プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
中学3年生、内申点についての相談です。

国語 4
数学 4
社会 4
理科 3
英語 5

美術 5
音楽 4
技家 4
保体 3

この状態からオール5、または4が2.3教科しか無い、という内申にすることは可能ですか?
4の教科の中で、数学と社会はぎりぎり4(3に近い4)だと聞きました。
これから夏休みです。塾で詰め詰めなのですが、それ以外で家でできることといえば何ですか?
詳しく勉強法を教えてください!
本気で悩んでます…‼︎

A 回答 (1件)

内申制度は、都道府県や学校の制度(2期制か3学期制か)によって変わってきますが、この状態というのが3年1学期の成績なら(3年時の評定のみで計算される東京でも)無理だと思います(素内申36ですから、2学期が完ぺきだったとしても40か41でしょう)。

勉強はできるのが大前提で、テストの順位は学年トップ5%くらいに入っているのに評定悪いなら授業態度と提出物を完璧にすると上がることもありまが、経験的な話からすると急に真面目になったところで学校の評定が急に変わることはないです。上がっても全部で素内申2点くらいというのが普通です。

まあ、東京なら副教科2倍ですから、学期始まったらそっちの手を抜かないようにするのは大切です。
    • 0