プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3数学です

教えてください!!

「中3数学です 教えてください!!」の質問画像

A 回答 (3件)

3つの整数のうち最も小さいものをk(K>0)とします


すると連続した3つの整数はk,k+1,k+2となります
真ん中の数の2乗は(k+1)²…①と書くことが出来
他の2数の和はk+(k+2)…②と書く事ができますが、
これらを天秤にかけた時つり合いはとれていなく、問題文後半は「和(②)より大きい」と言っています
何が大きいのかと言えば、2乗(①)が大きいのです
従って天秤のつり合いを取るためには小さい方(軽い方)に+3としてあげなければいけません
等式にするなら、(k+1)²=k+(k+2)+3となります
この式を整理して、k²+2K+1=2K+5
⇔k²=4
k=2
ゆえに、求める数の最小のものが分かったので
答えは2,3,4
    • good
    • 0

連続した3つの正の整数をn-1、n、n+1 とします。


すると、 n²=(n-1)+(n+1)+3
n²=2n+3
この方程式を解くと、 n=3、n=-1
n=-1 は正の整数でないので不適。
よって、2、3、4 となります。
以上。
    • good
    • 0

問題に書いてあることを式にして、


X^2=(x-1)+(x+1) + 3
それを解くだけ。
得られた数値の中で、「正の整数」であるものを選べばよい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!