アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UQモバイルでiPhone7+SIMセット購入。
ネットから購入した最新機種にSIMに入れ替えて使う。
という事は可能なんでしょうか?

最初はiPhone7を買って
2年後ぐらいに最新機種のiPhoneをオンラインショップで買って
SIMをそのまま使いたいと考えてます。

Androidとかではなく
同じiPhoneなら出来ると思うんですが
回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

ドコモで買うとiPhone7が1万円らしいですが
    普通で買ったら7万円近くするのが6万円ぐらい
    安くなる理由ってなんなんでしょうか・・・?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/14 23:16

A 回答 (7件)

単純にサービスでの値引きと、仕入れ数の違いですね。

今だとiPhone11発表されましたので、3年前のiPhone7ではなく、1年前のiPhoneXRでも1万円で買えるお店増えていたりします。

Appleは購入数が多い企業の卸値を下げるので、特にドコモのiPhoneは安く仕入れられます。
それに加えてドコモ側でも端末の補助をしてくれるので、安く買えるって感じです。
通信料が格安系より高い分、数万円もするスマホ買いにくい人に対しての補助や、
災害時の充電提供、故障や紛失時のサポートや、代替機種の貸し出し、無料Wi-Fiなど
サービス料が含まれている感じでしょうか。

逆に格安系は通信料安くしているから、速度が遅いのは我慢して貰うし、
端末代でも利益を得る必要があるのでほぼほぼ定価で販売されます。
サービス料をここで回収するスタイルですね。
ドコモがスーパー、格安系はコンビニみたいな感じです。

Apple公式は各メーカーに卸ている側なので基本的に値引きしませんし、
価格が高い方がブランド価値が上がるので、下げるメリットも無いです。

家電とか型落ちなら大抵半額に近いくらい安く買えますが、iPhoneが殆ど安くならない理由はそんな感じです。

なので格安系にするならスマホも1万円くらいの格安スマホにしないと、
ただ速度が遅くなって、代替機種などのサービスが無い分損だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

既にありますが今の機種なら出来ます。

ただ5Gになるので、次の新機種だと出来ない可能性が非常に高いです。

またドコモとかだとiPhone特に一つ前のなら1万円とか安いですが、アップルストアやUQだと値引き無しの定価になります。
機種代金で7万円くらい抜かれてしまうので、我慢して格安SIMつかって毎月ちょっとずつ節約したのがなくなります。
格安SIMのUQやYモバ、楽天などにするならiPhoneはやめた方が良いとは思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本では、3G以降なら、SIMカードを差し替えるとそのまま使える。

よって、SIMフリーの機種とかなら、SIMカードを差し替えて、APN(iPhoneは設定ファイルをインストール)の設定をすれば利用は可
SIMフリーの端末でも、KDDIとKDDIのMVNOは、KDDIが動作確認をとった機種もしくは、au VoLTEに対応している端末しか使えないって制限がある。
ただ、KDDIは、CDMA 2000対応端末と非対応端末がありそれにより契約が異なりSIMカードが違ったからややこしくなっているだけです。

Android用とiPhone用でSIMカードを変更するって必要があるのは、ソフトバンクのソフトバンクブランドの契約の場合です。
ワイモバイルブランドだと、そのようなことがなかったりする。
    • 0
この回答へのお礼

SIM差し替え可能

周波数帯(バンド数)について
iPhone、Android問わずSIMのバンドを
端末が全て包含していることが望ましい
(エリアとスピードに於いて)

端末の購入に
残債(割賦)が無い(一括購入済み)なら

UQの速度とかサービスにこだわりが無く
UQのサービスにこだわりがあっても
6ヶ月ぐらい他社サービスで出戻れるなら

回線契約縛りが解けて以降に
他社の投げ売り/キャンペーン+SIMセットに
いったんMNPした方がコストパがよい

携帯端末は分割購入しないこと
    • 0
この回答へのお礼

UQのオンラインショップで購入する場合には、機種変更扱いになりますので、

もし、今のSIMカードの仕様が合わない場合には、新しいSIMカードが発行されるでしょう。
また、
別のAppleなどで購入した場合には、そのときのUQの端末対応を確認する必要があり、
もし、仕様が合わない場合には、UQでSIMカード交換となるでしょう。

次機から5G対応になる可能性が高いですが、今のSIMカードが利用できる互換性は今の次点ではわかりません・・・
まだご心配は時期尚早で、その時に調べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

iPhone6以降は、初期設定に必要なプロファイルのダウンロードは同一の物なので、未来に発売される新機種に置いてもそれに変更がない、SIMのサイズ変更もない、という前提があるなら可能だと思います。

おそらくUQに聞いた方が正確な回答を得られるだろうけど、例えば7からXRに交換する場合、などの回答は出せても、将来どうなるかまではメーカー側も回答できない、というのはあるんじゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

基本的には大丈夫ですよ。

どのショップで買うかによって、今だと細かい制限がある場合もありますが、2年後ならさらに制限は無くなってると思います。
    • 0
この回答へのお礼