電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、一軒家です。
うちの裏に老夫婦が亡くなってから何年も空き家だったところに一年前ぐらいから、その家がまるごとホストの寮になってしまいました。ゴミは曜日を守らないので、ネコやカラスが、めちゃくちゃにします、私たちの家の前がゴミだらけになります。夜中に酔っ払って帰ってくるので、家の前にゲロを吐いたり小便をしたりします。
先日は植木鉢を蹴飛ばされて割られてしまいました。防犯カメラも設置しましたが。このぐらいでは、警察も動いてくれません。出て行ってもらう方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご返答ありがとうございます。
    ゴミですが。捨てるところが防犯カメラに写っています。ゴミの中にサラ金の督促状などのDMが捨ててあったりします、そいう時に通報します、
    起訴までは難しいなどと言われました。
    ゴミが出ていると、うちが出していると思われてしまいます。1つあるとどんどん持ち込まれてしまいます。キャリーバッグなどとんでもない物も持ち込まれます。放火されそうになったこともあります。
    植木鉢はうちの横道で、私道でそこを通らないと裏に行かれません、
    植木鉢の時も防犯カメラに写っていますが、その時でないとダメと言われました。
    近所の人は高齢者の方や女性が多く、逆恨みが怖いのでやめなさいと言われています。フェンスは
    裏は昔の長屋の名残のような場所なので。出来ません。夜遅くなって申し訳ありません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/11 22:16

A 回答 (5件)

日本では、神仏を信仰する人がいるので、


立ちしょんや、ゴミ出しを防ぐため、
『ミニ鳥居』を、ゴミ置き場に設置したところ、
減ったと、
以前、何かの番組で見た事があります。

あ、そういえば、
近所でも、割りばし4本を使ったような(色も肌色のまま)、
何やら鳥居もどきのモノをゴミ置き場に設置した場所があり、
そこには、誰もゴミ、置かれていませんね (^ω^)


それと、ホストなどの夜系の仕事は、
裏にヤクザが絡んでいると、
上の方のヤクザさんは、神棚とか、大切にしているから、

休憩室とか事務所に神棚でも祭られていれば、
若いホストもミニ鳥居を警戒し、
『マナー違反にはバチが当たる』と、
その場所に鳥居が設置されれば、
立ちしょんやゴミ捨てが減るかもしれません。


もしも、興味があれば、
試しに、木目の板を4枚と、木工ボンドを使い、鳥居もどきを造り、
ついでに、夜行ペンで書いた
『ゴミ出しは指定日はお守りください』と張り紙して、
ゴミ置き場に手作り鳥居を設置されてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
うちのこと本気で、
心配していただきありがとうございました。
鳥居の絵を描くと立ちションベンが減ったというのを聞いたことを思い出しました。
わらをも掴む思いなので、ぜひやってみたいと思います。ついでにお札でも貼っておこうかと思います。ありがとうこざいました。

お礼日時:2019/09/16 17:05

『嫌な住民』というレベルに留まっている限り、我慢するしかないでしょう。


質問文の事例のうち、ゴミの不法投棄や植木鉢の破壊などが確実にその家の住人であるという確定的な証拠があれば警察も動く可能性もありますが、例えば植木鉢の位置がっ質問者様の庭の中程にあり、植木鉢を破壊する為にわざわざ敷地に侵入した場合とフェンスの無い道路との境界付近に置かれた場合とでは対応が変わってきます。ゴミだらけになるとの事ですが、質問者様の生活にのみ支障が出るほどの量であるのかどうかも判りません。

防犯カメラを設置されたとの事ですが、生活防衛という事であればある程度の高さのフェンスを設置する方が効果的でしょう。迷惑な隣人の為に余計な出費をするのは不本意でしょうけれども、『これだけの事をしても改善しない』という事実を積み重ねておく事でしょう。

また、質問文には質問者様と問題の家の二軒しか登場していませんが、周辺の家もあるハズです。それら近所の方を味方に付けることから始められた方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まずは市役所の法律相談や市民相談に行き、対処法を教えてもらってはどうでしょう。


大家の割出は登記簿謄本(インターネットで取得できる)から調べ、内容証明郵便で抗議して、証拠を残すことです。
器物損壊の事実があるなら、警察本部の県民相談に電話して、中々警察署が動いてくれないと苦情を申立ててはどうでしょう。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2013 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜遅くにすみません。
相手は得体が知れませんが登記とか調べる方法などがあるんですね。警察も何かあった時すぐに110番してくれと言われますが一瞬の出来事であることが多く、すぐに家の中に入ってしまうので難しいと言われてしまったり起訴するのも難しいと言われています。警察の苦情を言うところもあるのですね。
長い戦いになるかも知れませんが、手詰まり状態だったことを思えば、希望が出てきました。
夜中に申し訳ありません、ありがとうこざいました。

お礼日時:2019/09/11 00:40

防犯カメラわからないように設置し証拠をあつめ町内会にうったえる


効果なければ証拠もつて警察に被害届をだす
ホストの経営者にいう(危険ともなうかも町内会もしくは自治体にやって貰う)
市 町の対応部門にたのみこむ
最後は裁判する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにすいません。
防犯カメラは分かるところに付けてしまいました。
セコムです。町内会もそっちでやってくれと言われています。警察もその時すぐではないとダメと言われて相手にしてくれません。一瞬の出来事なのに。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2019/09/11 00:12

貸家なら大家に言う。


あとは、警察に「被害届を出します、絶対に取り下げません」と言う。
警察も被害届を出されれば受理の拒否はできないはずです。
「どうせ戦うのが怖くなって(※裁判になれば向こうに実名を明かさないといけなくなります)被害届を取り下げるだろう」と思うと、警察も動いたら動いただけ仕事が無駄になってしまうので嫌がるのですが、
「絶対に取り下げない、裁判になってもいいから戦う」という姿勢を見せると動くと聞きます。
(実際にやったことはないし、リスクもコストもかかるのでおすすめはできませんが……)
あとはお店に電話することですが、お店がまともな会社かどうかも怪しいし……怖いですよね。

警察もせめてパトロールくらいしてくれればいいんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜遅くにすみません。
警察も何かあった時すぐではないとダメと言われてなかなか動いてくれません。一瞬の出来事が多いので、連絡してもすぐ家の中に入ってしまうので、難しいです。パトロールもしてくれたこともあったのですが、最初の3日ぐらいで終わってしまいました。
夜遅くに申し訳ありません、ありがとうこざいました。

お礼日時:2019/09/11 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!