dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎日見てますが、同じ内容で出ている子供もおなじ。つまり再放送が多いとおもいませんか?毎日見てるとつまらないです。あ、このまえみた!って感じで。同じ考えをお持ちのかたやそうでないかたの意見がききたいです。

A 回答 (5件)

収録の回数に限度があるのではないかと思います。

私も詳しくは知らないのですが,一般のこどもたちを集めて番組を撮るのって結構大変な作業だと思います。実際に撮影に参加した方のお話を目にしたことがありますが,短い番組にもかかわらず結構収録には時間がかかるそうです。また,お兄さんやお姉さんたちは,途中に入る歌やコーナーの打ち合わせやレッスン,撮影(一畳マンとかロケですよね)もあるはずですから,一般のこどもを集めて撮影の出来る日って限られているんではないでしょうか。放送はほぼ毎日ですから再放送するしか手がないのでは…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。。。ですね。あちら側の立場にたてばまあ理解できますね。見る側と作る側、、、むずかしいですね。

そうですね。

よく同じ場面や歌・でこぼこフレンズやグーチョコランタンも見た見た!!!と思う場面が良くあります。でも、これって大人の意見で見ている子供はやっぱり楽しいようです。
それに、季節事の行事はきちんとそのイベントに合った歌を歌っていますよね。ひなまつりの時は、きちんとお姉さんが着物を着て歌っていました。
再放送については教育番組のほとんどが、結構再放送してます。新聞見ると「再」の字が目立ちますよね。
私的には、ピタゴラスイッチが好きなのですが、もう何度も同じやつを見ました。
やっぱり子供から見ると、同じ物を見て歌や踊りを覚えるので再放送でもいいかな?と私は思います。

この回答への補足

ありがとうございます。たしかに反復しておなじものをみることで覚えるという点は理解してるのですが、でてくる子供たちも一緒っていうのがさぼりっぽくかんじるのです。同じ曲、同じコーナーはOKですがそれにえらばれてでた子供がずっと同じ子なんです。もっとたくさんの子をだしてあげればいいと思うのですがどうおもわれますか?

• 0

そうですね、確かに同じ内容が繰り返し放送されてる場面みますね。

でも子供たちは喜んでます。
同じ内容なのに海外のものなど取り入れたりしたものは地味ですが、子供は見入ってます。飽きないようです。
うちの子はかれこれ7年間みてますがいまだに好きです。7年見て思うのは色々工夫されてて、作り手の苦労が伝わってくる内容もあり、どうやって作ったのだろう?って上の子は興味をもつくらいです。よくみたらモデルチェンジもしてますよ。
またNHKは民放のように違う時間帯にすぐに再放送で場を持たすようなことをしないのでまだましだと思います。
あと「おかあさんといっしょ」に関しては大人が見逃してしまった場合やビデオ撮りに失敗した場合など考慮してくれてるのかなーとかなりいいように解釈してます。^^;

この回答への補足

ありがとうございます。たしかに反復しておなじものをみることで覚えるという点は理解してるのですが、でてくる子供たちも一緒っていうのがさぼりっぽくかんじるのです。同じ曲、同じコーナーはOKですがそれにえらばれてでた子供がずっと同じ子なんです。もっとたくさんの子をだしてあげればいいと思うのですがどうおもわれますか?

• 0

確かに再放送部分が多いですよね。

特に年末は、年末番組の方で忙しいから余計にそうなっちゃうのかな?って思ってました。
    • 0

確かに同じものを何度も放送しています。

大人にとってはつまらないかもしれません。でも、子供さんの反応はいかがですか?何度も反復で見ることで、歌を覚えたり、言葉を覚えていませんか?

個人的意見ですが、NHK教育テレビの内容はかなり吟味されて作られているように思います。そのあたり、ただの「サボり」の反復ではなく、ある程度の「刷り込み」に近い効果も狙っているのではないでしょうか?

子供にとっては、自分が知っている歌や踊りが流れることで、自分も体を使って徐々に覚えていけるというのがものすごく楽しいらしく、いつも楽しそうに見てますよ(2歳前後の子供です)。

この回答への補足

• 0