アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方移住について

現在、東京に住んでいる者ですが地方移住を考えています。
しかし「あ~田舎憧れだな」って感じでハッキリどこの県がいいというのがなく移住先を決めるのに迷っています。

通勤、利便さ、自然環境、気候、等…

思い付くものはあるのですが何を重視してどうきめたら良いのかイマイチ分からずボーッと考える毎日です。

現在はアルバイトなので就職活動はある程度場所を絞ってからにしようかと思ってます。

都会から地方移住した方、どのようにして決めたのか、「ここがいい、ここに住みたい」と思って決めたのか、なんとなく「ここでいいか」ぐらいで決めたのか等教えてください。

A 回答 (6件)

難しいところですね。

確かにあなたが田舎に何を求めるか、だと思います。
あと結局仕事が無いとどこにも住めないと思うので、これに合わせるということになるんじゃないかと思います。

私は田舎出身で田舎大好きですが、仕事の都合上関東にいます。自分が田舎が好きな理由は美しい自然と静かさがまず大きいです。(勿論他にもありますが。)
もし条件として挙げるなら、隣から覗かれない庭付きの家で、家の周辺が静かであること。やはり住環境は大きいです。それから、周りに手軽に行ける美しい自然スポットが多いこと。これを主軸に決めます。逆に言うと、美しく静かな場所でもないのにわざわざ田舎に住む理由が無いです。
後は、地元の安くて新鮮な食材が手に入る。スーパーや病院があまりに遠いのはダメ。広くて綺麗な日帰り温泉が近くにいくつかある。・・・といった条件を一つ一つクリアしていきます。
その県の中心都市が手軽に行ける距離だと、特別な買い物や、イベントがあったりした時に、やはり何かと便利ですね。地方だと大きな街からそう遠くなくてもすぐ結構な田舎になりますので。
あ、地方は自家用車必須です。東京と大違いで、鉄道は生活の中心でない地域が殆どです。

個人的には、九州に住みたいなと思います。様々な県に何度も旅行してきましたが、多様で美しい自然スポットが充実。ご存知、温泉も充実。食、酒、文化、あらゆる観光資源が充実。大きな街も要所要所にある。九州の真ん中辺りに住めば、あらゆる県へのレジャー・旅行が手軽に出来ると思います。
温暖で雪が少ない点も、関東より西側の人には敷居が低いでしょう。
    • good
    • 2

私は生まれは田舎で、学生の頃都会に出てそこで就職し、10年間都会暮らしでした。


もともと都会暮らしがあまり性に合っておらず、故郷に帰ろうと思いましたが以下の居住環境の条件に合わなかったので他の田舎に住むことにしました。

1.年間の晴れの日数
2.天災の可能性
3.移住先の支援内容
4.県民性
5.犯罪件数
6.東京からのアクセス
7.食べ物のおいしさ

質問主さんに知っておいて欲しいのは3と7で、3は各地域で移住者に対して手当や支援を行っているので事前に問い合わせた方がいいです。
7は本当に県によっては何食べても不味い所があるので口コミや実際に旅行に行って確認して下さい。
私は以上の条件をクリアし、かつ実際視察してここなら大丈夫そうという所で賃貸を探しました。

1~7をいい所とすれば、悪い所はこんな感じです。
・電車は1時間に1本
・老若男女車を運転するので下手な人も多い
・インターネット回線があまり普及してなくて選べない
・虫が多い
・道が悪い
・建物が古い
・仕事の求人が超少ない
・お店のサービスがイマイチ(遅い、ものの入れ忘れなど)

あと田舎すぎるとゴミ袋に自分の氏名電話番号書かなきゃいけないとか地域の寄り合いに会費払って参加しなきゃゴミださせてくれないとかヤバい地域もあるんで注意です。(私の故郷がこれ)

頑張っていい田舎探してください。
    • good
    • 2

東京なら「ふるさと回帰支援センター」


というのがあります。

無料ですから、一度相談したらどうでしょう。

お問い合わせ 03-6273-4401
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜日・祝日・年末年始・夏季休暇


https://www.kotsukaikan.co.jp/clinic_service/ser …
    • good
    • 0

こんにちは、余計なお世話ですが回答します。


私は、茨城と山形のあいだで育ちました。
田舎の移住は、いいと思いますが、それなりに覚悟は必要です。
田舎も自然がいっぱいで素敵です。
女も清楚で素敵です。

私は、一家に一台旅客機を所有できるような田舎で育ちました。
人間関係は、かなり苦しみます。
田舎は陰湿で陰湿ないじめ多いですよ。
村八分にされてよそ者扱いを受けることになります。
噂が広まるのが電波より早い。
体力面で弱い人は、確実にいじめをを受けます。
マナーなんてものは、ありませんでしたよ。
田舎は車がステータスなんですが不正改造車が夜中にお祭りを開催致します。
マイルドヤンキーの数も異常なほどいます。
元DQNの私でも、怖いですもの。
学生の男子は、不良が多いですよ。
5人に一人が未成年喫煙者
俺も吸ってました。
いじめもかなり多いです。
筋肉が少ないという理由でいじめられ
家にある親の農機具を破壊された。方もおられます。
また、都会と違い運転マナーもないに近い。
煽り運転は爽快だなんてゆうやつもおる。

また、町内会の草刈りに参加しなければならないそう出ないとよそ者扱い。
若者のほとんどがガラケー
スマホよりタバコ
大人になってもバカをやるのがかっこいいと勘違いする人が多いです。


個人的に九州とか北関東はいかがでしょうか?
    • good
    • 0

当方は日本海側の雪が積もる小さな町の出身ですが。

。。

田舎暮らしは恐らく都会生まれで都会育ちで都会にしか暮らしたことが無い方が想像する物とは大きく異なるものだと思います。
自然が有って、空気がおいしくて、周囲の人々と交流や支え合いが有って・・・というようなことを期待されておられるのであれば「やめられた方がよい」と考えてしまいます。
そういう綺麗なもの、生易しいものではないと・・・。

そういう出身の我が家は父親の転勤で南関東に引っ越し、20年ほどして両親は「田舎が良い」と以前暮らしていた場所から遠くない父親の出身地に家を建てて住みましたが、いろいろと大変で都市部の暮らしになじんだ身には「本当のプライベートが無い」的な部分もあって精神的にも肉体的にもかなり苦労したようでした。

地方と言っても車で10分、20分のところに大型ショッピングセンターがあったりするような大き目の街であれば移住しても暮らしの面では大きな不便はないかと思いますが、近所付き合いなどに関してはよくよく情報収集したり事前に行って詳しく観察するなどされることをおすすめします。
どうしても進められたい場合は、まずは県庁所在地やそれに準ずる街の市街地までくらいをターゲットにされるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

馬鹿か!


田舎ほど暮らしにくい土地はねーんだよ。
田舎ってどの程度の田舎がいいのかも知らないくせに語るな!
日本も、韓国みたいに、東京、大阪、名古屋に人口の8割集まる時代がくるんだよ。
他の田舎といっても、札幌、仙台、広島、神戸、福岡市内以外じゃ病院もなく、福祉サービスも低く、物価も高い時代くんだよ。
日本崩壊よ。
地方いくなら、農業しろ。
これから、食料自給自足できる人間が生き残れるし、稼げるから。
他人のやらないことをやれ!
馬鹿はそうして、競争率の低いとこで生きなきゃ生活保護だぞ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!