電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間性の悪さは、やはり大半が外的要因ではないですかね?

元々、人間性が良くて品行方正が為に、嘗められたり、不当な扱いを受けたり、極限まで扱き使われるから、元々、人間性が善良だった人は、大抵は捻くれて行くのではないですかね?

質問者からの補足コメント

  • m(__)m(^^)/

    「人間性の悪さは、やはり大半が外的要因では」の補足画像1
      補足日時:2019/09/27 22:02
  • 成る程。所詮は弱肉強食ですか。
    上等ですな。

    「人間性の悪さは、やはり大半が外的要因では」の補足画像2
      補足日時:2019/09/27 22:09
  • しかし、やはり弱者は強者が守るべき。

    弱肉強食と言う無秩序な自然状態等、サバンナとかに住む、動物の世界ではないか。

    人間には理性や知恵があり、心もあるのだから、その無秩序な自然状態を打破して行くのが、やはり人間(人と人の間。互いに助け合う等)ではないかと。

    「人間性の悪さは、やはり大半が外的要因では」の補足画像3
      補足日時:2019/09/27 22:14
  • m(__)m(*^^*)(^^)/

    「人間性の悪さは、やはり大半が外的要因では」の補足画像4
      補足日時:2019/09/27 22:15

A 回答 (6件)

人間は教育により、詐欺師、ペテン師、悪魔、サタンにもなります


人間は教育により、理性、道徳、道理、慈愛を身に着ける事ができます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2019/09/28 08:40

だよ。

    • good
    • 0

悪の心が出てきましたか



悪を退ける事が出来ない限り あなたの心は腐っていく
    • good
    • 1

人間性の悪さは、元々です。

子供の時、自己中で、純粋だったでしょう。

アリを踏み殺したり、知らない大人を、バカと言ったり、ハゲ・ブス・デブ・メガネと見たまんま馬鹿にしたり、

それを、幼稚園や、小学校で、いけない事として教育され、善良に近くなっていき、社会に出ると、

「正直者はバカを見る」・「弱肉強食だ」・「区別・差別」だとか、善良性を社会で否定されるから、捻くれていく。
    • good
    • 1

久々に あなたが こんな質問してる



最近は イヤらしい事ばかり 質問してたのに

どういう心境の変化?

悪は 自身の心の中に潜んでる

それを肝に命じて 質問する事

そうすれば 悪は去って行く
    • good
    • 0

おっしゃる通りです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2019/09/27 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!