dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっております。
今回ご質問させていただくのは、表記のtodoリストの参照についてです。具体的にやりたいことを箇条書きにします。

①過去五年分(2015~今年まで)のtodoリストがあります。カレンダーの任意の日付をクリックした際に、その日に切り替わり、todoリストの内容をその日に合わせて変化させたい。

②データ量が大きくなるのは致し方ないが、できるかぎりは小さくしたい。

検討していること
❶DateTimePickerを使用してカレンダーをクリックした際に任意の日付を取得することはできる。
ただし、todoリストも同時に変化させるのに必要なVBAプログラム及びその他のやり方がまだ不明。

こちらのサイトを参考にさせていただいてます。
https://blog.goo.ne.jp/ashm314/e/61717471bff3340 …

❷1シートに五年分のカレンダーを作り実際に使えるかどうか検討してみました。しかし、五年分の日付データ用のシートとカレンダー用のシートを用意しなければならず、シートの量が増えて管理しづらいと考えたため、一旦保留にしております。
※シート内をスクロールバーで移動するのも使いづらいと思いました。

 説明が不明確な所がありましたらすみません。PHPでカレンダーを作る方法も見ておりましたが、後任の方が管理できなくなる恐れがあるため、極力Excel内で完結できるようにしたいと考えております。もし打開策を知っておられる方がおられましたらヒントを教えていただけると嬉しく思います。

※Microsoftのアプリ内のカレンダーの使用は考えておりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは



>表記のtodoリストの参照についてです
「表記のtodoリスト」ってOUTLOOKのTODOでしょうか?
それとも、エクセルで独自にリストを作成しているのでしょうか?

とりあえず前者かと考えましたが、OutLookをさわったことがないので、検索しただけの知識を基にしています。
以下のサイトを見てテストしてみました。
http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_outlook_Ap …
https://tonari-it.com/outlook-vba-task-save/
https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api/ …

エクセル上で実行し、アクティブシートにToDoリストの内容を書き出すものです。
(ひとまず、最初の10件のみ)
試してみたところ、どうもあまり処理速度が速くはないので、(何件あるのかわかりませんが)先に、一旦全部をエクセルブックに落としておいた方が、検索時の速度は向上すると思います。

にわか知識だけのものなので、あくまでもご参考までに。

Sub Sample()
Set OL = CreateObject("Outlook.Application")
Set NS = OL.GetNameSpace("MAPI")
Set Elms = NS.GetDefaultFolder(28).Items

rw = 1
For Each t In Elms
Cells(rw, 1).Value = t.Subject
Cells(rw, 2).Value = t.taskStartDate
Cells(rw, 3).Value = t.taskDueDate
rw = rw + 1
If rw > 10 Then Exit For
Next t

OL.Quit
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。
恐らく題名の一部だけ読まれたのかもしれませんが、私の考えていたのは後者のほうでした。
既にtodoリストはエクセルデータに落としているため、そのデータをエクセル内でカレンダーを用いて整理したいというのが
本旨でした。

お礼日時:2019/09/27 22:24

(´・ω・`)?


VLOOKUP関数で日付を検索して参照すれば良いだけでしょ。
(ただし、日付、ToDoリスト、の順に列が並んでいる必要がある)

・・・
あるいはMATCH関数で対象の日付がある行を調べ、その行にジャンプするHYPERLINK関数を作れば良い。
分割表示させて上側に日付を入力し、HYPERLINK関数のセルを設ければ、
一番下側の行に指定した日のリストが表示できます。

・・・
このように基本的な動作を確実に行えるようにしてから考えると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
万年カレンダーにするうえで、もっと小さくシート内に小さく収まる方法を考えておりました。
VLOOKUP関数は既に使っており、他の方法があったらと思った次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/22 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!