プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄弟、姉妹でも、素直に育っ子どもと人に迷惑をかけても当たり前だと思っている子ども、それも遺伝なんでしょうか?

A 回答 (7件)

兄弟・姉妹って家族であっても立ち位置によっては、全く異なる環境ですよ。


親の影響が大きいです。初めての子だからと兄・姉ばかりを引き立てたり、小さいからと弟・妹ばかりを庇っていたら子供は歪みます。
親は平等に育てたつもりでも、微妙に違うのです。
また子供が所属した学校の学年やクラスでも違います。

その子の気質にあった教育がなされれば成功すると思いますが、家庭にしろ学校にしろ個別教育など出来ません。一般的教育が合う子ならば伸びますが、会わなければ捻くれる・伸びない・迷惑をかける。
遺伝を調査する前に、全員環境が異なるのです。比較するのは難しいと思います。
    • good
    • 0

遺伝性のものもあればそうではなくても先天的なものもあり、その一方で育ての問題だったり運の問題だったり時期の問題だったり色々です。


一見すると同じ条件に見えて決定的な違いがあったりしますからね。

例えば上の子と下の子で教育とか身の回りの世話とか出会いとか流行とか、同じ家庭でも同じ条件がそろうことなんてまずないでしょう。
    • good
    • 0

怒られる子はまともになるけど、いい子と思ってる子ほどリスカしたりするから気をつけな。

比べる資質はあまり褒められたものではない。
    • good
    • 0

遺伝より環境では?


オギャーと生まれた瞬間から、
悪人いませんからね。
    • good
    • 1

遺伝よりむしろ環境です。


兄弟だと同じ環境で育っていると思いがちですが、本人からしてみれば大きく異なります。
場合によっては発達障害などの問題を抱えている場合もあるので、それは区別して考える必要はあるでしょう。
    • good
    • 0

同じ環境で育った兄弟なのに、よく出来た理解ある子と、理解できない行動をする子が居るというお話でしょかね?



ADHDなど脳の働きが上手くいっていない可能性があるのでは?

もちろん遺伝的な気質もあるでしょうし、
「性善説」「性悪説」、環境や教育、兄弟での差別を感じた場合、学校や友人関係などでも変わってきますので、正解は誰にもわかりませんよ。
    • good
    • 0

遺伝ではなく、家庭教育の結果ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!