電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の彼氏と別れるべきか悩んでいます。
私は19の大学生、彼氏は20の社会人で、遠距離恋愛中です。
付き合って2ヶ月とちょっととまだ短いですが、その前にもずっと連絡をとっていました。
彼は嫉妬深く、私が同性の友達と遊んでいると不機嫌になり、 男と遊んでたんでしょ と言われることもたまにあります。また、とても気を遣う人であり、嫌われたくない気持ちも強いからか どうせいなくなるんでしょ ずっとなんてない とも言います。そして、自分で 躁鬱なのかもしれない と言っていました。仕事から帰り、夜に結構な頻度でlineで急に、僕は必要ない 僕じゃなくていい 僕が悪い くずだから 迷惑だから など自分を否定するような言葉を送ってきます。私はそれを そんなことないよ必要だよ などと励まし続けますが、私が何を言っても 嘘だ と信じてくれないこともあり、辛くて気が滅入ってしまうときもあります。しかし、翌日の朝になると、昨日はごめんね気をつけるね などと謝ってきます。最近は急に さよなら と言われることまであります。ですが一方で、仕事終わりに元気に電話をかけてきてくれたり、寝る前に普通にlineしたり電話したりすることもあります。このように実際に私も彼の感情?の起伏は感じています。どうやらだれかと会ったり仕事をしているときは元気なようです。実際に会っても、元気で私を楽しませてくれます。クリスマスはこうしたいねとか私の家まで来たとき用に靴や服を買って帰っていきます。
以前にこれは彼への愛ではなくて情なのではないだろうかと考えたこともありましたが、情ではなくやっぱり彼のことが大好きで、付き合っていく中で私がちょっとでも考え方を変えていけるように頑張ろうと決めました。
なぜ今になって別れるべきか悩んでいるかというと、彼の、自分を責めたり 好き と言っても信じてくれなかったり これからも一緒にいたい と言っても むりだね や さよなら と言われる状態が続いているからです。14日の日曜日に会い、翌日の朝に彼から 好き、次はいつ会えるんだろう というlineがあり、私の返事が1時間半ほど(基本的にお互いlineの返事はすごく早い方です)遅れてしまった後から今の今までずっとそのような状態です。以前は毎回そのような状態も夜から始まって翌日には解決していたので、不安です。
しかし、今は私が帰省中であり、前と違って毎週土日のどっちかは会えていることや、彼が最近派遣のバイトから本格的に仕事を始めたことなど環境の変化もこの状態の長さに影響を与えているのではないかと思い、彼が普通の状態?に戻るまで待ってみようと思う気持ちもあります。(そもそも、すでにもう普通の状態で、このようなlineを送ってきているのでしょうか、そうじゃないと願うばかりです…)
とにかく私たち二人の関係や状況についてなんでもいいので第三者からの意見を聞きたいと思い、質問しました。どんなことでもいいので回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 不確かではありますが、親子関係は問題ないようです。
    ずっとなりたい職業があって実現したけどその仕事は辞めてしまったという過去があることは知っています。他にもなにかトラウマになるようなことがあったんですかね。。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/17 14:10
  • 彼は基本的に自分に自信がないので、私が別れようと言えばさらに自信をなくしてしまい自暴自棄になってそのまま消えていくと思います。彼自身も過去に仲良く連絡とっていた子を急に無視してしまったことがあると言っていました。私も同じようなことになってしまいそうで繋ぎ止めるためには別れようなんて言えないです…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/17 14:14

A 回答 (4件)

自分の感情を一定に保つことのできない子供っぽい彼氏ですよね

小さい子供がよく、本当はこうしたいのに素直になれず逆のこと言ったりしたりして拗ねるじゃないですか。
そんでもって、時間が経ったら さっきはごめんねと謝ってきたりする。
そのくせ、またすぐ天邪鬼になって 周囲を困らせる。
そういうのと一緒
人を試すようなことをして愛情確認してるんですよ
遠距離恋愛には向かない彼ですよね

このまま付き合うか別れるかはあなたの気持ち次第だと思う
付き合うなら子供っぽい彼氏の心の教育を、貴女がお母さんになったつもりで育て直すくらいの覚悟が必要なんじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

確かに遠距離恋愛は向かないですよね、以前そのことに関しては電話で話したことがあります。
今はしんどい時期なようで、彼を信じて待つことにします。回答ありがとうございました。

本当に躁鬱病の可能性があるのではないですか?

精神科の受診を検討した方がいいと思います。

このままだとあなたのストレスが溜まっていく一方な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、彼が落ち着いたら勧めてみようと思います。回答ありがとうございました。

なんというか、モラハラ臭します。

情ではなく依存です。
そして、洗脳されていくパターンです。

彼の親は片親とかで小さい頃愛情を与えてもらえない子供だったのでは?という背景があります。
どうですか?
このような人は母親を求めているのでマザコンが強いです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

親子関係はそこまで問題はなさそうなのですが、実際どうなんですかね…貴重なご意見ありがとうございました。

遠距離で2ヶ月。

相手が躁鬱で毎日迷惑をかけてくる。
もうこんな長文の悩み。
つまんないね

恋愛ってもっと楽しいものなので、
さっさとやめた方がいいですよ。
大学時代って大切な時期なので、
あまり変なやつに時間を使わないように。

でも、あなたがこういう人が好きなら仕方ない。
が、遠距離はやめとこう。近くないとね。

試しに別れようと言ってみましょう。
毎日毎日、ものすごいLINEが来ると思う。
会いに来ちゃうよ。
だから、無理だと思ったらすぐ別れよう。
恋愛って、もっと楽しいから。。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

今は彼を信じて待つことにします。回答ありがとうございました。