プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生(新高1)です。まだ高校にも入っていないですが、群馬大学医学部に行きたいと思っています。なのである程度先取り学習をし続けて周りに差を付けようと考えています。
今のところ、数lはある程度解けるくらいまでは終わらせてあります。高校生になったら数Aを先取りする予定なのですが、他の教科も先取りした方が良いですか?また、どの教科かも教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (3件)

英語

• 0

国立大学の医学部は、どこも難関です。

学費が安いからです。私大医学部だと6年間で2000万円~4000万円かかりますが、国立大ならば約350万円で済みます。地方国立大でも、医学部だけは別格です。
医学部受験専門の塾や予備校に通っていますか。
国立大学受験は、まず共通テストで主要5教科+あなたの学年は情報も必須になります。医学部受験ならば全教科で高得点が必要です。群馬大医学部ならば共通テストで最低でも80%必要です。そしてさらに二次試験と面接があります。
数学の先取りだけでは全然足りないし、「他の教科も先取りした方が良いですか?」というのは、のんびりしすぎだと思います。主要5教科(+情報)、すべて先取りして損はありません。
大事なのは先取りすることそのものよりも、「漏れなく、きっちり理解すること」です。「ある程度解けるくらいには」程度の理解ではいけません。やるからには、きっちり理解して、きっちり解けるようにしてください。国立大学の問題は、難問奇問は出ませんが、まんべんなく基礎をきちんと押さえているかどうかを見ますし、基礎的な内容を組み合わせて複雑な応用問題にします。理系科目でも、問題文の読解力を試されます。

あと、医学部は、大学受験よりも入学後の勉強が大変だと聞きます。とにかく覚えなければいけない情報量がむちゃくちゃ多い。さらに実習もあります。ずば抜けた記憶力、情報処理能力、そして体力が必要です。
高校の先取り学習なんて「どうしよう」と悩む間もなく、サクッと進めるくらいでないと、ついていけなくなるみたいですよ。
    • 0

その医学部に貴方の行く高校から何人が進学できたかです

高校のレベルが低いといくらその学校でトップをとっても全国的なレベルが低いと無理です医学部に行って何をしてどんな仕事をして社会で働くか迄のきっちりしたポリシーがないと目指せません。
普通の大学に行くのでも
一年ですでに二年の教科書を終えて2年の夏休みには3年の全教科を終わらして 塾通いしています。3年は特別進学コースと医者になりたかったら医者専門の塾に行く必要があります。
また医学部は入学金が500万寄付金が300万など1千万ほどのおかねがかかり6年で卒業したら10年間は研修生として無給 国家試験はその後取れると聞いています。医学部に行っている人や先生に聞いてどうしたら受かるか、そのレベルの学力をつけられるかを調べて対処してください。
    • 0