アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故日本名物のハラキリ(切腹)は廃止したですか?
電車に飛び込んだり、七輪炊くより立派な最期じゃないですか?
昔の小説家もハラキリしたてすね?
死刑囚とかも看守が吊るさなくても、ナイフを与えて自分でハラキリしたらいいじゃないですか?
内臓とかはみ出るから、みっともないからですか?
アメラカンが銃で頭貫通するのと同じで民族性の伝統が現れて良いと思いますけど?

A 回答 (15件中1~10件)

新渡戸稲造の「武士道」の


「武士道とは死ぬことと見つけたり」

ちゃんと本を読まないで
これしか知らない日本人、外人が
考えそうな意見です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、外人の意見でミアナムニダ❗

お礼日時:2019/09/23 13:46

他力本願

    • good
    • 0

時代劇の見すぎですよ、そんなもの明治以降ありませんから。

あなたの切腹の知識は時代劇の作り物ですからね。
    • good
    • 0

まずハラキリではなく、腹切(せっぷく)です。

    • good
    • 0

G7にもG8にも入れない財閥忖度国家には、なにも言う資格はない。

    • good
    • 2

不愉快な質問並びに、不愉快な回答御礼は止めてくれないか。

スパイ工作員風味の国の体を成してない北東アジアの一地域反日教育実施筒先系の方‼️凶悪な犯罪者の死刑は必要だ。それよりは、通名を廃止するべきです。
    • good
    • 1

そんな時代錯誤の事をしたらお隣の国みたいに笑われてしまうだろw


だいたいなんだよ日本名物って。お前現代に忍者がいるとか思っている人?w
    • good
    • 3

そんな事世界が認めると思うか!?


日本は国連加盟国であり先進7ヶ国の一員である。
君が崇拝する国とは違うのだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なら死刑も廃止しろよ?
君が馬鹿にしている韓国でさえ無期限執行停止だよ、
死刑なんか残してるのは野蛮国だよ、
美国も死刑残してるが、州が勝手にやってる、連邦レベルでは廃止検討している、
民主系大統領になったら、連邦法では廃止するだろう、
死刑廃止しなかゃG7からも追放、
日本お気の毒ww

お礼日時:2019/09/17 18:41

切腹は、武士のケジメとしての儀式。


実際は「出血多量」でしかないので、切腹後、5-6時間は死なない。
故に苦痛を和らげるため武士の情けで「介錯する」訳です。
罪が重い時は、直ぐに介錯させることをせず長引かせたとも、、、。

方法は置いといて、自死はNG。
    • good
    • 2

日本で切腹をしていたのは武士で、一般人は切腹などしていません。


武士の不正や汚職などが発覚すると、切腹後に打ち首獄門が行われていました。
切腹は自らが腹に短刀を刺し、刺した短刀を横に移動させて内臓をえぐりますが、その時点でも痛みと意識が残るため、介錯人が即死させるために後ろから日本刀を振り下ろして、首を切り落とします。
これは従来の日本の処刑の方法で、現在では絞首刑にて死刑は行われています。
一般人の場合、磔(はりつけ)槍刺し、釜茹で、火炙り、鋸挽きなどが行われ、市中引き回しや、さらし首などの公開が行われていました。
死刑制度が残る日本ですが、もっとも重視しているのが倫理です。
時代の進歩でボタンで済むようになりました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!