アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽プレイヤーを買いたいんですけど、いろんな音楽プレイヤーを探していると、レビューに必ず音質が悪い、良い、といったことが書かれています。そこで、音質の評価をしている人は何を基準にして評価しているのでしょうか?また、音楽プレイヤーは音質が悪いといっても音楽専用なのでスマホよりも音質は良いものだと思うのですが、どなたか教えてくださると助かります

A 回答 (3件)

ウォークマンなどの音質は専用機なので確かにスマホよりはいいです。

ただ、音質の感じ方は経験などの個人差がありますし、ウォークマンとつなぐイヤホンの性能にも左右されます。また、音楽のジャンルによっては端末が不得意とする場合もあり、その場合はどうしても音質の感じ方は悪くなります。

レビューなどをしている人は自分の好みのジャンルを聴いた上で評価していると思いますが、主観的なものであり絶対的なものではありません。
レビューはあくまでも参考にしつつ、家電量販店などで展示されている端末で聴き比べるのが一番だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。音楽プレイヤーにも得意不得意があるんですね。家電量販店は田舎に住んでいるので舐めてました笑。今度行ってみます。

自分はウオークマンを聞いていますがじっくりとは聞きません、

じっくり聞くと粗探しになりウオークマンではイヤホンに行きつきます、
選択肢が少ないのと拡張性もありません、妥協が必要です。
音に関しては生の音を聞くのが重要でそれにより比較出来ます、アーティストに
拘る人もいますし、楽器に拘る人もいて評価はいろいろです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。じっくり聞くことが逆に良くないとは驚きました。拡張性はそんなに音楽を何千も入れる気はないし、スマホよりも音質が良かったら良いと思っているので僕の場合は大丈夫そうです。

音質の絶対評価は、電気的特性に頼るしかありません。

最後は個人の評価ですが、これは経験を積まないと比較基準がありません。

評価レビューの多くは個人的の感覚だよりな意見で、特に不評が集まりがちです。
誉め言葉でも、どれだけの種類を経験したのかが不明で、
関係者の販売促進も紛れ込んでいます。

2-3種類を買って、自ら比較するのが一番です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。関係者の販売促進は気づきませんでした笑。経験を積まないと比較基準がないということは僕みたいによく分からない人は確かに数種類を聞き比べるのが良さそうです。