プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚後、10日前から都会から実家に帰ってきました。
駅周辺は栄えてますが、田舎よりの所です。
なんというか、帰ってきてからずっと心ここにあらずと言った状態が続いてます。
都会にいた時も家と仕事の往復で特に遊びに行ったりはしてませんでしたが、実家に帰ってきてからというものずっと寂しさや虚無感に近いものを感じてます。
これは離婚がそうさせてるのか、実家に帰ってきたことによる周りへの環境の変化がそうさせてるのか分かりません。
また都会に出たいなという気持ちもありますが、お金もないのでひとまずはこのままになりそうですが離婚後はこんな虚無感に襲われるものでしょうか?
結婚生活中もつまらないと思ってましたが、離婚後は生活になんだか張り合いがなくなった感じです。
何していても楽しくありません。来週から仕事が決まったのですが、段々と生活に慣れていくものでしょうか。ちなみに現在29歳、都会に出たのは10年前です。

A 回答 (7件)

きっと質問者さまはとても恵まれているからだと思います。



私は離婚後、子供との生活を守る為、思いきり働いていたので虚無感なんて感じる暇がなかったです。

離婚後、頼れるご実家がない方もいらっしゃるでしょうし、体調を壊して働けない方もいらっしゃる中、あなたはとても恵まれているんですよ。

せっかくなので、ちょっとのんびりご自身のしたい事や行きたい方向を考え直して、パワーチャージしてもいいかもしれませんね。

有意義な時間になりますように。
    • good
    • 1

今までの生活から、一変したのだし、そういう気持ちになるのは、人として普通だと思います。


今は、色んな面で大変かもしれないですが、とりあえずは、何も考えず、無心になってみてはいかがでしょう。
そのうち、いやでも現実を突きつけられるかもしれないけど、

その時に、気持ちを切り替えて、頑張ってみましょう。
色んな事を経験して、更なる活躍を期待しています。
    • good
    • 0

お疲れ様です。


お気持ちよく分かります。
私は、離婚して1年ですが、いまだに、喪失感が残ってます。離婚当初は、パニック障害になり、運転が出来なくなってしまいました。
今は、通勤の為運転せざる負えないので、運転してます。でも、以前の様に、あちこち運転は出来なくなりました。
これからの季節は更にもの悲しい季節になるので、今から症状が悪化しない様に、気に掛けてます。お互い前向きに生きていきましょう。
    • good
    • 0

みんな 同じで勝手なんですよーー。


貴方だけじゃ ありませんから。

頑張る必要は ありません。 普通で 良いんですよ。 普通が一番です。

これから先 早く楽しい事が起こるように祈ってます。
    • good
    • 2

『離婚後、都会にいてもこの気持ちは変わらなかったのですかね、、なんだか、人生に生き甲斐を感じずしんどいです』



⇒都会に居た方が淋しさは倍増するような気がしますが。。。
目に入ってくる人の笑顔だったり、家族で仲良く歩いている姿を見たりで。。
でも・・・しょせん 一人なんですよね。。 離婚すると実感するんですよ。
自分も そういう時が ありましたから。 あまり深く考えずに『将来を考えましょう』
まだ若いのですから。 まだまだ これから先 長いですよぉ。
今は試練の時なんですよーーー。 これを乗り越えれば楽しい人生が待ち構えてますから。

『生き甲斐を感じない』 そうなんですよね。 何の為に生きてるのか?誰の為に生きてるのか?っていう言葉が回ってしまいますよね。 でも、生きてるのでは なく、『生かされてる』んです。
まだ 時間がかかるとは思いますけど、前を向いて生きましょうよ。
どうせ 生かされているのであれば、楽しい方が良いじゃないですか。
楽しく生きる為には 少し楽観的になって『なるようになる! 考えてても何も始まらない!』って思って、全てを受け入れて生きて行くしかないんですよ。
本当に『なるようにしか ならないので』。 考えていても 考えた通りに事は終わらないほうが多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに生かされてる、そんな感じです。
都会にいても寂しかったかもしれませんしね。なるようにしかならないと考えるようにします。自分の人生ですし、金銭面もちゃんと確保しないといけないですしね、、
正直、離婚を甘く見てました。婚姻中はイライラばかりしてましたし、離れても好きにすればいいやと思ってましたが、思い出補正?もあり、寂しさが募ってきます。勝手な話ですよね、、
楽しく生きるようになりたいです、頑張ります。

お礼日時:2019/09/20 14:57

離婚して親に頼れる人ばかりじゃないから。

恵まれた環境で羨ましい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭面も減ってきてますし、親とは喋れてません。これもこれで辛いです、、無い物ねだりなのでしょうが。

お礼日時:2019/09/20 14:29

離婚後 誰もが襲ってくる症状ですよ。

淋しさ・虚無感は。
都会から田舎に戻ったことよりも、貴方が『出戻り』って思っているから少し気持ちも弱くなっているのだと思いますけどね。
仕事が始まり、忙しくなると そういうことも徐々に減っていきますよ。
仕事をが慣れてくれば 仲間も出来るでしょうし、少しづつ気持ちも落ち着いてきますよ。
まだ お若いのだから 第二の人生を楽しくしていかないとですよ。
せっかく、離婚という山を乗り越えてきたのですから、第二の人生は楽しくして行きましょうよ。
徐々にね。 まだまだ 楽しい事 いっぱいありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰もが通る道なのですね、離婚後、都会にいてもこの気持ちは変わらなかったのですかね、、
なんだか、人生に生き甲斐を感じずしんどいです。

お礼日時:2019/09/20 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!