プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳婚活女子です。
今色々と婚活してるんですけど、お食事会を兼ねた婚活パーティーに参加するか悩んでます。

男女 7~8人ずつで、 たぶん2テーブルぐらい使って、時間区切って席替えをするっていう感じなんでしょうけど、そういうのに参加したことがないのであまりイメージがわきません。
初対面同士で食事して話しできますか?
主催者が一人ないし二人司会みたいな形で参加してくれるようなんですけど、不安が消えません。

なんか結局可愛い人とか若い子とかに男性が群がる、あるいはスペックの高い男性に積極的な女性が群がって終わりなのかなみたいな…。

私は歳も歳だし、そんなにガツガツ積極的に行けるタイプではないので、食事して終わりになりそうな気もするんですけど、それなりに話をしたりとかできるんでしょうか?
男性でも女性でもいいので、参加したことある人どんな感じか教えて欲しいです。よろしくお願いします(^_^)

A 回答 (7件)

対象年齢次第じゃないでしょうか。



>結局可愛い人とか若い子とかに男性が群がる
のは世の常ですので逆手に取りましょう。
20代〜30代対象よりも、30代〜40代、30代後半以上、アラフォー。
対象層の低年齢層に自分を持ってくると「群がられる」立場になれますので、
成功率は上がると思いますよ。
ただし相手の年齢層も上がっちゃいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
めちゃめちゃ目からウロコの回答です!
確かに自分を、参加する年齢層の下の方に当てはもればいいわけですね。
私が参加しようか悩んでるパーティーは、女性が37~49歳まで対象で、男性は40~49歳までなのでちょっといいかなって思いました!少し考えてみます。 ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/17 00:45

パーティに関しては質問者さんの想像通りです。


女性は可愛い人、可愛げのある人に、男性はイケメン、背が高くてすらっとしていて愛想がよい人に。
38歳です!って、プラカードを下げて参加するわけではないので、実年齢より見かけに左右されます。
見かけのいい人に人は集まりますが、最終的には愛想よく、誰とでも会話できる人に集まります。
が、そもそもそういう人はこういう婚活パーティに来ずとも、実生活で結婚相手を見つけていますので、男女ともぎこちない会話が進み・・・とてもじゃないけど、結婚したいと思える相手と出会えるとは思えないものです。

ま、一度参加してみたらどうですか?
そうじゃないかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「婚カツパーティーに来ずとも…」からのくだりがなるほど!って感じました。
わたし一人居心地悪く感じるのはやだなーって思ってましたが、みんなぎこちないならそれはそれで参加してみてもいいかなって思いました。
少し考えて、申し込むか決めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/17 00:38

男性です。



参加するパーティーの年齢層にもよるのでしょうけど、一般的には主さまの挙げられている通りかもしれません。
(男性は可愛くて若い女性に、女性はハイスペックの男性に)

基本的には、参加者全員が初対面でしょうから、自己紹介などありきたりな話から始まって、最後は社交辞令的な
連絡先交換で終わりますね。
気があったり、会の流れによっては参加者の一部で二次会、ってこともあるでしょうね。
二次会に行ければ、けっこう良いかもしれません。

以前そういったパーティーに参加して、二次会に行った仲間?とはしばらく交流がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり多少は私の考えで合ってるんですかね。
男女合わせて30人とかっていう大規模なものには、本当行きたくはなくて、7~8人程度ならいいかなって思ってましたけど、ちょっと悩みますね。
回答を参考に、ちょっと考えてみます。 ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2019/09/17 00:41

主催者側が儲かる様に してるので カップルが成立しようと 成立すまいと どちらでもイイ パーティーな だけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうですよね。
少し考えてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/17 00:46

行ったこと無いですが、成婚率は0だと思います。

そんなバチュラーな男はまず行かないです。工場作業員の薄らハゲで年齢高めか既婚者で遊び半分もいるみたいです。結婚相談所の成婚率が7%ぐらいなので確立はもっとさがります。自然とモテる男性はワザワザ時間作ってまで行かないのが現実です。多分主催者がわからしたら“イツメン”いつものメンバーじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと前に参加した、同じ結婚相談所 が主催するプチお見合いには、40のそこそこかっこいいお医者さんとか来てましたので、全くもって外ればかりではないと思うんですけど、どうでしょうね(^_^;)
ちょっと考えてみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/17 00:49

すみません、参加したことは無いのですが、初対面の人との話なら、仕事何してるか?とか、休みの日は何を…とかで良いんじゃないですかね。


あとは、あまり違う自分を出して、相手が見つかったとしてもパーティーとは別人と思われるから、素の自分で勝負に行ったいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり自分を、その場その場でキャラを作ったりとかはできないので、多分いつも通りの自分で行くと思います。
少し参加に前向きになってきてるのでちょっと頑張ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/17 00:51

婚活パーティーに参加したことはないので参考になるかわかりませんが…。



例えば合コンや街コンとかでも同じだと思いますが、どれだけ相手に興味を持てるかというのがポイントだと思います。
街コンや合コンの類は何度も行っていますが、そうなんだ〜へぇ〜みたいな反応しかしない女性や、さすがー!すごーい!みたいな定型文ばかり多発する女性が多いかなって思います。

仕事の話とかになったら「それってどういうことしてるんですか?」って聞いたり、趣味や好きなことの話なら「何かきっかけとかあったんですか?」「面白そうですね!興味あるので教えてください!」みたいに話を掘り下げるのがオススメですね。
そこで盛り上がれば「今度一緒に行きましょう」(一緒にできることなら)って相手も言いやすいですし、こちらからも誘いやすいです。
一緒にできないことでも、話が盛り上がれば「すごく楽しかったので、またお話ししたいです!色々教えてください!」ってこちらからも言いやすいかと思いますよ。
自分に興味を持ってもらって嬉しくない人はいないはずです!頑張ってください(^ ^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
相手に興味を持つってすごく大事ですよね。
今までプチお見合いとかで出会った人に対してどうだったかちょっと思い直しながら、 今後はもう少し 前向きに取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/17 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!