いちばん失敗した人決定戦

メイドインジャパンて番組で肩揉み機が、26500円で出ていたので半年前に買いました。
ふとラベルのルーペで見ないとわからない、小さな文字でメイドインチャイナて、詐欺ですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    昔アメリカメーカーマットをテレホンショピングで買い、メイドインチャイナなのでもう買わないと思って今したが不覚です。

      補足日時:2019/10/07 17:20

A 回答 (5件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう御座います。
この番組か、バナナマンMCの番組でした。

お礼日時:2019/10/07 23:41

番組は日本に在住する外国人が「日本で一番素晴らしい」と感じた日本製品を母国に持ち帰るといった内容であるので、根本的に趣旨が違うから無理だろうね。


近年のデジタル家電などに於いては、表記が「Made in Japan」であっても、基盤やイヤホン、リモコン、電池や電源コード等、殆どの場合で中華人民共和国や東南アジア諸国を主とした外国製が含まれている。この為、樹脂や金属といった材料資源を除いても、100 %の作業が日本で行われた純粋な「Made in Japan=日本製」の表記を持つ製品は、年々減少しつつあるというからここからも無理だな。
普通知ってることと思ってたが。最近はすべて日本生産だとそれをわざわざ売りにするくらいだから、日本企業が外国で生産していても、日本製だよね。
和牛なんかもややこしくて困るわね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

どーなんですか、メイドインベトナムのマルセデスSクラスとか、メイドインインドのレンジローバースポーツ等はデーなるのでしょーか?

お礼日時:2019/10/07 23:46

日本メーカーの中国工場製では、しかしメイドインジャパンかメイドインチャイナか難しい判断ですね。

iPhoneでも台湾鴻海電子の中国工場製だから、アメリカ、台湾、中国ですが、好きな人は気にしない。
動けば良いんじゃないの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

それなら、JAPANメーカー最高で良いのでは?

お礼日時:2019/10/07 23:42

番組は日本で作られて放送されていると言うオチではwww


 取りあえず購入先に電話だなwww
「メイドインジャパンて番組で肩揉み機が、2」の回答画像2
    • good
    • 1

> メイドインジャパンて番組で


どこまでも番組のタイトルが「メイドインジャパンて番組」なのでしょう。
紹介する製品はすべて「メイドインジャパンです」とは言わないのでは?
  
ま、紛らわしい番組名だと消費生活センターに問題提起をすれば何か起きるかも?
でも詐欺までは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!