電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴムボートって防災に役立つと思いますか。

A 回答 (3件)

例えば,平地の農村地帯で近くに一級河川があるような場所では,農家の納屋の天井等には小舟が吊ってあるそうです。

過去に何度も冠水を経験したからだそうで,最近はそういう農家が減っているらしいです。防災というのではなく,自主防衛です。ゴムボートではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船があると良いなと思ったのですが、本物を自主防衛のために吊るすのはハードルが高いです。

やはりゴムボートでは無理ですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/17 08:34

防災は、災害を未然に防ぐという意味なので、


ゴムボートも・・・非常食も乾電池も防災には役立ちません。

水災害などが起きた後に、移動や運搬に使うには有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防災とは言いませんでしたね。

災害に備えておけないかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/17 09:24

役立ちません。

あれは防災用ではなく災害発生後の救助用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/17 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!