アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年子の姉の私へのライバル視に嫌になっています。

34歳の年子の姉がいます。
色々と問題のある姉で、中高生時代に非行に走っていた、短大を中退、その後ニートを続け非行時代に知り合った鳶職人の子を妊娠し結婚、育児による躁うつ病、事業倒産、マルチ商法をはじめる。。。という人生を歩んできました。

そんな姉に反して、私は普通に学校に通い、有名私立大学に行っていたので、親は特に勉強について私と比べて強く当たっていました。

そんな姉ですが、近頃は子供が成長し手が離れ、義兄が鳶職で独立し景気の波に上手く乗れて、姉も会社を手伝っており普通よりも裕福な生活をしています。
私は大学卒業後にSEになり、先輩SEと結婚し出産後は子育てをしながら自営に転身して今は法人化して、夫は元々いた会社、私は社長として別々に頑張っています。

姉妹なのだから、別々の道でそれぞれ頑張るのは良いことなのでは?と私は思います。
しかし、姉は以前に増して私をライバル視してくるようになりました。
父は姉が躁うつ病になってから、昔とは正反対に姉には異常に甘くなってしまいました。
姉が突然意味不明に私の怒りを煽るように絡んできて、私が怒れば父は必ず姉の肩を持ち、姉と二人掛かりで私に攻撃してきては勝ち誇ったかのように嫌み笑い。。。みたいな、疲れる面倒な人になっていしまいました。
正直30代にもなって、子供で嫌になります。

父には姉と仲良くしてほしいから、絡んできても怒らないで欲しいと懇願され、どんなに煽られても怒らないようにしていたら、今度は父と二人で私を苛められないことが気に入らないのか、最近では目も合わせないし話しかけても基本無視、私が何かしら発言をするだけでクドクド文句を言う、突然激昂する、常にイライラしているような感じ、、、会うだけで面倒な状態です。。。。
私の夫は、いい歳をしてあのワガママ自己中は、自分は世界の中心で自分は何でも許されると思い込んでいる、1度社会に出て打ちのめされないと変わらないだろうと揶揄しています。

私も子育て、仕事と忙しいですし、姉のような面倒な人には絡みたくないのが本音なのですが、父が悲しむのも辛いので、縁切り状態にはできませんが、会って威嚇され続けるのにも困っています。。。

こんな特別な状況ですが、こんなストレスから解放されて父のことも悲しませずに過ごせるようになりたいのです。
読んでくださった皆様、私はどの様に姉と向き合えば良いでしょうか?
仲良くするのは無理でも、今のように話もしていないのに威嚇される状況から抜け出す方法はないでしょうか?
長文ですみません。誰か教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

この文面とお礼欄を拝見して感じたことは、貴女も事業家として姉さんへのライバル意識がすごいですよね。

吾輩は姉さんの生きざまが好きやな(ゴメン)実業家はこんなタイプが多いぞ。貴女ね親父さんが姉貴の見方なんのが気に食わんだけやな、お互いに良い方向にライバル意識を持ってやって頂戴な。
    • good
    • 2

縁切りしないなら



おだてて、
誉めて、尊敬して、
ちょっとしたプレゼントなんかもあげたり
「仲良い姉妹」
といった、タイトルの
女優を演じるしかないですね。

私、義家族に
常に女優やってますよ!
慣れたら余裕
面倒くさいですが。

女優を演じる事で
みんな健やかに過ごせるなら
がんばりますよ

相手も、好い人に
変身しますよ!
    • good
    • 0

2回目失礼します。


お姉さんはもしかするとプライドが高い反面、どこか自信がなかったり、卑屈だったり…あなたに対してコンプレックスを感じてるのかもしれませんね。
きっと自分のプライドを守ることに必死なんだと思います。
自分自身の「軸」が弱いからこそ、他人からの批判に過剰に反応したり、見下されたりすることを極端に恐れているのかもしれません。

本当に自信のある人なら他人を攻撃する必要なんかありません。失敗したり、批判されたり、自分よりも優秀な人がいたところで、「自分の価値が下がることはない」ということをちゃんと知ってるからです。

私の母も幼少期に親族から辛くあたられて育ったらしく、今でもかなり卑屈な面があるんです。あなたのお姉さんと、少し似た部分があると思います。

あなたが倒産したりしたところで、お姉さん自身の気持ちの問題は解決しませんよね。それで現在の関係が良くなることはないはずです。
せめてお姉さんの気持ちにゆとりが出来れば…と思うんですが、克服するには時間がかかると思います…。

ただの分析になってしまいました。
見当違いでしたらすみません。
少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回もコメント、ありがとうございます。

おっしゃられる通り、姉はコンプレックスの塊のような人に思います。
プライドの高さが、成長や自信をつけるチャンスを殺してしまっているんですよね。
サラリーマンになったことがなく、社会的一般常識が欠落しているのですが、「サラリーマン=負け組、起業家=勝ち組」というプライドと思い込みがあり、新入社員の立場で基礎を学ぶことができないなど。。。。

恐らく、義兄の会社で肩書きは取締役なのに周りからは旦那のお手伝いと見られていること、社員が自分に着いてきているわけではないことを実は理解していて、そうではないと思われたくて無理をしていて、精神を病んだり、常にイライラしているんです。

私は、今までの経験から、自分は何をやりたいのかではなく、自分は何ができるのか、で職を選んだ方が周りの役に立てるし幸せだと思っています。

姉は社会性や協調性がないし建設業に精通しているわけではないのに、建設業界の経営者を目指してしまうから上手くいかないんでしょうね。
むしろ、ファッションやインテリアなどセンスが良いところや身なりを綺麗に保つなど手先が器用なところなど、得意分野がちゃんとあります。その道を然るべき段階を踏んで職にしていったら、対外的な評価に怯えることなく、楽しく志をもってやっていけるのに。。。と思ったりします。

義兄の会社を一緒に大きくしていき、周りから経営者、成功者と評価される以外に満たされる道はないと、考えが凝り固まっているんですよね。。。

姉は姉で可哀想な人なのかもしれません。

お礼日時:2019/09/19 17:15

だいたい普通の人はあなたと同じようなルートで成長し、それに応じて精神的に成熟していくと思うんですが、お姉さんにはそれが出来なかったんですね。


ご主人の言う通り、気持ちの面ではまだまだ子供なんでしょう。

成長の度合いではあなたの方がずっと上にいると思います。
絶縁したくないのなら、お姉さんのことを反抗期の妹と思って接することは出来ないでしょうか?
威嚇されても馬鹿にされても、あなたの方からは愛情表現をするつもりで、相手を嫌うそぶりは見せないようにするんです。
相手から嫌われても、自分が相手のことを好きだと(無理にでも)思えればいいんです。
どんなに嫌な態度をされても、あなた自身が強くなれば全く問題にならなくなりますよ。

私自身パワハラ上司や精神病の人を毎日相手にしてましたが、そんな風にしているとかなりメンタルが強くなりました笑
あなたの場合は他人じゃなくて実の姉なので、ずっと大変だとは思いますが。
頑張ってくださいね。愚痴を聞いてくれたり、味方してくれる人がいれば、ストレスがたまっても耐えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

私の状況、大変理解していただけて嬉しいです。私も回答者さんのように大人で常識的な考え方ができ、さらにメンタルの強い人なら悩まないのだろうなと思いました。

昔は姉も今ほどは酷い状態ではありませんでした。
姉は学生時代が無茶苦茶な分、義兄の事業を手伝っていたためか、ビジネスの知識は人より高いと思っておりプライドがあるようです。
マルチ商法にハマったときに、私に「あんたは、こういう最新のビジネスを知らないでしょ!私は大好きだから!」と勝ち誇っていたときに、私は両親に相談し姉にマルチ商法をやめるように説得してもらいました。
その時から、私への攻撃と異常なライバル心を燃やすようになったんです。
ビジネスの面で間違えたことを私に指摘されたようで、居たたまれなかったのか…。口では人を悪人扱いするんじゃねぇと言っていましたが…。

長くなってしまいすみません。
姉は子供なのですが、ビジネスに対するプライドが高く、人を見下したい欲も強いので、妹のように広い心で接するのも、それはそれで鼻に着くのだと思います。

何だか、昔姉の始めた事業が失敗したように私の会社が倒産して借金でも抱えて苦しまない限り、姉の心は満たされないのかな?と思う今日この頃です。
最近は姉に会わなくてはいけない予定があると、自律神経失調症になり吐き気や頭痛に襲われることもあり、本当に困っています。。。

お礼日時:2019/09/19 14:03

親孝行したい、願いを叶えてあげたいなら我慢し続けるしかないと思いますよ。


相手を変えるのは無理なのでね。
お姉さんと会わないようにする事は出来ないんですか?
会わなければ嫌な思いもしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

父の願いは、姉と揉めないことではなく仲良くして欲しいということ。。。
そのために交流の機会を積極的につくってしまうんですよね。

姉と絶縁するということは、父の願いを叶えないということになるのです。。。

姉の癖は強すぎるので、分かり合うのは難しそうなのは理解していますが。。。。

お礼日時:2019/09/19 12:10

そもそも何故姉と関わらないといけないの?



父親が姉の味方をしたいなら絶縁してください。

かかわり合いをたてば良いだけ。

父親が姉だけ守るならふざけるなで良いです。

私でしたらかかってくる相手には相手の精神を砕く位言いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私の父は姉に幼少期辛く当たりすぎたり、大人になってから甘やかし過ぎたりの毒親の一種ですが、育ててくれた父親に親孝行してあげたい気持ちはあります。

父が姉と仲良くしてほしいと願うのなら叶えてあげたいという気持ちです。

ですが、姉の癖が強すぎて折れそうな自分もいます。。。

お礼日時:2019/09/18 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!