都道府県穴埋めゲーム

私はアメフトのカート・ワーナーのファンなのですが、彼の起用法がどうも我慢なりません。新天地ジャイアンツでその華麗なプレーをまた見せてくれると思いきや、青二才のマニングにレギュラーの座を奪われてしまうし…。

昨晩、眠い目をこすりながらアメフトを見ていましたが、散々の出来のマニングから、最後にちょっとだけワーナーが登場したとたん、攻撃の流れがグッと変わり、「おお、ワーナー健在なり!」と感じたのですが…。

前置きが長くなりました。ワーナーは、ラムズ時代を含め、どうしてこうも冷遇されてしまうのでしょうか?当方、田舎で細々とアメフト観戦しているので、詳しいことが分かりません。ご存知の方がおられたら回答をお願いします。

A 回答 (1件)

「チームがイーライに賭けている」からでしょう。

たしかに90年代のドアマットチームを一躍スーパーボウル・チャンピオンに押し上げ、「ワーナー・ブロス」と呼ばれて「地上最大のショー」と謳われたように、カート・ワーナーの実力は、誰もが認めると思います。
しかし、マーク・バルジャーに先発の座を奪われてラムズを追われたことから、その評価に陰りがでたのも事実です。
そんな中、彼を拾ったジャイアンツは、イーライ・マニングを獲得したのです。この時点では、どちらが先発かは決まっていませんでしたが、ワーナーがマニングの教育係、あるいは、成長するまでのつなぎ、と考えていたと推測します。
開幕から数試合は、ワーナーが先発でした。それなりに実力は見せていましたが、チームの成績は上がらなかった。そこでイーライに交代しました。
現時点で、イーライよりワーナーが実力も経験も断然上でしょう。また、未だに大器の片鱗は感じられません。しかし、チームが1巡指名権で獲得(彼の場合、トレードですが)したほどのQBです。将来に期待をかけるのは当然でしょう。また、逆にチームもそこまでして獲得したQBです。彼をすぐに引っ込めては、自分たちの選手を見る目のなさを認めることにもなるでしょう。たとえ、どんなに成績が悪くても、怪我やチーム内不和が発生しない限り、1-2年は交代はないと思います。

1巡指名のQBを使い続けるのは、今までもよくありました。シーホークスのリック・マイア、チャージャーズのライアン・リーフ、ブロンコスのブライアン・グリーシー、ブラウンズのティム・カウチ、などなど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 しかし、教育係ですか…そんな年齢じゃないし、つなぎ程度で終わるような実力じゃないような気がしますが…。残念です。