【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

小5の息子の反抗が酷すぎて、ストレスでおかしくなりそうです。
何を言っても、機関銃のような屁理屈ばかり言って、私を責め立てます。
最近は、物を投げつけたり、蹴ってきたりもします。
主人が叱ってもダメです。

そんな息子を、もう嫌いになりそうな自分がいて、子供を持つべき人間ではなかったのではないかと、本当に消えてしまいたい気分になっています。

やはりこんな風に考えるのはおかしいですよね。

A 回答 (14件中1~10件)

まあ、そんなもんです。


じきに慣れますので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうこれが高校生ぐらいまで続くのでしょうか?
血圧上がって倒れそうです。
会社で働いていた方が何倍も楽で、ホッとできます。

お礼日時:2019/10/06 22:34

叱っても逆効果な事も多いです。


うちの旦那に言わせると、反抗期てのは、親の勝手な解釈だと。
はい?て言いたいが。

子供はこんなもん!
て思うしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、叱ると余計にヒートアップすることもあります。
どんとかまえていないといけませんね。

お礼日時:2019/10/08 22:17

既婚男性、息子がいます。



小5ですか?反抗期というか思春期に入るにはちょっと早いですね。むしろ別の原因を疑うべきだと思います。
また、書かれていませんが、兄弟は居ないのでしょうか?その兄弟への親の対応が引き金になっている可能性も高いと思います。なにせ小学生ですから・・

思春期に入ると子供は親に反抗するようになります。なぜ思春期は反抗期になるかというと「親が自分に押し付けてきた価値観と自分が経験上身に付けてきた価値観や行動規範が合わなくなる」からです。

たとえば、親が子供の頃から「先生や指導してくださる方の指示は良く聞き、敬いなさい」と躾けてきたとします。小学生ぐらいまではそれに従ったとしても、中学生ぐらいになると経験や判断力もある程度持つようになり、それでいて教師が理不尽な言いがかりで指導力が足りないなら「親は教師を敬えと言っているが、あのような指導力がなく言いがかりばかり付ける教師も敬い従うべきなのか?」という矛盾を抱えることになります。

しかし、親を含めた周りの雰囲気は(その教師の理不尽さを知らないことも含めて)「教師のいうことは絶対なので下がいなさい」というものであれば、彼は反抗すべきか、無理してでも従うべきなのか、で大きなストレスを抱えることになり、それが結果的に親に対して反抗的な行動に表れることもあるし、いじめや学校内暴力のような形で現れることもあり、これが思春期の反抗的な素行の基本的な発露だと言われています。

しかし、小5というと、まだ体も小さく「親や大人のパワーには勝てないので、まだ反抗的なそぶりは少ない」のが普通です。

なので、息子さんが反抗的な態度をとるのであれば、その理由は思春期的な要素はあるにしても、もっと単純ななにか違う要素があるように思います。

まずは息子さんと話し合ってください。質問者様は責めたてられる側で、ご主人はそうでもないなら、頭ごなしにしかりつけるのではなく、男同士、二人でどこかで静かに話し合いをするのもいいかもしれません。

また、これらの対策をするさいに、プロの知見を借りることも必要かもしれません。まずは質問者様とご主人で担任の教師と話し合ったり、スクールカウンセラーと相談したりするのがいいと思います。
文科省は「子供と親の相談員」のような制度も持っていますので、それを活用するのも一つの手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
こちらは冷静に、子どもの話に耳を傾けないといけませんね。

お礼日時:2019/10/08 22:15

甘やかせてきて、


辞められてるんでしょ。
旦那が言って聞かないなら、今なら体罰もありでしょ。
このままずるずると、
反抗して言いなりになるなら、力が付いて負ける前に力でねじ伏せどちらが強いかを見せるべきです。
父も舐めてるから言うことを聞かないんです。多分小学校で同じように言われてるのか自然とあなた達が躾けたようになったか。ADHDかどれかです。癇癪は子供の病気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
舐められているんですかね。

お礼日時:2019/10/08 22:14

学校では全く違う言動を取っていませんか?


学校でも同じなら 当然嫌われちゃいますよね。
内弁慶・外弁慶
言葉があるように 今本人が一番もやもやしているんじゃないかな?
色んなしがらみのストレスを抱えて
それを言葉で表現できずにいるのでは?
何をどお説明していいのか本髄がわからない。
何が原因なのかわからずにいらいらしたり いけないと思っても遣ってしまったり
右往左往の時期をお子様自身が受け止め切れずにいるような状態だと思います。
家で発散。
それしか手段がない現実に親がうろたえてはいけません。
屁理屈言い出したら
それでいいたい事はすべてなの?
もっとないの?幾らでも聞くからいいたいだけ言いなさい。
その代わり 暴力に匹敵する様な事は許しません。
そんなに気に入らないならお母さん達は何も言いませんから全部自分で遣りなさい。
お好きにどうぞ。
モノに当たったりしたら許さないし 壊したものは自分で片付けなさい。
怖い声で低い声で目を見て伝えるだけです。
単純に怒鳴ってしかっても相手はへでもない。
何時もと違う叱り方で相手の気持ちを導くしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
学校では、ひょうきんで、喧嘩のようなことは苦手なタイプです。

お礼日時:2019/10/08 22:12

子供の発達過程において10歳前後で幼児期を離れ、物事をある程度対象化して認識することができるようになります。


自分のことを客観的にとらえられるようになる一方で「他者意識」が発達し、他人との比較を通じて自己評価や自尊心が低下してしまい、劣等感を持ちやすくなる時期でもあります。
息子さんは抽象的な表現で質問される問題を理解できていますか?
友達の間で取り決められたルールに従って遊ぶことはできますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

語彙力が発達しているタイプで、嘲笑的な表現や行間を読むといったことは、むしろ得意です。

お礼日時:2019/10/08 22:11

具体的にはどのような「屁理屈」ですか? 質問者さんから見れば屁理屈でも、本人には理屈が通っているのかもしれません。

単に、未熟であるゆえに「説得力」がないだけなのかもしれません。具体的に補足していただければ、より的確にアドバイスできるかもしれません。

なお、暮らしが思うようにいかない場合に、その要因を絶とうとするのは当然の自己防衛本能だと思いますので、現状では、息子さんを嫌いになりそうなのは当たり前でしょう。
    • good
    • 0

仕方ないよ


しかし、知的障害の可能性もあるから、一度精神科で見て貰った方がいいね。
    • good
    • 2

いずれ収まるし大丈夫

    • good
    • 0

障害を疑っても良いと思います。

1度専門家の方に相談し、対応を聞いてみては?

自分の知り合いのお子さんもそんな感じで調べてもらったら軽度の発達障害でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!