公式アカウントからの投稿が始まります

現在25歳独身です。
同い年で大学時代から5年以上の仲の良い女友達がおります。
昔からとても気が合うことで居心地のいい関係だったのですが、数年前から異性として付き合いたいと思うようになりました。

これまでお互いに恋人がいたりそれぞれの恋愛をしてきたため、彼女に告白したことはありません。
今は、複数人でまとまったグループがありその中で数ヶ月に一度遊びに出かけるという関係です。2人で出かけることは少なく、あってもグループの誰かのプレゼントを選ぶ等の理由がないと会うことはありません。それでも会えば平気で終電を超えても話しているほど仲は良いです。

また、最近になって、気心の知れた人と付き合いたいなどと小出しに好意を伝えたところ、友達から恋人に発展することは基本ないと言われたり、これまで通じていた冗談(友達なのにカップルシートに座るなど)も明確に拒否するようになりました。

向こうは、これまで友達として見ていた男性が突然距離を詰めようとしたことに戸惑い、距離をとっているのではないかと思います。


質問としては、告白すべきかこのまま友人関係を続けていくべきでしょうか。
勝算の見込みが薄い中、長年続けた友人関係を壊し告白をすることで、自分の気持ちを納得させて新しい恋愛をしていくべきでしょうか。
もしくは、このまま長く友人関係を続けていくことで、一番近い異性の親友としてこれからも彼女を支えていくべきでしょうか。

告白しても正直うまくいかないと思いますが、次に彼女に別の恋人ができた時、年齢的にもこのままいってしまう可能性もあり、そうなったら後悔するのではないかと思います。


似たようなご経験をお持ちの方、女性側の目線からのアドバイス等みなさまのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わかりませんね。


人が自己をかえりみる時期は、まちまちですから。
人は気が付いた時、気が付くのですよ。
その時期は相手と自分、同時期とは行きません。
待っていれば、相手はそう思う時期に達する場合もあります。
時間って、残酷ですね。
    • good
    • 0

好意を見せたら避けられるようになった、、


これは明らかに振られてますよ。もう改めて告白する必要はないと思います。
このまま友達関係も無理なんじゃないでしょうか。

私も男友達だと思っていたのに急に好意を出してきたら
気持ち悪いので避けると思います。
二度と二人で会うことはないです。
今後は自然と疎遠になっていくのだと思います。
    • good
    • 1

少し厳しい意見ですがご了承願います。



私はあたって砕けたほうがいいように思います。 
遠まわしとはいえ貴方の好意を察知されてしまってるので、友達としても貴方と彼女の間に壁が一枚できてしまったわけです。友達として付き合うにも今まで通りとはいかず、仮に友達関係を続けたとしても貴方の好意は変わらず、自分が苦しいだけなのでは。
それならばあたって砕けて彼女のことを(友達としても)諦めるのもありだと思います。
ただ友達関係までも捨ててしまうのは簡単ではないのはわかりますので、少しギクシャクしてでも友達でいるならそれもありなのかもしれません。
人間関係は難しいので超悩んで決めればいいと思います。

最後に。。。砕ける砕ける言いましたが付き合えたら一番いいね!
頑張って!
    • good
    • 0

運がなかったと諦めて他を探しなさい。

まず無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!