プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンドをしたい20歳の社会人です。
私は最近ギターを始めて、作曲もしています。
ギターで作曲した曲を、パソコンのソフトに入れて編曲などをしてみたいのですが、金銭的にも時間的にもギターで曲を作るので精一杯です。それに私はパソコンが苦手なので、できればDTMができる友達などが欲しいと思っています。
ここで質問です。
プロのバンドで作曲はするけど、パソコンの作業は他の人に任せる、もしくはできる人と協力するということはありますか?

A 回答 (2件)

プロといってもいろいろな形や人がいるので「必ずこうだ」ということはないです。

ポール・マッカートニーのような完璧主義者は、全楽器のアレンジから演奏まで、ぜんぶひとりでやってしまうことがあります(カミングアップ)。
そのポールもマイ・ブレイブ・フェイスを作ったときは共同参加したエルヴィス・コステロの意見を聞いて、アレンジを変更したり楽器を変えたりしています。

アレンジはふつう参加ミュージシャンと話し合って作っていくものですが、
たまに一曲まるごと誰かに任せてしまうこともあります。
日本の誰だったか忘れたけど、ある女性ミュージシャンが、すべての曲を違うアレンジャーに委託してアルバムを作ったことがあります。

そういう一形態として、質問のようなケースも当然あり得ます。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

あるかないかなら、あるでしょ、きっと。

メロだけささっと書いて、アレンジとかは別にやってもらう。PCがどうのというのは関係ないけどね。手書きの楽譜かどうかの違い程度の意味しかないです。打ち込みだけならバイトがいくらでもいるし。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!