アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスなどの優先席ってなんなんだろうか?

日本人には、もう人情味のかけらもないのか?

A 回答 (5件)

72歳半の爺ですが、別に優先席に座らないし、近くに私よりも見かけ年齢に関わらず状態の悪い人が来れば、席を譲りますけど。

新幹線での自由席でも同じです。元気そうな爺んには席は譲りません。以上。
    • good
    • 0

韓国に出かけ、地下鉄に乗ったときです。


若い娘さんが年寄りに席を譲っていました。
年寄りは、当然という顔で、お礼もしません。

そういうのが何度もありました。


ワタシには中国人の知人が多いのですが
彼と一緒に電車に乗ったときです。

お年寄りが来るや、実に自然に席を譲り
ますね。


中韓人といえばマナーが悪いので
有名ですが、こういうのは厳しく躾けられて
いるようです。
    • good
    • 0

そう?優先席じゃなくても、年寄りが前に来たら俺は席を譲るけど。

    • good
    • 0

優先席なんか作るからダメなんだよ。



「年寄りは優先席に行けよ」「優先席の人間は譲るべき」

つい、そう思ってしまうでしょ?

人情味とは、優先席とは無関係だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます


やはり人情味は関係あると思いますけどね

お礼日時:2019/10/05 18:32

バスでも、電車でも そうですが、優先座席なのですから、空いている場合 や


障害者・お年寄り・妊婦さん 等がいない場合は、健常者が座ってもいいのですが、
明らかに そうと解る人がおられても、平気で座り スマホをいじっている若者を
多く見かけますね。
己さえ良ければ、他の人は知らない、おもいやりのかけらも無い風景。見たくも
ありませんね。
弱きを助ける という 武士道は、過去になりつつ でしょうか。
その若者たちが、優先座席を必要としたときに、己の愚かさに気づいてくれるの
でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日
その光景を目にして
怒鳴ってしまいました

自分は身体障害者
ヘルプマーク
認知度が低いかもしれませんが
ヘルプマーク見てもアクションを起こさない

日本は終わったと感じた一瞬

お礼日時:2019/10/05 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!