プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば40代の男性が「私は中学3年生」と言って質問を出す。

それは単純に意見を聞きたいのではなく、「特定のユーザーを批判する」目的の質問である場合、その質問は削除されると思いますか?

要は「身分詐称は問題ないかもしれない」けれども、それが「遠回しな他ユーザー批判の回答を集めたいが為の、他の質問を利用したウソ」であるならば…という内容です。

質問者からの補足コメント

• 該当質問は削除された模様です。
    そしてモード移行が行われた様です。

人の所為にする…というのは見ていて…ですね。

A 回答 (14件中1~10件)

少々身分を詐称したところで削除されるとは思いません。

「身元がばれないようにフェイクを入れる」ことも質問系のサイトでは時には必要なことですから。
しかし他者の批判が目的ならそれは削除対象でしょう。

虚偽の質問によって誰を攻撃したいのか明らかな場合は「マナー違反」で通報することもあります。
そうそう、つい先ほど、他者の質問をなぞりニックネームに似た名を名乗っていた投稿がありましたねー。
元の質問のURLを添えて通報してみましたがどうなることやら。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かにネットである以上、身分の詐称やちょっとした「盛り」は仕方の無い事ですね。
どちらかといえばそれは「盛り上げる・楽しませる事が前提」だったりしますから。
誰も迷惑被らない限りは、許すとかいう以前の、笑ってすませられる話だったり。

ただどうも「悪意前提」というか「自分の鬱憤を晴らしたい」、という短絡的な感情の下に出て来る質問は多い感じがしますよ。
そういった質問?(意思表示)に回答をしようとしても、いつの間にか…質問や回答で関わっていないのに、ブロックされていたりしますから(笑)。

その行動を見る限りでも「単なる意思表示・反対意見は不要」みたいな、ある種の自己顕示・防御が見えます。
そういったユーザーって、自分の事を批判されると大ごとの様に騒ぎ立てる割に、自分が攻撃してる事には無頓着…って方が多い様に感じますね。「矛盾」というやつでしょうか。

URLを貼った質問(質問?)も削除されているようですし、今度の矛先は、運営に向けるのではないでしょうか?私も人の事は言えないのかもしれないですね。

その質問自体が「フィクションに近い内容」や、

「現実的に考えても有り得ないような内容」の質問なら、
「釣り行為による質問」で「削除される可能性」が
有るかもしれません。

その質問の「質問者のお礼や補足の内容」も
注意深く観察してると「削除の判断材料に繋がる発言」を
見つけ出す事が出来るかもしれません。

それ以外で「釣り行為の質問」では無いですが、
自分の過去の経験や体験から言わせて貰えば、
特定のユーザーの批評質問などで、質問内容以外に
「質問者のお礼や補足に違反性の有る発言」が有り、
質問自体が削除されたケースが有ります。

あくまでも、参考程度の個人的な意見の回答です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回気になったのは「質問内容の自己紹介」と「プロフでの自己紹介」での内容の乖離・昨晩削除されたURL付きの「特定ユーザーへの批判目的」の質問の続き内容の質問という感じだったので、少々気になり質問として出して見ました。

恐らくほとんどのユーザーからすれば「単なる疑問」の内容だと思うのですが、順を追って出来事を確認しているごく一部のユーザーからすれば、「物凄く遠回しなユーザー批判」と分かる内容ですね。

あまりに単純に通報・削除の流れが出来上がっているので、そういった事も目につきにくい…その上で粗方のユーザーを既にブロックしているから、指摘も少なく批判がしやすい。
そして補足で内容を濃くしていく事で、対象ユーザーの批判・質問者個人の溜飲を下げるだけの事は出来る。

これだから複・捨てアカで一言物申すユーザーが増える。
その発端が「自分自身である」という事に気付いていない、人の所為にしたがる…意思表示だけのユーザーは増えていますね。

こういった事を知らずに回答してしまう事は、ある意味愚かだと思いますし、上手い具合に批判に加担させられている…そんな所、十分気を付けていきたいですね。

果たして運営さんは、これに気付く事が出来るのか?(無理かな笑)。
削除されて「運営の削除対象がおかしい」的な質問が出てくるのか?
もう少し動向を見てみたいと思います。

書き忘れた事が有ったので、追加の再回答です。

その質問の質問内容自体が
「抽象的(な言葉や文章)」で有れば有るほど
「削除される可能性が低くなる」と思われます。

その質問と関連質問を併せて証拠として、
直接運営側に提示、提出して、
問い合わせるしかないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。

どうしても「グループくくり」をして、正当である!と主張したいみたいです(笑)。
こういう論点ずらし…、もう古い手だと思うんですけども。
確かに抽象的で分かりにくく、削除はされにくいでしょうね。

ただプロフなどで大いなる矛盾を晒しながらブロックを続ける行動は、
「あなたこそ、自分の意見に同意してくれる【仲間】…『グループ』を形成したいだけなんじゃないですか?」という体が見てとれる…といいましょうか(笑)。

ひとまず運営には通報及び問い合わせをしています。
補足で【脅迫】とも取れる内容もありましたし、結局は「自分の質問に賛同しなければブロック・反抗」という内容でしたので。

そういう身分詐称は、ここでは日常的に行われていると思います。

野郎なのに女性のフリをして性的な質問をするとか・・・
閑話休題
で、運営が削除するとしたら、純粋に「特定のユーザーを批判する」目的の質問の内容で決めると思います。
ただそれは、コンスタントにここを見ていてそういう状況を知りうる立場にある投稿者の削除要請がなかったら、(しかも明らかにそれらしい文面でなかったら)運営はなかなか発見することはできないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

性別の詐称は所謂「ネカマ」という感じですね。今も昔も多いです。
他の方へのお礼にも書きましたが「あくまで悪意が無く、皆が笑えるレベル」であれば、何も問題は無いんでしょうね。

今回の件についてはすでに削除されているのを見ても分かる様に、目的が「特定ユーザー批判」だったんでしょうね。
巧妙なやり方だったりしたら、通報しようがといあわせしようが、削除されずに残っている…という事も多いですし。

最近は質問に見せかけた、単なる主張・批判の質問も多くなっている風に思います。
それも以前よりも巧妙というか手口だけは発達している様な。
お礼の内容・お礼の偏りなんかを見れば分かりやすいですね。
特定の回答にしかお礼せず、後は放置…みたいな「違う意味での主張」も、多くなっている様な気がします。

補足に対する再回答です。

試しに、
「質問内容が矛盾していて、補足の内容も挑発的、挑戦的で、
 問題解決を主な目的としていない意見表明目的の質問」とでも書いて、
通報か問い合わせをして下さい。

質問が削除されても、
何度も繰り返しているのなら「常習性」も有る事でしょう。
それでも、懲りずに続けていれば、
いつの間にか「アカウントが利用停止にされる可能性」も
出てくるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

明らかに矛盾と攻撃性・意思表示の様ですね。
youtubeで一時期問題になった「瞬殺のコルバルト」という子供を思い出しました。

自分から仕掛けておいて、同様の事をされたら大きく騒ぐ。
「私は被害者ですよ~!」と訴えて、その実発端は本人にある、みたいな。

質問だけならばいいですが、他の質問を利用して喧伝している所も良く見ますので、常習性という点は有ると思います。
自分の意見が通らなければ敵と見なして、間接的に攻撃する。

個人情報を自ら出しているのに「抜き取って」?????
ちょっと理解が追い付かないです(笑)。

一度、とあるユーザーの件に関して「あまりに常習性が酷すぎる」と思って問い合わせしてみた所、それ以降その手の書き込みが無くなった事もありまして。
今回の件も、時間の問題かもしれないですね。

もしかしてあの質問者のことではないですか、あの質問に対してやっさんも回答をしていて、私も回答をしていましたが、二件の回答のみが残されて他の回答はすべて削除されたよね。

あのアカウントは必ずサインの停止になることが分かっていながら回答をしましたが、回答が削除された後に質問は規約違反で削除されて質問者はアカウントの停止になっていましたよ。
    • 2
この回答へのお礼

恐らくazumiさんの考えておられるユーザーとは違います。
私はその方と、質問・回答などでやり取りをする前に、ブロックされていますから(笑)。
今確認した所、他のアカウントも未だに存在していました。

多分、他の質問に回答しているのを見て「ムカツク奴だな」と思われたか、お得意の「グループ・仲間くくり」をしたからブロックしているんでしょう。
こちらに仲間意識・グループ意識など無くても、そう思う人にはそう見える…そう決めつけて心の拠り所としているんでしょうね。

左翼のレッテル貼りみたいなものだと思ってます。自分が正しいと思い込む為の。
未だに被害者ヅラして投稿しているみたいですが、こうなると「常習性」を問われるかもしれないですね。

他人を吊し上げる

目的が
見えたなら

大人
だろうが!

子供
だろうが!

消されるべきですね

子供に優しくって
意味が変貌してる
世の中ですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり

有名なあの子も
黒い噂で
持ち切りですね

飛行機いやなら
ボートって

( ̄~ ̄;)

インターネットあるんだから

わざわざ
ボートで行かなくてもね

おかしな世の中
ヘ(≧▽≦ヘ)♪

てか

おかしな世の中
が!
正常な世の中なのかもね
    • 1
この回答へのお礼

この質問自体も結果、他人の晒上げ目的になっているな…とは感じています。

また言葉を濁し濁ししながら、同様の内容で質問を投稿されている様で、晒し上げというよりも「自分の気が済まないから、何としてでも事情を知らないユーザーから『あなた(批判されたと勘違いしているユーザー)は異常です」という言葉を出させて、スッキリしたい…そんな浅はかさを、自分自身で晒している様です。

あの少女レベルでもないみたいですね。
結局考えているのは「自分自身の感情」だけの様で、経緯を見ていれば分かる事ですが。
どちらかというと日本の小学生活動家youtuberの父親と同じ感覚というか。
別の何かを利用しないと、発言もできない。

今回の質問はどうなのか?何も知らないユーザーが回答して、批判の補助的な事をしてしまうんだろうなぁ…とは思ってます。
実情を知っているのはブロックされている人だけ。

そんな人に向けては、補足で煽りを入れている程度ですが、流石に大人気ない行動だな…と感じています。

( ̄~ ̄;)そもそも!

質問サイトの利用者が
正解を求め過ぎてる
風潮が原因なのかも?

正解ってなに?
ワラワラ( =^ω^)

他者の批判と捉えれば
間違え(規約違犯)だけど

こういった騒動えの
疑問提議なら

悩みの部類だから
正解だもんね
コミニュケーションツールであるけど
コミュニティーツール
でもあるから

コミニュケーションにも
コミュニティーにも
正解って無いとは思うよ

ベストしか
存在しない世界観だと
思うから

やっさんの行動は問題提議として
ベストだと思うよ

極論を言えば
どんなコメントや質問にも
難癖をつけるのは
可能だもんね

御隣の国みたいにね
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
分からないのが「最初から誰でもいいから批判したい」という土壌がある様な。
それ目的で質問を始めたのかな?と。前のアカウントから続きで。

多くの質問を見ていると分かりますが、どんな質問でも「否定的」な回答はありますよね。それこそ「考えはそれぞれ」だから当然と言えば当然の事で。
その意見を材料にしたがっているのかな?と。

ただそれを「勝ち負け」や「攻撃」と捉えやすいというか、端からそれ待ちなのかな?と思える点が多く。
その行動に抜けが無いのであれば、それはそれで「正解」なのかもしれないけど、周りから見ればどう見ても「おかしくない?」なレベルの話で。矛盾だらけですし。

かの国から情報を貰った…自国で報道した…勝手に報道して情報漏洩された!
日本は何て国だ!我が国を陥れる為に行動としか思えない!

件の質問に関しては、そんな光景が目に浮かぶんですよ。
人の意見は「攻撃」でしかなくて、我が国の意見だけが「世界に通用する」的な驕りがあるといいましょうか…。

特に個人的にややこしい事に巻き込まれている訳でも無いんですが、これが常態化すると模倣的なやり方をしてくる人も増えそうですし。
そういう内容を見ると思わず一言言いたくなる性格(笑)なので、そういうのはいい加減避けたいですから。

わざわざ件の質問に回答するかたも減っている(自分で減らしている)みたいなので、こちらとしては、後は運営の判断次第…になるでしょうね。

何事も

否定はしやすいからね

否定だけの回答って
意味が無いと
思ってますよ

否定したなら

かわりの発想なり
考え方を
提示しないといけないのに

提示されてない
回答って
多いもんね

感情論的に
全否定は
また
別物として
認めたりしますけど

やっさんの想いを聞いて
勝負けや攻撃

それは、当然だと思うよ
人は安易な方に流れるし
下世話な事柄ほど
流行るもんね

でも

流されなければ
下世話な事柄なんかは
自然淘汰されて行くはずだよ

自然淘汰されるのか?

下世話なサイトに流されてしまうのか?

確かに!分岐点なのかもですね
    • 1
この回答へのお礼

確かに根拠があって「これこれこうだから違う」という回答は減っていると思うんです。
それも勿論主張ではあるけれど、どうも多くて目立つのが「俺(私)の考えと違うから違う!間違い!」的な短絡的な内容ですね。

これが出れば、質問した方が反抗的になるのは分かっている。
それを分かって敢えてやっているな…というのが多いのかな?と。

というか議論はNGとは言われていますが、議論ではない「徐々にズレていく内容」ってのも多くて、根本の解決よりも如何にディベートする為に論点をズラして相手を追い詰めるか?ってのに躍起になっている人が多いのかな?

こういうのが増えていくと周りは白けた風になって、また別な所で「gooは廃れた」だの「質問者(回答者)のレベルが…」という様な質問が増えて、そこをガス抜きみたいに使う人も増えるっていう。悪循環な気がします。

以前は中途半端な人は自然淘汰されていた様に思いますが、やはりしつこい人は時代が変わろうとも…、必ずいるものですね(笑)。
あまりに何かに固執しすぎて、柔軟な考えというものを廃棄しているんでしょうかね。

材料を探す事は上達しているけども、それを独自に組み立てる事が苦手な人が増えている…というのが今のネットを見てて思う事です。
何か変に脱線してますが(笑)、色んな角度から物事見れる余裕だけは忘れたくないですね。

No.2の回答のお礼に対する再回答です。

思い浮かんだ事だけ、簡単にコメントします。

>今回気になったのは「質問内容の自己紹介」と「プロフでの自己紹介」での
>内容の乖離・昨晩削除されたURL付きの「特定ユーザーへの批判目的」の
>質問の続き内容の質問という感じだったので、
>少々気になり質問として出して見ました。

プロフの自己紹介でも、矛盾した嘘やデタラメの自己主張的な文を書いて、
隠蔽や偽装をしていた旧アンカテで自作自演の質問と回答を繰り返し続けて
「アカウントが利用停止にされてる古参の馬鹿」がいますよ。

プロフの自己紹介文は、削除や編集が出来る事から、
「隠蔽や偽装も可能」となる事でしょう。

URLとは、その批評の対象になるユーザーの過去質問のURLの事でしょうか?
質問内に、批評対象のユーザーの過去質問のURLを上げて、
指摘、批判、非難などを含めた批評を集めたり求めたりする質問は
「削除される可能性が非常に高い」ですけどね。

その質問が削除されたにも関わらず、手法を変えて、
また批評質問をしているところに常習性や悪意を感じますね。

>ごく一部のユーザーからすれば、
>「物凄く遠回しなユーザー批判」と分かる内容ですね。

先の回答にも書いて有る通り、
「物凄く遠回しなユーザー批判の内容」というのが、
「削除されにくい抽象的な内容」だと思います。

>これだから複・捨てアカで一言物申すユーザーが増える。

質問者にブロックされてるから、
別アカウントで回答をするという意味でしょうか?

逆に「悪意の迷惑行為」で、
その迷惑回答が削除される可能性も出てくると思います。

この「悪意の迷惑行為」の事は、別の質問者の質問でも、
何度か回答内で発言してるのですが、
なかなか、この意味を余りご理解してない質問者達が多いような感じがします。

>こういった事を知らずに回答してしまう事は、ある意味愚かだと思いますし、
>上手い具合に批判に加担させられている…

逆に「その事を知っていながら嘘回答をしてる偽善回答者達」もいると思いますよ。
これで、過去に何度か被害に遭った経験や体験が有りますからね。
例えば「質問者と回答者達が最初からグルだった場合」とかね。

旧アンカテの「一部の常連ユーザー達」の「馴れ合いや仲良しクラブ的」な
「悪意の暗黙の了解的」な「質問と回答のやり取り、回答とお礼のやりとり」にも、
関連していると思います。

>果たして運営さんは、これに気付く事が出来るのか?(無理かな笑)。

さぁ、それは問い合わせをしたユーザーの
問い合わせ内容次第だと思いますよ(笑)

有る程度「運営側に対する発言力は必要」に成ってくる事でしょう。
「具体的で論理的に説明出来る」かどうかにも、かかってると思います。
「筋の通った理由や根拠も必要」だと思います。
「証拠となる対象ユーザーの過去質問」などを含めてですかね。

問い合わせに、
「慣れてるユーザー達と慣れてないユーザー達」がいると思いますが、
「慣れてないユーザー達の方が遥かに多過ぎる」と、私個人は思っています。

>削除されて「運営の削除対象がおかしい」的な質問が出てくるのか?

そんな質問をする奴等に限って、規約やガイドラインを全然読むこと無く、
全然理解をしてない輩達が多いような印象を持ってますけどね。

回答は以上で終わります。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。色々な対応もありましたので。

一度URL付きで、質問者と該当者(回答者)のやり取りを提示する…、それが削除された後に、削除された質問に貼ったURLの質問主の質問やお礼内容に沿った内容で質問文を作って、そんな自分が精神的に異常か?と聞いている質問を出す…という流れでした。

恐らく「異常だよ」「頭おかしい」などの回答を得て、気を晴らす…という目論見だと思われます。(超常現象・オカルトで現在もやり取りは残っています)

そういった事をやるなら、端からプロフを書き換えるなどの巧妙さもあるのかな?とは思っていましたが…。

いずれにせよ思い込みなどによる質問・別アカウントでの回答などの工作は多いですね。それに加担するユーザーにも特徴があり、隠そうとしても隠しきれない部分が見え隠れしてて、あからさまに分かったり。
でもそれすら気にしないユーザーが大半を占めていますね。

>そんな質問をする奴等に限って、規約やガイドラインを全然読むこと無く、
全然理解をしてない輩達が多いような印象を持ってますけどね。

これが一番の原因でしょうね。
人のやっている違反を見付けるのは早いけど、自分が同様の事をやっているとは思っていない・何を指摘されているのか分からないから「攻撃」と感じる。
または「自分はいいんだよ」みたいな棚上げ。更に場当たり的な言いがかり

こうなると矛盾を突かれて同様の事を繰り返し、最終的には‥‥。
そんな事にならない様に、自覚だけは持つ事は最低限の基本だと思いました。

詳しく何度もありがとうございました。