この人頭いいなと思ったエピソード

同じ幼稚園に通っていたAちゃんと一緒の小学校に通う事になったのですが、Aちゃんの行動に子供も困っています。

Aちゃんの家はお父さんと離婚したのかお母さんしかいまはいません。
家で一人は不安だと思って お母さんが帰るまでは我が家で預かっていました。
ある雨の日に、あまりにも帰りが遅いので様子を見に行くと、傘をさしながらAちゃんのランドセルや荷物を持たされていました。
娘は「Aちゃんが重いから持って言ってたから持ってあげた」と娘なりの優しさかもしれませんが、持つ必要はないからと話しましたが、毎日のように持たされていたようでした。

別の日に たまたま帰りに合うと娘が泣いていたので聞いてみると「持ってくれないなら一緒の道に帰らないで!」と言われたそうで「Aちゃんランドセルは自分で持たないと壊れたら困るでしょ?一緒の道でしか帰れないんだから 哀しいこと言わずに仲良く帰ってあげて」と言ったら無視して 自分の家に帰っていきました。

その日に Aちゃんのお母さんに話すと「だったら先に帰って下さい!」と言われ それはこっちが言いたいセリフだし、散々娘に荷物を持たせて親までこんな回答され呆れたを通り越しました。

それ以来 家で預かる事もなくなりましたが、幼稚園のお別れ会で私達家族の企画でみんなとBBQをしようと場所を確保し、みんなで集まってやる事を考え みんなが都合のつく日程を決めている途中に割り込んできて、自分が企画した訳でもないし、行きたい人の連絡待ちの最中にも関わらず、勝手に日程を決め強行したB君の親 通常厄介なボス
私達が企画した事をあたかも自分の手柄にしていたそんな厄介なボスとAちゃんの親が絡んでから、あることないことを周りに言いふらし 仲の良いお友達まで離れて あるお友達に聞くと うちのあることないことを色んな人に言っている事が分かりました。
ハロウィーンパーティーすると一斉メールが届き 参加したい事を言えば人数がいっぱいだからと断られたものの 仲の良いお友達のお母さんが誘ってくれて子供だけが行きましたが、ボスから娘は一人で帰れるよね?と夜道を家になんの連絡もなく帰され泣きながら帰ってきました。

そんな酷い人間から離れてから 役員の会長になって 色んな良い人に恵まれたものの、Aちゃんの行動で こうなった現状を未だに許せません。
一生仲良くなろうとは思ってもいませんが、ボスのお子さんややAちゃんとクラスが一緒のため 参観日で顔を見るだけでムカつきます。
性格上、こちらにはなんの非がないのに一方的に悪く言う人間に対して 日をみてガツンと言うつもりなのですが、子供の荷物持ちについては先生にも相談した方がいいと思いますか?

似たような事があった方だけに回答お願いします。

A 回答 (2件)

私は小学生の頃ランドセル持ちさせられましたよ。

と言っても酷いものではなく1人で帰るよりその子と遊べて楽しかったから結構気にしてませんでした。泣く事も無かったですね。その子も両親が離婚してましたし、私のお家も離婚してましたし、今は離婚珍しく無いですが、当時は田舎の離婚や母子家庭だと、あの子とは遊んじゃいけませんとか平気で言ってくる親が居たので、遊んでもらえるだけありがたいと思ったからです。
母を心配させたく無かったので言いませんでしたが、誰かから聞いたのか知られてしまい、でも母親は、ランドセル持たせる側じゃなくて良かった。優しい側で良かった。あまりやらないようにね。と言ってくれて嬉しかったですよ。
相談はしなかったですね。子供達だけで解決するように母親は言ってました。また相手の家族も話せばわかる良い方だったので大丈夫でしたよ。
私では無いですが、クラスメイトでそういう子が居たらしく、保護者から連絡で朝のミーティングで、そういう時がありました。そのあと吊し上げがあってその子は学校に来なくなりました。なのでやめた方が良いと思います。
子供の目線で考えてみました。
親から見たら酷いから相談しなきゃとなりますよね。
自分が子供の頃を思い出してみて下さい。
そしてそんなくだらない酷い親達から子供を守る為に何が出来るかは、関わらない、もしくは、積極的に出て守るしかないと思います。
子供としては遊びたいから気持ち聞いてあげてね。それによって守るか、関わらないか聞いて下さいね。
1人で帰るのが怖い子にとっては、ランドセル持たされても一緒にいる事で安心する事もあります。1人が怖くなければ関わらないように。もしくは帰り見守り当番を自主的にして学校送迎する親も居たから、それで守りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

持たせる方じゃなくてよかったと私達も言いました。子供同士の事なので黙ってはいましたが、その親の態度や行動が許せない部分があるんです。でも、そういった人間と関わらなくてよかったと思うようにした方が良さそうですね。怒りだけで自分が台無しにならないためにも黙っている方がかしこいかもしれませんね

触らぬ神に祟りなし。

そういう人は、結局、いなくなるから。
仕返したら、株が下がりますよ。

>似たような
こういうことを書く人も。
同じ穴の狢かもね。
    • 2
この回答へのお礼

Aちゃんをきちんと叱らない親なんだそうです。
回りのお友達も知恵が出て来て、Aちゃんと帰ると荷物持ちをさせられるからとあまり近づかなくなっているそうです。
その親の友達からも 悪口ばかりで疲れたから あまり近寄ってないと話を聞きました。
黙ってても結局はこうなるんですね。
仲の良い人とは その人の話題は出さない言わないように話しました。