プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしてもめざましテレビの占いを見てしまい気にしてしまうのです。

12星座だから最下位になる確率は1/12。
単純計算で月に3回あるかないかです。

占いは所詮「統計学」のようなもので早々当たらないのは自覚してますが、気分悪い朝にTVで最下位と認定されると、会社を休むバカがいます。

 某占いでは今月からしばらくはラッキーな月なようで、最下位とは裏腹に某電子決済で当たりを引きました。結局は自分の心次第なのは百も承知しておりますが、偶発的に発生する不幸に遭うたびに恐怖を感じます。

 不眠症で悩んでいるのに天候のせいか長時間睡眠できるようになりました。今度は過眠症です。
10時間近く寝たのに昼間も寝ました。

 どう心を整えていいかわかりません。困ってます。

質問者からの補足コメント

  • それともう一つ。あなたの理屈だと、京アニの放火事件の被害者も因果応報になるんですよね?(笑)

    とても、そのようには思えませんが?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/16 13:26

A 回答 (5件)

自分自身が該当する星座は1/12かもしれませんが、そこに該当する視聴者を考えると、何万~何十万人ということになると思います。

その人たちが、みんな同じ運勢だと考えると無理があるというか。

実は、私は昔、一人暮らしを始めたころに「めざましテレビ」の最後の占いで「第一位」になって、近所でスクラッチくじを数枚買って全部外したことがあり、それ以来めがさめました。

運勢と言っても、一つの流れだけでもないというか。私の場合、川の流れを見ていても、水以外に小石や魚、水草、小さな生物などいろいろ流れているものなので、運勢もいろいろな見方があるのが自然、という姿勢で生きています。全部ひっくるめて運勢というか。

自分の星座に関して、【そういう見方があるのか】程度におさめておくと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1/12で簡単に割り切れないのは知ってます。西洋占星術も厳密には産まれた時間、場所なども参照されるようですし。だから同じ西洋占星術でも同じ日でも真逆に占う人もいますし。

お礼日時:2019/10/10 20:12

宗教に無知無能無学な方が占いにはまりますね



ためしに宗教のイロハを聞いて見なさい
園児と変わらないから
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、対話になって無いのですが?
逸見政孝さんや小林麻央さん、坂本九さんは何か問題があったのですか?

 宗教なんて信じてませんし、宗教こそオカルトだと思いますが? 大丈夫ですか?

お礼日時:2019/10/14 17:53

占いでなく


因果応報、自業自得を信ずるべきです

高度な宗教、哲学がなかった太古の宗教で
権力者が政事に都合よく使いました
歴史を学べば分かります

境涯の低い、狭い、浅い
昨日今日、足元、コップの中の話しかできない人が
飲めり込みます

高い理想、夢、ロマンを持っている人は
占い等しません

深く、真面目に人生を考える人は
占い等しません

私の友人である占い師に、占いにはまる人の特長を聞きました

知識の無い人 考える事をやめた人
歴史 文学 哲学 宗教 等の お勉強が苦手な人
何かに頼ろうとする 怠け者
自我意識が弱く 自分で判断できない臆病な人
直ぐ 結論を出そうとする 忍耐の無い人
深い理論を嫌い 表面で判断する人
頭の構造が単純で騙されやすい人
トリック等の直ぐひっかかる人
エセ宗教の えさに なりやすい人
直ぐ 簡単に洗脳される人
何にでも踊らされている 面白い人
小学生ぐらいから 脳の発達が 止まった人、です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因果応報とは?
有名人でも人格的にも評判の良い方が若くしてガンに掛かり亡くなってます。
過去では逸見政孝さん、最近では小林麻央さん。
坂本九さんは飛行機事故に遭ってます。
※余談ですが知り合いはたまたまキャンセルし1便遅らせ助かったそうです。

長く生きれば「幸せ」とは限らないものの唐突的な事故・事件に遭うのはやはり運命を感じずにはおられません。これは宝くじにも言えます。

 宝くじも「運」です。

「運気」というのは赤外線・無線・電磁波など目に見えないだけで確実に存在します。

「占い」を全肯定する訳ではありませんが、完全否定する理由も無いですね。
完全否定する人は幼稚園児以下といったところでしょうか。

お礼日時:2019/10/11 13:09

何の論理的根拠。

科学的裏付け、道理、妥当性を見視した
下駄でお天気を当て程度の、幼児のお遊びです
楽しけりゃいいけど
のめり込むのは危険です
無知無能無学のお客さまを
手のひららの上で踊らせるマジシャン、ペテン師が占い師です
教養のある人は、占い等しません
大古の原始人の宗教です
退化した人にはちょうど良い宗教だと思います

あの過ちを消すことができるのなら
あの日に引き返す事ができたなら
あの時 信じなければよかった
真央さんのプログです

姓名判断気功師 風水師 占い師などに傾倒すると
こうなります

週刊誌の報道では
気功師ユミリー
風水建築デザイナーでもある
又 著書もある
東京芸術学舎で 風水の講座もしている

海老蔵はそいつにハマった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。所謂、TVやネットで簡単に占えるものは「占いの触り」程度であることは分かってます。

 占いは統計学です。
なので必ずしもそうなる訳では無いにせよ、「傾向」を掴むには参考になります。

 だいたい、突然の不幸、死は何か運命的なものを感じます。
今日のニュースでも86歳の男性が牛に殺されたというのがありました。
86歳と言ったら大抵、交通事故、衰弱死(病死)を連想しますが、最後がこんなのは
悲しすぎます。

 若くしてガンで亡くなっていく人もたくさんおり、それを「運命」として受け容れるにはやはり難しいと思います。

お礼日時:2019/10/10 20:18

わかるわ


さあ出勤しよう、テレビ消そうってタイミングで今日の最下位が自分の星座だったらガクーってくるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ですよね。
1/12の確率でTV消す直前で最下位。

お礼日時:2019/10/10 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!