【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

リスカについて

現在中学3年生です。
私は小6~中1にかけてリスカをしていました。
理由は特にありませんでしたが、切るとよくわからない快感があり、やめられませんでした。
しかし、身内が自殺してすごくショックで、中2のときに止められました。

でも最近、またリスカをしたくなります。イライラするとすぐにカッターをとってしまいます。

何をしても気が落ち込むし、
すぐに自分をせめてしまいます。
最近は寝つきも悪いし、集中力がないようにも感じます。

私は小さいときから自傷癖?のようなものがあり、少し怒られただけで自分の頭や脚を叩いていました。
その名残かなとも思います。

分かりづらい文でごめんなさい。

リスカはしてはいけないものかもしれませんが
切らないと何も手につきません


どうすればいいでしょうか

A 回答 (5件)

教員です。



苦しいですね。

リスカをすると、赤い血が見えます。人は血を見ると、アドレナリンが出ます。アドレナリンが出ると興奮します。興奮状態をおせえようとドーパミンがでると、人は幸福感を感じます。ドーパミンは脳内麻薬と言われる物質なので、中々辞められないのです。

リスカをしたくなったら、アカペンで手首に赤い線を引くと言う方法はあります。それで、少し気持ちが落ちつくならば、徐々にペンを見るだけに変えていく。
もし、アカペンででは無理ならば、心療内科で服薬の処方をしてもらう。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
あまり続くようであれば病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2019/09/27 21:14

リスカは、趣味ではできません。


貴女は何らかの原因で精神を病んでいます。
リスカの事を思った時には、絶対に心療内科で受診してください。
精神科とまでは言いません。
精神安定剤の処方を依頼してください。
夜もしっかりと寝られないはずです。
睡眠導入剤も処方してもらってください。
念のためにリスカの傷跡は一生付きまといます。
リスカを思った時は、好きなおやつを食べて昼寝でもして気を晴らしてください.
担任の先生公認の同級生との疑似恋愛も良いかも知れません。
この先、ドラッグには絶対に手を出さないでネ。
一回でも、一生台無しにします。
    • good
    • 0

ガムを噛む。


ウォーキングする。
横になって好きなことする。
保護者に話して、病院の児童思春期外来に行けるかな…
    • good
    • 0

自傷はメンタルを病んでいる時の症状なので、医者に行って下さい。

    • good
    • 0

精神科行ってみたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!