プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月から、キムタク主演のドラマ「グランメゾン東京」が、TBSテレビで始まりますね。
キムタクは、今度はフランス料理のシェフの役を演じるそうです。
そしてなんと、フランスのパリのミシュラン三ツ星レストラン「ランブロワジー」でのロケもあるのです。
ランブロワジーは、私も行った事もある、とっても憧れていた思い出深いレストランなので、そんな所でキムタクがロケなんて、びっくりです!
ドラマでは、キムタク演じるシェフが、世界最高の三つ星レストラン「グランメゾン東京」を作り上げようと奮闘する姿が描かれているそうです。
私はフランス料理も好きだし、どんなドラマなのか楽しみです♪

というわけで、レストラン関係の質問ですが、皆さんが、もし飲食店を経営するとしたら、どんなお店にしたいですか?
和洋中等なんでもOKです。

公式ホームページ↓
https://www.tbs.co.jp/grandmaisontokyo/

下の写真は、私がそのフランスのレストラン「ランブロワジー」に行った時に撮ったものです。
食前酒のキール・アンペリアル、キャビア入りの前菜やメインの肉料理、そして
レストランのある、パリ最古の広場で、かつては王宮があったヴォージュ広場です。

「もし飲食店を経営するとしたら、どんなお店」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 玄人さんには、こんなパンあげりゅ♡

「もし飲食店を経営するとしたら、どんなお店」の補足画像1
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/16 18:04
  • HAPPY

皆様回答ありがとうございます(´▽`*)
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませm(_ _)m
    写真は、ランブロワジーで頂いた、他の魚料理などのお料理の一部です。
    赤ワインは、ドメーヌ・ベルターニャ ヴージョ プルミエ・クリュ クロ・ド・ラ・ペリエール モノポールで、ブルゴーニュのピノノワール。
    お召し上がりになってお待ちくださいませo(^-^)o

「もし飲食店を経営するとしたら、どんなお店」の補足画像2
  • みかささん、これがその「農家の台所」の料理です。
    コース料理の最初には、食前酒の代わりに、農家の台所特製3種の利きジュースという、野菜や果物を使ったジュースが3種類出て来ます。
    美白ジュースという、ビタミンCやリコピンを使ったお肌にいいジュースや、
    A級品の温州みかんを使用した、和歌山のみかんジュースとか、
    青汁みたいだけど、全然苦くないベジジュースとかありました。
    こだわりの生野菜を使ったサラダバーはおかわり自由でした。
    前菜は4種のお芋のテリーヌで、さつまいも、シャドークィーン、マチルダ、ノーザンルビーという品種を使っていてホクホクでした。
    メインのホタテ料理は、お野菜たっぷりのミネストローネにぷりぷりのホタテが入っていました。
    デザートは、にんじんアイスに柿とりんごと、最後まで野菜ずくしでした。

「もし飲食店を経営するとしたら、どんなお店」の補足画像3
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/21 20:53
  • オヤジーコさん、
    みかささんが、新しい質問出しました。。なんとなくオヤジーコさんが得意そうな内容なので(*´艸`*)、良かったらご回答くださいね(^_-)-☆
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11301831.html

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/22 17:04
  • うれしい

皆様ありがとうございました(人''▽`)☆
    どのお店もとても魅力的で食べに行きたいな~って思いましたo(^-^)o

私の質問履歴は開示してありますので、また機会がありましたらよろしくお願いしますね(^-^)/

今は、
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「プチ日曜美術館」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

A 回答 (14件中1~10件)

お礼ありがとうございます

>銀座で家賃は高いと思われますが、太っ腹なんですねー。。
いやいや逆なんです。
数十年前は銀座の方が安かったんで
銀座に移設したんです
30年以上から通ってます。

それと忙しいときには厨房に立っているようなお店
もし店をひらくなら
こんな店がいいな

数千で、数万で飲みれるみせ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

one12さんこんばんは☆

銀座の地価はずっと日本一だと思っていたんですが、
30年前は違ったんですね。
でも、そのお店に30年以上も通い続けたなんて、すごいですね!
もう、銀婚式も超えているじゃないですか!
その長い年月の間に、たくさんの楽しい思い出が出来たことでしょうねー。。
忙しい時も、お客さんが厨房に立ってくれるなら、人手不足でも、助かりますね!

そういえば、私の旦那さんは、彼の父親が長年行きつけの飲み屋さんに、先日父親と一緒に行きました。
そこの経営者の女性は、もう30年くらい前の旦那さんが子供だった頃から知っていますから、
大きな大人になってとても感慨深かったようです。。
そんな風に、家族ぐるみで長年おつきあい出来るようなお店があるのは、素敵な事ですよね。

その銀座のお店は、one12さんにとって、とても特別なお店なんですね。
そんな風に、お客さんも店主も一緒になって、切り盛りできるお店いいですね。
是非是非実現して下さい。。one12さんの缶詰バー、goo民の皆様も行きたがると思いますo(^-^)o

こちらこそありがとうございました(^-^)/

五感を刺激するアミューズメントレストランかなぁ。

例えば
①不味くても構わない。映画の登場人物になりきって、登場人物と同じシチュエーションで同じものが食べられるレストラン

②無重力状態で宇宙食が食べられるレストラン

③(催眠術なら可能?)苦手な食べ物が美味いと感じてしまう妖しいレストラン

④歴史上の人物や天国に行った人と同席できる、怪奇!あなたの知らないレストラン

⑤クイズに正解できたらコースが途中からワンランクアップ?クイズレストラン

⑥隣席の人が突然死、犯人は誰だミステリーレストラン
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

オヤジーコさんこんばんは☆

>①不味くても構わない。映画の登場人物になりきって、登場人物と同じシチュエーションで同じものが食べられるレストラン

あ、それは映画のファンにとっては、垂涎ものですね!
私は映画「マダム・マロリーと魔法のスパイス」のフランスにあるレストランを再現してもらって、あそこの料理を食べてみたいです。
でも、映画通りに、ミシュランの星を獲得した美味しいお料理がいいな~(^_^;)

>②無重力状態で宇宙食が食べられるレストラン

今、宇宙旅行とか話題になってますものねー。。ディズニーランドでは、スターウォーズの宇宙飛行を経験できるアトラクションはありますが、
無重力状態で宇宙食が食べられるアトラクションも人気出そう~。テーマは、映画「アポロ13」ですね!

>③苦手な食べ物が美味いと感じてしまう妖しいレストラン

いや、怪しくないですよ、それこそが、シェフの腕の見せ所ですよ!
私は、元々アボカドが大嫌いだったのに、沖縄のサムズっていうレストランで食べた、アボカトと海老のカクテルというお料理を頂いて以来、アボカドの美味しさに目覚めて、アボカドが大好きになりました。

>④歴史上の人物や天国に行った人と同席できる、怪奇!あなたの知らないレストラン

楽しいかもー。。。ディズニーランドの、ホーンテッドマンションというお化け屋敷のアトラクションでは、最後の方で、自分の隣にお化けが座るんですが、あんな感じかな?
私は、故リバー・フェニックスと一緒にお食事したいです。。♡

>⑤クイズに正解できたらコースが途中からワンランクアップ?クイズレストラン

クイズがんばっちゃいそうですね~。。正解できるごとに、ロブスター、フォアグラ、キャビアとかがどんどん出て来たら嬉しいかも♪

>⑥隣席の人が突然死、犯人は誰だミステリーレストラン

そ、それは怖い。。。(^_^;) まるで、アガサ・クリスティみたいですね。。
そして誰もいなくなった、なんて事にならないといいですが(^_^;)
突然死はあくまでもヤラセのお遊びの設定で、謎解きしたいですね。

いやー、①から⑥までの全てのアトラクションがある、食のテーマパークがあったら楽しそう~♪
これ、三菱地所の人が見て、丸の内とかお台場辺りに作ってもらえるといいですねo(^-^)o

回答ありがとうございました(^-^)/

あ!ハイジさん✲゚.*

みーっけ❁❀✿✾

飲食店の経営なら
あ!そだ!今思いついたのが、
回転寿司みたく100円で小皿の1品料理を頼めて
それが一口、二口サイズで
カウンターしかないBAR❁*.゚⋆*❁*
5、6人が限界で
ドラマ『HERO』に出てきた
『あるよ』って言う無口なマスターを雇って料理を作って貰って
うちがめちゃ喋りまくる(笑)
で、お酒も一口、二口サイズで
ちょっと注文が面倒臭いけど
ミニサイズで100円均一が売り物のBARでーーす❁。.:*・゚(∩´︶`∩)゚・*:.。❁

ハイジさんも、ちょと来たくなったでしょ((( *艸))クスクス✲゚.*

いらして〜∗*゚✡。:*∗*゚
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

スカリちゃんこんばんは☆

うんうん、女性は特に、そんなに量はいらないから、
美味しいものを、ちょっとずつ色々食べられるお店は嬉しいね!
HEROのマスター。。YouTubeで見てみたけど、ウケた(*´艸`*)
女性客が泣いていたら、あるよってハンカチ差し出してた(^o^;)
スカリちゃんの接客なら、めっちゃ盛り上がりそうだね!
ファンの常連客も、たくさん出来そう。。
100円均一なら、百均様(かめたん)も俺用の店だ!って来たがるかもね(*´艸`*)
私もすごい行きたーい。。でも客席少ないのに人気店だから待たされそうー。。
前もって電話で予約するから、席空けといてね(^_-)-☆

回答ありがとう~♡(^-^)/

ネットのサイトで宣伝や注文が出来る飲食店です。

国内だけで無く、国外でもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

キキリアンさんこんばんは☆

あ、消費税の関係で、そういう形態も今後流行るかもしれませんね。
実際に、ウーバーイーツの配送サービスと提携して、
デリバリーも併用している飲食店も増えているようです。
この前テレビでやっていたのが、店舗に、厨房がいくつかあって、
客席が一個も無いお店でした。
調理師が、厨房に調理だけしに来て、料理は配送か、持ち帰りのみという形でした。
買い物も、ネットだけで済ませる消費者が増えているし、
その延長で、食事もネット注文したいという人も増えそうですね。
あ、あとドローンで、空中での配送も今後発展しそうですよね。
海外からだと、梱包の仕方に工夫をすれば、何とかなるかもしれませんね。
国際宅急便もかなり普及していますからね。
海外の名店の味も、渡航しなくても、自宅で手軽に味わえるようになったらいいですね。

もう二つ

その店ってポケットからジャリ銭だして飲ませてみる店。
ほんとは日本酒ショットで1000円以上の店なんです。
わがままOKで、ウニ丼1万円なんてザラなんですけど
だからってお金のない人にはそれなりなんです。

そんなお店ににしたいです

客もお店の雰囲気を気にしているか
マスターはお客さん気にしているか
すごく居心地やすい店をなんです
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お値段も、お手頃にしてくれるんですね。
銀座で家賃は高いと思われますが、太っ腹なんですねー。。
何だか、お客さんも、マスターも、皆、家族みたいな、温かい雰囲気のお店なのでしょうねo(^-^)o
そんな、アットホームなお店があったら、行っただけでホッとくつろいだ気分になれそうですね。
やっぱり、飲食店は、料理も大事ですが、経営者のお人柄も大事ですね。
私もそんな缶詰バーがあったら、是非行きたいです(^^)

またの回答ありがとうございました(^-^)/

もう一つ

お客さんと会話できる店

客なのにいつのまにか厨房にたってました。
杜氏さんがきたら、感想きかせて呼び出されて。
最終は味噌汁煽って、お客さんどうしで盛り上がるお店

前の店より銀座のが安いって行きにくなっちゃったんです。
前の店って下町なんです。
今でも銀座で30年以上馬鹿騒ぎしてるんでうけど。
    • 0
この回答へのお礼

one12さんまたまたこんばんは☆

銀座に、そんな気さくな楽しいお店があるんですねー。。
飲食店の激戦区ですが、30年以上も経営しているのは、
常連客から厚い支持を得ているんですね。
お客さんが厨房に立たされるって。。。(^_^;)
何だか、どさくさに紛れて、お料理が上手になれそうですね(^^)

また続きは上で。。

ハイジさんこんばんは♪

やはりフランス料理ですか〜!
キャビアなんて食ったことないけど、おいしそ〜!

ちょうど本日、前橋でぐんまラーメンコレクション2019というイベントがあり行ってきました。人気店11店が出店、欲張って2杯も食べたので、まだお腹減りません笑。ついでに件のラーメン愛好会のオフ会がそこであり、普段FBで食レポを投稿し合っているメンバーさんたちと親交を深めてきました。

愛好会は1000人以上のメンバーがおり、もしラーメン店を出店したらかなり大きなバックアップを得られるんじゃないかと思うのですが、ラーメンという食べ物は完成型が無く、おいしい名店でも店を畳んだり流行廃れも早く、知れば知るほど手が出せないジャンルだな〜と感じます。

やはり外食ってのはコスト抑えて満足感を得られる糖質がメニューの中心なんですよね。そこで私が昔から考えてた飲食店は、サラダを中心とした、糖質脂質をできるだけ抑えたいくら食べてもカロリー気にしなくていい飲食店。女子ウケバッチリ!きっと東京の方にはそうゆうお店あるんでしょうけどね。おいしい豆腐や当県のコンニャクを原料にした麺などもメニューに加えたらいいかなと思います。野菜が中心だと天候によって仕入れ原価の上下が激しいのが悩み所になりそうだから、最終的には自家栽培しないとかもしれません。

まーしかし、それでコストが上がるなら、ハイジさんのように高級店で極上のものを少量食べて満足感を得た方がいいのかな〜。

あ、新橋のSLは見たことありますよ〜旧新橋停車場駅舎も。劇団四季を観に行くときに見ました♪
「もし飲食店を経営するとしたら、どんなお店」の回答画像9
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

へえ、ラーメンのイベントですかあ。。なんか、全種類食べたくなりそうですね!
しかしすごい賑わいですねー。。ラーメン人気を物語っていますね。
もしラーメン店を出すなら、その愛好会の人達から、アイディアを募集したりもできますね。
ラーメンは、競争率高そうだけど、当たると行列ができるほどの人気店もありますよね。
うちの近くにも、人気ラーメン店があって、よく行列を見かけます。
私が今までで一番美味しいと思ったのは、都内の、井の頭線の永福町にある、大勝軒です。
洗面器並みに大きい器に大量のラーメンでびっくりしますが、あっさりした煮干しの和風スープのラーメンは、
とにかく美味しくて、食べられちゃいます。。私は、メンマってこんなにおいしかったんだー。。って感動しました。
世界一の味と定評のある、オランダ産カメリア印のラードを使っているのもポイントみたい。。ラーメンって奥深いんですねー。。
昭和30年から、60年以上も続いている人気店だから、すごいですよね。

みかささんのその、野菜サラダ中心の、ヘルシー食のお店は、正に私が行きたいです!
最近、パンケーキ店が流行っていますが、あんな糖分と炭水化物の塊はあまり食べに行く気はしません。。(^_^;)
そちらはコンニャクが名産なんですね。。いいですね、コンニャクゼリーとか、デザートにも活用できそう。
都内の恵比寿に、「農家の台所」という、野菜中心のお店があって行った事があります。
飲み物から、前菜、メイン、デザートまで、野菜や果物がふんだんに使われていました。
補足に料理の写真をアップしますね。
野菜ばかりだから、軽いのかなーと思いきや、野菜って水分を多く含んでいるから、お腹パンパンになりましたよ。
たくさん食べても野菜ばかりだから、お肌にも身体にもいい事をした気分になれます♪
新鮮なお野菜や果物の仕入れにこだわっているそうで、店内には仕入れ元の農家の方の写真がたくさん飾ってありました。
農家と直接取り引きをすれば、コストも抑えられるかもしれませんね。

あ、やっぱり新橋のSLはチェック済だったんですね。。さすが(^^)
旧新橋停車場は、浮世絵にも描かれていて、歴史を感じますよね。
今度、汐留の美術館に行く用事があるので、私ものぞいてみます♪

ハイジさん、私は「名画食堂」

いくつかの小部屋に分けてそれぞれのスペースに名画を飾り、それにちなんだメニューを出します。
 この絵ならメニューはパンと水だけ。
「もし飲食店を経営するとしたら、どんなお店」の回答画像8
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

玄人さんこんにちは☆

それ素敵ですー。。
シャルダンの「桃の籠」を飾った部屋で、桃のコンポートを頂いたり、 
ルノワールの「いちご」を飾った部屋で、いちごのショートケーキを頂いたり、
セザンヌの「りんごとオレンジのある静物」を飾った部屋で、タルト・タタン(リンゴのパイ)を頂きたいです☆
何と言っても、モーリス・ドニの「バッカス祭」を飾った部屋で、ワインを頂きたいですねー。。
バッカスは、ローマ神話の酒神で、ブドウの収穫の喜びを描いているんです。
画像は、ピカソの青の時代の作品ですよね?なんとなく、ムンクに似ている感じがします。
玄人さんの好みですね。。内省的な感じの絵がお好きそうですね。
ちょっとお人柄が伝わって来ます。。が、その一方で楽しいダジャレもお好きというギャップがいいですねo(^-^)o

かき氷屋さんですね。

気ままにのんび~りやりたいです∗︎*゚
氷なら元値がかからないし(*^^)b♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ねぼねこさんこんにちは☆

かき氷屋さん、楽しそうですね。
日本は、水道水が、そのまま飲めるから、原価が安くていいですね(^_^;)
私は、あずきミルクが一番好きですー。。
あと、最近は、フレンチレストランで、夏だけの期間限定で提供している、
ドンペリというシャンパン入りのかき氷もお気に入りです♪

もし飲食店を経営するとしたら、どんなお店にしたいですか?

↑
店構えなどどうでもよいですから、
何しろ美味しい料理を出せる
店にしたいですね。

本当に美味しい店、てのは滅多に出逢いません。

プロなのに恥ずかしくないのか、と
思うような店ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

tanzou2さんこんにちは☆

>本当に美味しい店、てのは滅多に出逢いません。

そうなんですか。。
私は、外食をする時は、入念に下調べしますので、それほど外すことは無いですけどねー。。
特に、ミシュランのガイドブックは、伝統的で厳格な審査があるので、結構信頼性がありますよ。
東京は世界的にも、グルメの水準が高く、店舗数も多いので、とても恵まれていると思います。
地方に住みたくない理由のひとつは、それもあります(^_^;)