プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロバイダは契約者の閲覧履歴を見て闇サイトにアップしてたりはしないんでしょうか?普通は警察からの要請がない限り見ないとしていますが、見ようと思えば見られるんですよね?それなら個人情報を売買して金を稼ぐ人や晒しものにして面白がる趣味を持った人もいるんじゃないかと思うんですが、そういうことはできないような仕組みになっているんでしょうか?

A 回答 (4件)

プロバイダはしていません。

という確たる証拠は示すことは出来ませんが、
していないと考えるしかありません。
なぜなら、それが信用というものだからです。
それが守られているから安心してネットができるわけで
それが破られているとなるとネットは成り立たないと思います。

映画やドラマだと保険の調査員や探偵などに非公式に協力している人がいるような描かれ方をしていますが
実際には履歴にアクセスできる権限の人も限られているし、履歴にアクセスした履歴まで管理されているのですから
システムを介して裏に流すとしても簡単にできることではないと思います。

一方でプロバイダではなく下流のサーバーでサイトを運営している管理者なら
自分のサイトのアクセス履歴を自由に見たり利用する権限はあります。
例えばIP別(国籍)や環境変数別(ブラウザの種類など)で
それぞれどれだけの割合かをグラフ化して見ることもできます。
それによってアクセスを制御したり、サービスを増やしたりと、参考になる部分があるのです。
ですがその情報を裏で売買となると人としてどうなのかということをまず自分自身で問うでしょうし、
それが公になった場合、アクセスが激減するのではないかという心配も生まれます。
それに見合う対価が得られないのなら…そういう人間的な歯止めもあります。
    • 0

やろうと思えば管理者なら出来ますよ。

企業スパイだって内外部に居るでしょう。

例えば、貴方がそういう趣味だとして、YahooやNTTに就職できたとして、
で、そういう事するの?

それが発覚すれば、クビや逮捕になるでしょw それが社会の仕組みです。

-------------
例は違うけど、
警備会社から3億6千万円を奪って逃走した警備主任の人とか、
普通なら出来ない事を、管理者なら出来ると証明しましたよね。
    • 0

闇サイトなんてものがどこにあるのかは知りませんが、名簿屋に不当に手に入れた個人情報を売るアホは実際に世の中にはいるので、そういう事が絶対に無いとは言い切れないでしょう。

何かしらの会員情報、学校や職場の名簿、全部同じようなリスクがありますから、そういう方面も気をつけないとなりません。

でもですね、そんなことやってバレたら大変なことになるから、普通の人はしません。
会社としても不信用は死に繋がりますから、相当厳しく管理していると思いたいですけど、不正アクセスにより漏れちゃったなんてこともありますし、まぁどうですかね
使う会社はよく選びましょう、個人情報も何でもかんでも書かないで、知られても問題無さそうな情報だけを書くとか、そうやって自衛をするしかないのではないでしょうか。
一切使わないという選択肢は、便利ではないとも言えるわけですから
    • 0

今の時代、与えられた仕事を行うだけで精一杯なのです。

余計なことなどする時間はありません。
そして契約者情報の閲覧などは、ごく限られた信用のある人しか出来ません。

> プロバイダは契約者の閲覧履歴を見て闇サイトにアップ
間違ってもそんな事は出来ません。
契約者の数なんて膨大です、特定の個人をターゲットにしてなど、仕事中に出来るものではない。
    • 0