アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風の直後から、BSCSが一切映らなくなってしまいました。
電波受信レベルは10になってしまっていました。
レベルが10あることから、アンテナが風であおられて角度が変わったのかなと思って、修理をお願いしました。
アンテナはずっと昔にたてたので、その時の会社はわからず、別の業者にお願いしました。
次のように言われました。

到着して下からアンテナを眺めて、火災保険だとアンテナの角度調整くらいの金額(出張費と角度調整で2万円)だとほとんどの保険は下りないので、アンテナ付け替えませんか?10万くらいですが、それだと保険が下りる場合が多いです。
(交換は断り、屋根に上ってアンテナの角度を確認してもらった。)
アンテナ自体は異常がない。
角度は前からおかしかった、前の業者がおかしかったんじゃないか?しっかり固定されてたから、台風で角度が変わったのではなく、最初からおかしかったと思う。
だから角度を直した。
アンテナから直接電波状況を確認すると、ちゃんと受信できている。
1階のリビングの壁からの電波を調べると、まったくBSCSの電波が来ていない。
アンテナが問題ではなく、間の分配器やブースターや端子が問題ではないかと思う。
台風は関係なく、元からアンテナからの受信はしてなかったと思う。
たまたま台風の日に映らなくなっただけ。
以前の工事がうまく行ってなかったんじゃないか。
以前ケーブルテレビを契約してたとのことなので、契約を切った後もそれが実際には切られておらず、ずっと観れていただけで、アンテナからは一切受信してなかったと思う。
実際、壁からの電波状況をみせてくれたのですが、BSCSはLoと表示され、地上波は数値が高かったです。
分配器どこですか、それが問題かもしれないから、一応それも見てみましょうとお風呂場の上の分配器をチェック。
これも換えたほうがいいかもしれませんねと言われる。

夫と相談しないと、電話で言われた2万円以上のことは勝手にお願いできないと伝えました。
結局BSCSは直らなかったということで、線をつなぎ直し、一応テレビ確認してみてくださいと言われ、確認したらBSCS映りました。

私は結局アンテナの角度だったと思うのですが…。

壁から電波来てないのに!ラッキーなことがあるんですね。
まだケーブルテレビの電波?が来てるのかも。
映らなかったのは、レコーダーが古くて接触が悪かっただけかもしれません。
さっき抜き差しいろいろしたからついたのかも。
でも壁からは電波来てないし、いつケーブルテレビからの電波が切れるかわからないので、また観れなくなると思います、その時はまた連絡ください。

って言われました。
映ったのは良かったのですが、ちょっと意味がわかりません。
そういうことがあるんですか?
この方は、ケーブルテレビやめても、電波がそのまま来てるってことが前にも別のお客さんであったとおっしゃってました。
壁から電波来てない、でもそこからつながってるケーブルでBSCSが観れてて、その電波はアンテナではなく、ケーブルテレビからのもの?
電波を測る機械は、アンテナからの電波と、ケーブルテレビからの電波を区別できるのでしょうか。
理解がまったくできず困っています。
ちなみに前の業者さんに、2階の部屋にもテレビ用のケーブルをつけてもらってて、未使用なのですが、そちらもまったく電波が来てないと言われました。
それは、BSCSだけなのか、地上波もなのかは聞かなかったのでわからないのですが…。

とても混乱しています。
また映らなくなるのでしょうか。
そして、2万円以上かかることは夫と相談しないとできないといったのに、調査費として+5000円が入っていました。
でも何も言えませんでした。
アンテナ角度調整だけでなく、お風呂場の上の分配器をチェックしたからみたいです。

何がなんだかわからないうちに、終わってしまいました。
こんなことってあるんでしょうか。
もうケーブルテレビをやめてアンテナをたててから、覚えてないくらい年数が経っているのに、ケーブルテレビの電波で観てたなんてことが…。
ちなみに、アンテナをたててから、時々WOWOWやらCSのチャンネルを契約しては解除したりをしています。
そういう有料チャンネルも契約したときだけちゃんと観れてました。
支払先はケーブルテレビじゃないのに、もしケーブルテレビの電波で観てたなら、観れないはずのような気がします。
B-CASカードの番号の問題だから、どっちの電波だろうと関係ないのですか?
さっぱりわかりません。
このような現象が起きることがあるのか、教えてください。
よろしくお願い致します。

予定より+5000円になってしまったことを夫に言うのも気が重いです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    レベルチェッカーで給電できるとお聞きしたので、レベルチェッカーを調べてみました。
    BSCSの電波レベルを測るときは、給電ボタンを押して調べると書いてありました。
    どの機種もそうかはわかりませんが、調べた機種だと、電波レベルが低すぎるときは----と表示されると書いてあり、電池残量が少なく測れない時はLoと出ると書いてありました。
    業者の方が見せてくださったときもLoと表示されてました。
    もしかしたらこの方は電池残量が少ないことに気づかず、Loという文字を電波が来てないと思った、ということでしょうか。
    だとしたら最初に屋根ではかった時には電波レベルを測れたからちゃんと届いている、下に降りてきた時には電池がなくなってきていたからLoとしか表示されなかったということになり、現象が理解できるなぁと思いました。

      補足日時:2019/10/02 11:32

A 回答 (6件)

…一応プロを動かしちゃっているので。



>調査費として+5000円が入っていました。

 調査に同意したなら払うしかありません。同意していないなら別ですが。

>先ほど息子が帰ってきて今日の事を説明したのですが、もしケーブルテレビのケーブルを使っていたとしたら、今まで大雨が降ったりしたときだけBSCSが観れなくなってたのもおかしくない?と言われました。
確かにそうだと言われて初めて気づきました(^-^;

 それを伝えていれば、アンテナの角度でなくBS/CSアンテナから地上波アンテナとの分波器までのケーブルに浸水が発生している事を疑ったと思います。軽症のうちは時間が経てば乾いて復活します(ごちゃごちゃいじっている間に乾いてつなぎ直したタイミングで復活したのでしょう)。いずれケーブルが腐食して復活しなくなりますが。

 「以前から大雨の後不調」という情報があればアンテナの角度の可能性は低いと判断すると思いますよ、それなりのプロであれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

調査費の件
電話で予約したときに、最初に予約した2万円以外の費用がかかる場合には、先に説明をして見積もりを出し、了解を得てからとりかかるので、勝手に修理して突然追加料金をとることはありませんと言われていました。
しかし、分配器を調べますと5000円の費用が追加になります、という説明が一切なかったので、元々の料金に含まれていると思っていました。
分配器を見てもらうことは同意していましたが、それで5000円追加になることは同意してなかったのに、言われたらおかしいと言えず払ってしまいました…。

天候で映ったり映らなかったりの件
息子が言っていたのは、業者の方の言う通り、ケーブルテレビのケーブルを使っていたとしたら、天候に関係なく映るはずなんだから、やっぱり今までもちゃんとアンテナの電波で観てたはずだよ、ということです。
実際大雨の日に予約録画したものが、静止画だったりノイズが入っていたりしてうまく録画できていなかったので、WOWOWかスカパーかに電話して聞きましたが、アンテナの場合天候が悪く雲が厚かったりすると、衛星の電波が届かずうまく受信できないことがあると言われました。
以前あった問題は大雨の後の不調ではなく、大雨中だけの不調でした。
台風後はずっとまったく観れない状況でした。

お礼日時:2019/10/01 23:02

要約と結果から推測すると


パラボラからの電線系統がおかしいということでしょう。

捨てきれないのが、パラボラの方向で実際に角度として
水平(横方向)、垂直(縦方向)5度違えば映りません。

ケーブルテレビは契約解除になれば根本(電線、機器)から
切られます(外されます)ので残っていることはありません。

衛星からの電波は地デジと比較すると、コネクタの汚れ
酸化(錆び)で影響しやすいものなんです。
湿度が高く、温度が下がると、コネクタ内部が
結露してレベルが下がることがあります。

ちなみに今回の場合はB-CASカードは関係ありません。
実際に映っているのが何よりの証拠です。

こういった場合は
事実を箇条書きに書き出すこと。
推定は推定として別に書き出すこと。
費用は今回の場合は関係ない。

そうすれば、わかりやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

はい、アンテナは角度がおかしかったので直しましたと言われました。
私は台風後に急に見えなくなったので、台風で角度が狂っただけだと思っていますが、その方は、台風関係なく元々アンテナを付けた業者が角度を間違えていたけど、ケーブルテレビの電波が来ていたから、偶然台風の時まで観れていたとおっしゃってました…。

やはりケーブルテレビの契約を解除したら残ってることはないですよね…。
なぜかそのことを強く何度も説明されてました…。

そして他のところが原因だから直らなかったと言われて、テレビをつなげ直してくださって試しにつけたらBSが直っていて、まだケーブルテレビの電波が来ているみたいですね、良かったですねと言われました…。

文章を書くのが苦手でわかりにくくなってしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2019/10/01 22:50

結論は、台風でアンテナの向きが変わってしまった。


です。

我が家(南関東)でも先日の15号で、向きが変わり映らなくなりました。
手で、左右に振っても動かないので、壊れたか、、、と思いつつ、
ボルトを緩めて、動かしたら、映りました。(^^)
 台風で、アンテナの向きが変わったのなんて初めてでした。

映る部屋と映らない部屋があるのは、台風以前からの症状のはず。
 CATVからの電波では、CSは映らない。
 BSも殆どのCATV局は映らない。
 だから、STB(セットトップボックス)と呼ばれる専用のチューナーが必要。

映らない部屋があるのは、分配器が古いからだと思われます。
BS/CSアンテナは、電源を供給しないと映りません。
で、分配器によっては、電源を供給できる部屋は1部屋だけ、
と言うこともあります。

電波を測る機械も電源を供給できるのですが、分配器が1部屋だけからしか
電源を供給できなかったら、他の部屋の壁コンセントには電波が来ていない、
とういう測定結果になります。
この場合は、映る部屋のテレビでBS/CSを視聴している状態にして、
(テレビの電源を入れて)測定しなければなりません。
 このような測定をしていたでしょうか?

この状態にしておけば、他の部屋でも視聴できると思います。

かなり古い住宅で、1つの部屋だけでしかBS/CSが視聴できないような
アンテナ配線になっている可能性は否定できませんが。

ココのような質問コーナーでも、頻繁に出てくる事象であり、且つ
分配器もチェックしていながら、このような事も分からないなんて、
本当のど素人が来たのでしょうね。

もし、視聴できる部屋のテレビでBS/CSを視聴しているときに、
他の部屋でBS/CSが視聴できたなら、対策は、
その部屋にBS/CSの電源を供給できる機器を設置する。
 テレビは、省エネが目的で、視聴時以外は電源を供給できない。
電源供給機器の例としては、
BDレコーダーや、昔の(アナログ放送時代でもOK)DVDレコーダーや
BS(アナログ)視聴可能なVHS。
他には、専用のACアダプターがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、詳しいご説明ありがとうございました。
やはり台風でアンテナの向きが変わってしまったのが原因ですよね!
私も南関東に住んでいまして、寝てる間に15号が通過したので、次の日BSをつけてみたらつかなかったのです。
うちも今まで別の台風でこのようなことが起きたことはありませんでした。
回答者様とまったく同じ状況です。

リビングの普段テレビを観ている場所の壁から出てるアンテナ線を、テレビから抜いて、直接機械にさして検査して、地上波は来ているけど、BSCSの電波は来ていないと言っていました。

別の部屋の未使用の壁から出てるアンテナ線?も直接機械につないで検査してました。
その部屋のはテレビはつなげたことがないので、実際にテレビが映らないかどうかはわかりませんが、電波が来ていないと言われました。
その部屋は使っていないので検査してほしいとお願いしたわけではないのですが、他にもテレビの線がある部屋はありませんか?と言われてお伝えしたら検査してました。


家自体は築15年です。
建てた時はケーブルテレビ、その後数年経って、ケーブルテレビは解約してアンテナをたてました。
地上波のアンテナはたてたとき既にデジタル用だったので、デジタルになってからたてたと思います。
分配器も、その時に新しく交換した記憶がありますが、定かではありません。

やはり、セットトップボックスと呼ばれるものがないと、もしケーブルテレビの線が残っていて電波が来ていたとしても、映ることはないのですね。

お礼日時:2019/10/01 22:44

訪問した電気工事業者の人物は


~まだ若くて知識が足りないということでしょうか~
と解釈してよいでしょう。
場数を踏んだベテランならばその場の状況を見て判断して対応できますが
経験の浅い者はマニュアル頼りになりがちで既存の設備のどこが悪いのか判断がつかないのです。
ですから彼には分かりやすい方法である「新品への交換」を勧めてきたのです。
またあなたへの説明も傍から見るといい加減すぎて失笑ものですが
彼自身は持てる知識を総動員して精一杯の説明をしたと受け取れます。
若い作業者が育っていく手助けをしたと思って大目に見てあげてください。
ベテランになってからもあんな説明をしていたら信用を無くし仕事が来なくなります、その時は自業自得です。

5000円余分な出費をどう説明したものか悩みの種ではありますが・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりそういうことなのですかね。
とても若い方がお一人で来られたので、正直びっくりしました。
到着して突然、新しいアンテナに変えたほうがと言われた時もびっくりしたのですが、もしかしたらまだ場数を踏んでないのに一人で回らなくてはいけなくなっていたので、アンテナ交換なら上司の方と来れて安心だからかななどと考えてしまいました。
やはり説明に関してはおかしいのですね(^-^;
必死だったのかなぁと思い直しました。
もしわからなくて適当なことを言ってしまったのなら、きっと帰ってから勉強してくれてますよね。
若いうちはできないのは仕方ないですし、これを機にちゃんと調べて成長していってくれるといいのですが。

お礼日時:2019/10/01 22:29

ケーブルテレビの電波で観てた・・・


という事は無いと思います。

普通はケーブルを解約すれば引き込み線は撤去されますし、残っていたとしても、BS/CSは専用端末を通さなければ見れませんのでアンテナで受信していたはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
確かにケーブルテレビの時には、何か別に専用の機器があった気がします。
やっぱり変ですよね…。
先ほど息子が帰ってきて今日の事を説明したのですが、もしケーブルテレビのケーブルを使っていたとしたら、今まで大雨が降ったりしたときだけBSCSが観れなくなってたのもおかしくない?と言われました。
確かにそうだと言われて初めて気づきました(^-^;
来てくれた方はとても若い方でしたので、まだ若くて知識が足りないということでしょうか。

しかし、実際壁からの電波状況を機械で見せてくれた時に、BSCSの電波はLoと出てたのでそれもまたわかりません…。
Loと出てるのに、最終的には映っていたという…。
謎ばかりです…。

お礼日時:2019/10/01 16:37

えっと。

。。
質問内容は何でしょう?

事の全ての経緯を書くのではなく、質問内容にかかわる部分だけをもっと手短にまとめることは出来ませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、この業者の方がおっしゃってたことがほとんど理解できず、全般的にご意見をいただきたいと思ったのですが、

要約すれば、

そもそも数年前にうちがアンテナをたてた時点で、BSCSのアンテナの電波は1階の壁のところまで来ておらず、今ままで映ってたのは、以前契約をやめたはずのケーブルテレビの電波で観られてただけ。

と、業者に言われたことについて、そんなことがあるのか、ということです。
業者がそう判断した経緯について、詳しく書いており、そのことに疑問を持った理由を、いろいろ書いています。

お礼日時:2019/10/01 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!