プロが教えるわが家の防犯対策術!

バルサンを炊きたいと思っているのですが(一時的に避難させたとして)猫に影響は出ないのでしょうか?
やはり炊き終わってからすべて拭き掃除をしないと危険でしょうか?掃除機だけではまずいですよね。。。
やった事のある方、他に良い方法をご存知の方教えて下さい。ちなみに飲み薬は(幼虫に効くやつ)はうちの猫にはあいませんでした。(下痢をして元気が無くなってしまいました)

A 回答 (3件)

こんばんわ。

のみは頭を悩ませる問題ですよね。
 バルサンのことですが、猫を避難させてバルサンを焚き、そのあと完全に煙が消えるまで換気します。一通り掃除機をかけて、その後に猫を戻せば大丈夫ですよ。ネコちゃんたちのご飯と食器、トイレはできるだけ煙がかからないように避難しておいた方がいいでしょう。煙がかかったときは、食器とトイレは水洗いすれば大丈夫です。
 それから、バルサンなどの駆虫剤はのみの卵には効きませんので注意してください。のみの卵は環境中で半年から一年くらいは生き続け、ふ化しては猫にとりつきます。ですから、猫の側の徹底的なのみ予防がとても大切です。
 のみの駆虫薬ですが、飲み薬が体に合わないのでしたら、フロントラインの首の後ろにたらすタイプをお勧めします。これは獣医さんでないと購入できないので、獣医さんに相談してみてください。こちらも駆虫効果は折り紙付きですし、予防効果はこれだけで十分です。
 はやくのみがいなくなるといいですね!頑張ってください。

参考URL:http://www.chugai-pharm.co.jp/chmus01/n_top_02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
トイレも避難ですね。なるほど勉強になります。
参考URLをみてあぁバルサンだーと感激です。
みなさんのアドバイスを守って早速準備にとりかかろうと思います。

お礼日時:2001/08/03 14:56

こんにちは。


うちにも猫がいて、今年は例年になくノミが大量発生して対応に苦慮しております・・・。ノミって、見るとほんと頭にきますよね!!
そんなわけで、私が先日ここでノミの駆除について相談したときに色々とアドバイスをいただいたので、下記に載せておきます。
ちなみに、うちでも近々「バルサン」する予定なので、ここのご回答も参考にさせていただこうと思ってます(^_^;

うちの猫は「フロントライン」を病院で買って来て付けてます。
似たような薬で「アドバンテージ」というのもあるそうですが、この2つがノミ駆除の薬としては一番安全だそうです。
次のURLにもノミ駆除の記事がありましたので、ご参考までに・・・

http://www.rakuten.co.jp/petcenter/forum/s00013. …

早くノミのいない快適な生活が送れるといいですね!(人間も、猫ちゃんも・・・)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108932
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ノミをみつけるとあぁ!!まだ子猫なのに!!ひどい弱者から血を吸うなんて!!大人の猫につけばいいのに。。。(それも嫌ですが)なんて思ってしまいます。
参考URL有難うございます。通販でも買えるんですね。

お礼日時:2001/08/03 15:07

猫と一緒に焚かなければ吹き掃除までしなくても大丈夫ですよ。

気分的には掃除機は丁寧にかけたいですが。もちろんダニやノミの死骸が落ちていますしね。ただ、猫ちゃんの食器は洗ってください。でも卵に効くのかな?

プログラム(飲み薬)は成虫には効きませんから、動物病院で扱っている、首の後ろに滴下するタイプのノミ駆除薬を使った方が効果的です。同時によく掃除機をかけてください。カーペットの下とか猫ちゃんの寝床とか。それでも取り切れない幼虫や卵も、成虫になって猫ちゃんの血を吸いに近づいた時、薬が効いて死んでしまいます。

あまりにも数が多い場合は、猫ちゃんをシャンプーして、絶対数を減らしてから薬を使うのも効果的です。プログラムと併用できれば一番確実なんですけどね。特に急がなければ滴下式駆除薬と掃除機で十分駆除できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
毎日ノミとりくしで捕っていたのですがいっこうに減らないんです。もうバルサンしかないな。と思ったのですが私自身初めてで、昔母がやった時に全部拭き掃除をやらされたのを思い出しまいた。
でも拭き掃除をしなくていいんですね。
バルサンも進化しているのですね。

お礼日時:2001/08/03 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!