家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

人間関係の問題が発生した時、その相手の立場になって考える方法って最も良い方法だと思いますか。

A 回答 (3件)

教えて!gooに聞いてみて客観的な意見をもらうと良いと思います。



いじめとかDVとか、相手の立場とかじゃなく一方的に被害にあってる事もあると思います。

教えて!gooじゃなくても良いかもしれないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/17 00:27

最も良い方法、というより必要なこと、です。



相手の言動を理解するには、相手の立場で考えないとわかりません。
まず相手の意図や動機を理解しなければ、解決の方向性がつかめません。

相手の立場で考え、相手の言動の本質を理解するのは、解決のために必要なことです。
でも、理解するというのは、相手の主張を全部受け入れることでも、無条件に許すことでもないです。
理解した結果、絶対に妥協できない、許せないという結論もあり得ます。

相手の立場で考えるのは、解決のための出発点というだけです。
「最も良い方法」という表現は、ちょっと違うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/17 00:27

そうですね。

それでも一筋縄ではいかないのが人間関係かもしれません。しかし相手の立場になって、気持ちを考えることは、人間関係や、もっと言うと営業の基本でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/17 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!