと、サンゴを飼育するにあたり夏場はクーラーは必ず必要なのでしょうか?あとサンゴは何度まで大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

販売されているにはピンからキリまでレベルがありますね。

買ってきたばかりのライブロックは汚れや微生物の死骸が付着していますのでショップではキュアリングを奨めるのが一般的です。しかし私は水槽の立ち上げ時には、この汚れが好都合で即水槽に入れることをお勧めします。
汚れや微生物の汚れは水中でアンモニアを発生させますので濾過バクテリアの発生に好都合と考えられます。

>ライブロックは大丈夫なのでしょうか?
何を基準に大丈夫か否かをお聞きでしょうか?
見た目の石灰藻の美しさを言っているのでしょうか?それでしたら水温よりも水質の問題かとおもいます。

ライブロックの石灰藻は30度を超えても調子はくずしません。私自身が4年間経験したことです。

>サンゴを飼育するにあたり夏場はクーラーは必要なのでしょうか?
珊瑚類とイソギンを含む無脊椎類はクーラーが無いと夏は越せないと考えた方が無難ですよ。
但し、魚類は33度くらいまでは濾過が機能して水質が保たれていれば心配ありません。これも4年間の経験で申し上げます。

>あとサンゴは何度まで大丈夫でしょうか?
サンゴにもソフトやハードと浅場や深場生息で違いますので、26℃くらいが長期飼育の目安と思ってくださいね。同時に照明の問題もありますので魚の飼育よりずっとシビアな環境を構築しないと難しいと思います。
参考まで。

この回答への補足

ライブロックについてですが、生きているといいますよね。
要は高温になっても変色したり、ライブロックとしての機能を損なうことがあるのかが知りたいところです。
飼育水槽は、90×45×45OF水槽に濾過層が60×45×45あと殺菌灯は使用する予定です。この水槽に対応出来るクーラーはどれだけの容量のものを購入すればいいでしょうか?

• 0

>ライブロックのことについてお聞きしたいのですが、ライブロックを水槽に投入し飼育をするにあたり気をつける点などありますか?

A:ライブロックはただの飾りではなくバクテリアや微生物が住んでいる場所ですので輸送・投入前にはキュアリング(洗浄)が必要です。

>ライブロックは、高温特に夏場水温が上がるとよくないのでしょうか?
A:良くないです、バクテリアや微生物などが付いていますから水温が上がると死滅して水質を汚します

>クーラーの必要性について
A:水温上昇を抑制する為に必要です。
 ちなみに、サンゴをやるのであれば強力な照明も必要です。メタハラなどの照明は発熱がすごいのでクーラーは必須です。

>あとサンゴは何度まで大丈夫でしょうか?
飼育で考えれば28度位までは大丈夫ですが、本格的に考えるのであれば25度程度を目安にします。しかし、自然界では水上に2時間程度露出していても大丈夫なサンゴもあります。
    • 0

飼育5年の駆け出しです。

クーラーなしでの飼育は、苦労することがとても多いので、初心者にこそクーラーは必要だと思っています。高くて購入を断念するのであれば、大型水槽を断念し、クーラーを含めても御予算に合うようなサイズの水槽を選ばれた方が失敗が少ないと思います。

Q.クーラーなしでもライブロックは大丈夫なのでしょうか?
A.ライブロックにくっついている生体は高水温で死ぬものが多いと思います。バクテリアは多分死なないです。

Q.サンゴは何度まで大丈夫でしょうか?
A.サンゴも高水温で死ぬものがほとんどです。ものによるのでしょうが、超えるとつらいのは、28度ぐらいでしょうか。

Q.この水槽装備にどの程度のクーラーを設置すればいいでしょうか?
A.うちはほぼ同じサイズに、ZC-500をつけています。照明は150Wを1灯だけですけど、ぎりぎりです(この辺は暑いのです)。もっとでかいのにしておけば良かったといつも後悔しています。クーラーに関しては完全に大が小を兼ねます。
    • 0

珊瑚はわからないので、他の部分について。

ライブロックには色々な生物がついてるので、キュアリングする必要があると言われています。
私はまったくしていませんが。。。
ライブロックを掃除しつつ表面についている増えたら困る生物などを排除する作業です。
チューブワーム類だとか海綿だとかですね。
我が家ではライブロックから発生したチューブワームやクラゲや海草が大発生したことがあります。
そういうことも楽しんでますけどね。

海水水槽ではクーラーは必須だと思いますよ。
海の生物は温度変化に弱いですから。
クーラー無しで長年飼育されている方もいますが、水槽を安定させるのに一番大事な機材の一つだと思います。
GEXの一番安いクーラーなら2~3万円くらいで買えるはずです。

この回答への補足

飼育水槽は90×45×45のオーバーフロー水槽で濾過層が60×45×45に殺菌灯付ける予定です。この水槽装備にどの程度のクーラーを設置すればいいでしょうか?一番安いクーラーでは対応できないような・・・

• 0