プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族で、おはよう、おやすみ等は言いますが「こんにちは」は違和感があります。
たまに両親と顔を合わせますが、その度「こんにちは」と言ってきます。
不自然で違和感を感じるのですが自分がおかしいのでしょうか?

A 回答 (9件)

違和感、感じますね。



おはようのように1日の始まりでもないし、
お休みのように1日の締めくくりでもないし、

朝からずっと顔を合わせてきたもの同士。
だから「こんにちは」は改まった感じになってしまうのでしょう。

職場でも午前中顔を合わせていた人に改めて「こんにちは」と言いませんし。
    • good
    • 0

日本語だけなく、英語、スペイン語でも、そうですね。

おはよう、おやすみいだけは、ちゃんというですけど。でも、「ハーイ」とか「オーラ」は普通に使っているので、これに相当する日本語がなにかのか思い出せません。

お母さんの「こんにちわ」は、まだ生きてたん、お久しぶり、もっと、頻繁に親に顔を見せんかい、ってイヤミに聞こえますな。
    • good
    • 0

確かに違和感感じますし、言わないですね…。


たまに昼間ばったり会うと「おぉ!」って感じで挨拶らしい事は無いです。
「こんにちは」なんて、ギスギスした家族かと思ってしまいますね。
    • good
    • 0

●たまに両親と顔を合わせますが、その度「こんにちは」と言ってきます。



 ↑たまに顔を会わす両親が、あなたに「今日は」というのはいたって常識的な言葉です。それに違和感を感じるのは、両親との距離感を適度に認識できていない証拠です。

親の年齢立場、あなたの年齢だとか現在の立場等々が曖昧なのです。したがいまして、密着した関係で両親を観ているから「今日は」と、いう一見他者を意識させる挨拶の言葉に違和感を感じるのです。
    • good
    • 0

おはよう、おやすみは1日の区切りですね。


朝、おはようと言ってそのまま家にいたら例え別の部屋にいても継続状態なわけです。
別の部屋にいて再び顔を合わせて「こんにちは」は違和感があります。
  
外出から帰れば「ただいま、おかえり」という挨拶ですが、これは一旦外出という区切りがあるからそのような挨拶になるわけです。
    • good
    • 0

不自然で違和感を感じるのですが自分がおかしいのでしょうか?・・いいえ、違和感を感じますそこで・・・



こんにちわは・・・今(コン)日(ニチ)は、お日柄もよく、お元気ですか。という言葉が短くなった感じです。
そこから、家族や親しい人にそれほど改まらなくても良いので、「ヤァ、元気?」や「オッ、元気?」
と言う感じで、まずは声をかけた事が、印象として残り、なおかつ体を気遣う言葉が含まれると、身内間の挨拶は良いのではないですか!!
    • good
    • 0

挨拶は時間によって変えるものですので、


昼にあったのならこんにちはで問題ないと思いますよ。

同じ家に住んでいるのなら、
一般的な生活リズムだと「おはよう」「おやすみ」くらいしか使わないと思いますが。
    • good
    • 0

今は老夫婦だけになり朝おはよう夜お先にを言います


両親にこんにちはを言ったことはありません
    • good
    • 0

「こんにちは」はうちもないですね、なので親に言われると違和感を感じると思います(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違和感は間違っていませんでした(;つД`)

お礼日時:2019/09/13 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!