プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通列車や新幹線の自由席で、隣の席に荷物を置いて、体の不自由な方が来たら掛けてもらうのはいかがでしょうか

A 回答 (8件)

ナシ。


健康でもとんでもなく疲れている人もいれば、見た目にわからない障害を持っている人もいる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/29 11:56

気の利く人なら指定席をとります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。

お礼日時:2019/09/29 11:52

あなたの同行者が不自由な方で、あなたが先に席を確保するというなら良いですが、来るかどうかもわからない不自由な方のために荷物で空席を確保するのは、そのせいで座れない人がいるならNGだと思います。



そこまで不自由な方の事を思うなら、不自由な方が来たらあなたが席を譲れば良いのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やってみます

確かに…。

お礼日時:2019/09/29 11:55

指定席を取る時、車椅子スペースが必要なら申し出ましょう。


介助者が居る場合、隣の席を確保してくれます。
乗降に介助が必要な場合、駅員さんがお手伝いしてくれます。
また、急病や授乳が必要な客は、車掌に申し出れば多目的室が利用できます。

自由席に荷物を置くのはマナー違反です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/29 14:05

そういう意図であるかどうかは他人にはわかりません。


そういう意図と説明したとしても、だから隣の席に座ろうとするお前はあっちに行け、というのは傲慢(私は席を譲らないがお前は譲れ)でしょう。
他人には、結局体の不自由な方をダシにして自分が場所を占拠しているようにしか見えません。
それでもよい行いだと思うのであれば、みんなが同じことを始めたらどうなるか考えましょう。体の不自由な方よりそうでない人の方が圧倒的に多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/29 14:10

迷惑行為



来たら・・・・

来なかったときにはどうなるの?
荷物様の御座席ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

家の方はご老人ばかりなので次の駅で大抵お譲りしています。

お礼日時:2019/09/29 14:18

不自由な方の見分けがつかない


内臓疾患等で障害のある方もおられる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/29 14:14

座りたいときは指定席を押さえます。


また、自由席指定席問わず、荷物は座席ではなく荷棚に。

どうでしょうかと尋ねる以前。
その人の人間性とモラルの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに…。

お礼日時:2019/09/29 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!