アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生女子です。
11月の前半に文化祭があります。
そこでギターの子の弾き語りと一緒にピアノを弾くことになったのですが、
小学生5年生くらいでピアノを辞め、楽譜も読めるかあやふやな状態です。なのに、天気の子の【グランドエスケープ】を弾こうとしています。
たくさん練習して文化祭での発表を成功させたいのですがどのように練習すればいいのでしょうか。
アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

まずは、「コピーが目的じゃくて、自分たちの表現をやるんだ」と開き直る。

そうでなけりゃ録音を聞かせとけばいいんだからな。で、アレンジでどこまで音を削れるか、すなわち、技能的に無理がない範囲で曲の効果を生かすには、最低限何が必要か、を考える。
 歌うんだから旋律は弾かない。イントロから続くキリコリカリコリをピアノでやって、歌の伴奏のデロンデロンの和音はギターでやるのだとすると、どこかでピアノのキリコリカリコリをやめて(あんまり続けるとうるさいからな)、低音のベース音を要所だけでいいからガン、ズガンと入れてやらないとまるで締まらないでしょう。最後の方でコーラスの効果を出すとすれば、自分も歌うか、あるいはピアノでハモリの旋律とベースを弾くか。さらにリズムが物足りなければ、足に鈴をつけて鳴らしてみるかとか、いろいろ工夫すれ。
    • 0

その曲をパートに分けて少しずつつなげて1曲を完成し、あとはメトロノームに合わせて引っかかろうが音切れしようがとにかく1曲弾き通す練習を何百回もやれば形にはなると思いますよ。

できれば1日1回は録音して自分の演奏を冷静に聴いて、アラを直しながらやるのがおすすめです。

とにかく指が折れるまで何百回でも弾く!
という覚悟で、頑張ってください。
    • 1