アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ハードディスクの調子が悪く、アクセスに時間がかかる所があります。細かくチェックするのにおすすめなソフトはありますか?またその調子悪い所を切り離して使う事ができると聞きました。どうしたらいいのか教えてください。OSはXPです。

A 回答 (4件)

kalzeさんのおっしゃるようにHDDメーカーの無料で提供するツールを使ってHDDのチェックをしてみたほうがいいのではないでしょうか。

調子がわるいようでしたら、それをごまかしながら使うのではやはり怖いので、データをバックアップしてローレベルフォーマットをするなどの選択肢もあると思います。

http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm
http://www.maxtor.com/en/support/downloads/
http://www.seagate.com/support/disc/utils.html
http://support.wdc.com/download/index.asp
http://www.fel.fujitsu.com/home/drivers.asp
http://www.samsung.com/Products/HardDiskDrive/ut …
最近チェックしていないので、リンクが違っているかもしれませんが、その場合は近傍を探してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 02:25

#1,2の方々の回答のほかに。



各HDDメーカーがそれぞれ公開しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手がありましたね。さっそうやってみます。

お礼日時:2005/01/02 02:25

普通にスキャンディスクではダメなんですか?


ドライブのプロパティ→ツール→エラーチェックでできます。「不良セクタをスキャンし回復する」のチェックボックスにチェック入れるとクラスタ単位でチェックしてくれます。めっちゃ時間かかりますが・・。修復のできない不良セクタにはアクセスしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャンディスクでは問題部位の特定がうまくできませんでした。

お礼日時:2005/01/02 02:24

 チェックというのとは違いますが、



>ハードディスクの調子が悪く、アクセスに時間がかかる

ということでしたら、デフラグをしてはどうでしょう。下のフリーソフトでさまざまな設定ができますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020925 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!