アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1です。
私は習い事でバレエを7年位やっています。
そのうち、全ての発表会に出させてもらっていたのですが、今年は泣く泣く出られないことになりました。原因は完全に私にあります。私は昔からかなりおっちょこちょいで、よく物忘れをしてしまいます。バレエでも小さい頃から親に渡すプリントを忘れて渡せていなかったりしました。今回は、メイク用品のプリントについて親と話し合うのが遅れたので、プリント提出日当日に『お金用意出来てないじゃん!』ということになって…あんたほんとにやる気あんのか?と言われて、今回の発表会は出られないことになりました。
もう他のみんなは発表会の練習をしていて、
私も一応発表会には出ないけど、振り付けをしてもらっています。ただ、そんなみんなを見たり、家に帰って発表会のことを考えたりしたらとても胸が苦しくなります。
どうして私はあんなことをしてしまったのかな。バカだな…。しまいには生きてる意味んのかな?なんて思っている時もあります。
部活も勉強も忙しくなってきて、時々行けなくなってきて、このまま辞めてしまうのかな……と思う度に涙が出てきます。たいして上手くもないくせに。
そんな中、つい先週に先生が私にこんなことを話してくれました。内容は
『本当に出なくてもいいのか、あなたが出たいのならもう一度お母さんに念を押してみるね』と。私はもちろんお願いして、LINEしてもらうことになりました。しかし、よく考えてみれば発表会は11月で、そんなもたもたしてる暇はないんです。私は頑張って練習するのなら出てもいいのでしょうか…
それとも先生は私に気を使ってくれているだけなんでしょうか……。私は出たいのですが、親を説得させる方法を 教えてください。心の底からお願いします。教えてください。どうか助けてください。


長々と本当にすみません
最後まで諦めずに読んでくれた方、本当にありがとうございました。
バレエやったことの無い方でも、どうかご回答よろしくお願いします。
分からないところがあれば教えてください。
補足にて答えます。
どうかよろしくお願いします。
長文失礼致しました。

A 回答 (7件)

親御さんには自分がまず必死に謝って頼むのが筋では?


親だってあなたが気を改めて本気でやりたいというなら折れる可能性もあります
ただ、一度痛い目を見せるべきと思ってるかもしれませんが。

その一件の後あなたはどう暮らしてますか?
帰宅したら、バレエや学校のお便りは即出して渡すとか
学校の体操着やレオタードなどかえってすぐ出したり始末したり
そういう習慣付けをしてますか?

私はうっかりで、と同じことを繰り返すのでなく態度で示していますでしょうか

帰宅してすぐ持ち帰ったものを処理する習慣をつけるんです、頑張って。
スマホなどでtodo管理してもよいです

そういう改めるところも見せないとダメだし
将来苦労するのはあなたです

さすがにうっかりでも、トイレの後お尻を拭くのは忘れないでしょう?

悲劇のヒロインでいじける前に一生懸命やることをやんなさい❗️
てのが大人からの意見です

それで何歳までできるかわからないんだから
バレエも必死に頼んだら?いじけてないで
    • good
    • 0

お金さえ払えば、


発表会は出れるんでしょ?
お父さんに聞いてみた?
もしくは祖父母や親戚
いくら何でも何百万何千万
じゃ無いでしょ?
私が叔母なら可愛い姪っ子の為
お金くらい出しますよ…笑
相談してみては?
親も発表会は見たいでしょ。
きっと大丈夫だよ。

頑張ってて偉いね。
    • good
    • 3

ただでさえお金のかかるバレエに7年も通わせてもらいながら、


頻繁に忘れ物をすれば、それほどバレエを大事に考えていないと思われても
仕方ありませんよ。
私が親でも同じように感じるでしょうね。

普通に考えてみて下さい。
彼氏や親友の誕生日は忘れませんけど、単なる知り合いの誕生日なんか忘れますよね?

一回、発表会に出れない程度で諦められる位の気持ちなら、この先も続きません。

お金さえ払えば才能、体形に関係なくバレエを習えるのは日本くらいですよ?
せっかく日本に生まれたんですから、たやすく諦めないでください。
    • good
    • 2

こんにちは、



私も昔からすごく忘れっぽくて、よく先生や親に怒られていました。
でもね、なんで忘れっぽいのが治らないのかって、それでも今までどうにかなってきたからなんです。
親とか友達とか先生が、なんだかんだでフォローしてくれたりね。
生きてる価値ないとか思わないでください。
忘れっぽくても今まで生活してこられたのは、周りの人のフォローあってのこと。
それもあなたの人柄や一生懸命さとか、みんなが見てくれてたからだと思うよ。
今まで助けてもらった人にありがとうって思ってればいいよ。

今回のことは少し痛かったですね。
先生はあなたの頑張りや悔しさわかってくれてるから、発表会に出してあげたいって思ってるんだと思いますよ。
親御さんに言ってもらってください。
あなた自身も、親御さんに「発表会に出たいので、出させてください」って一生懸命お願いしてみて。
お金もかかることだから、親御さんも出したくても出せない場合もあるかもだし、
今後の教育的意味も含めて「今回はだめ」って言うかもしれないけど、
後者の場合は、忘れてたことを謝って、「これからは絶対気を付ける」って約束して、お願いしまくってみたらいいと思います。
私は欲しいものややりたいことある時は、親が降参するまで粘って泣いてしつこく食い下がってました(笑)
    • good
    • 2

質問の日本語が良く分かりません。


誰が誰に何を言ったのか?
貴方の文章には『何を言った』だけ書かれていて、主語と目的語が書かれていないので、良く分かりません。


> プリント提出日当日に『お金用意出来てないじゃん!』ということになって…

誰が誰に言った台詞ですか?

> あんたほんとにやる気あんのか?と言われて、

誰が誰に言った台詞ですか?


> 私は頑張って練習するのなら出てもいいのでしょうか…

やる気だけあれば出られるんですか?
それとも、お金を払えば出られるんですか?
あるいは特別な衣装製作の必用があって、その製作に2ヶ月とか必用だからギリギリなんですか?
状況が全く分かりません。



> 私は出たいのですが、親を説得させる方法を 教えてください。

状況が分かりませんが、先生が LINE で親を説得したんじゃないの?
誰が親を説得するの?
    • good
    • 2

忘れ物が多い、治せないなどの症状があるので、ADHDなのかなと少し思いました。



先生は出たいという意志を感じたから言ってくれたんだと思いますよ。

親にはどうしても出たいことを納得してくれるまで何度も伝えてみて、どうしてもダメなら諦めた方がいいと思いますよ。

頑張ってください!
    • good
    • 2

バレエはお金が掛かるから支える人があってこそ続けられる習い事だから、やっぱり親に感謝が足りなかったら忘れたんだと思うの、ごめんなさい、とかかなー。

出られたらいいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!