アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

   はじめまして
 マジェスティー125(台湾製・キャブ仕様)に乗っています。この機種は、台湾製なので台湾の気候に合わせて作られているので日本の冬では問題が起こってしまいます。
 
 その問題と言うのも、
(1)エンジンスタート時のアイドリンクは安定しているのですが、走り出して一時停止や信号などで止まると、エンジンが止まってしまいます。
(2)アクセルを多めに開けたあと、アクセルを戻すとマフラーから「パァン、パァン!」と音がします。
エンジンが温まってしまえば解消されるのですが、30分ぐらい走らないと解消されないので困っています。

 今年4月に中古(2500km)で買い、今まで交換した部品は(1)スタータプランジャー(国内シグナス用)、(2)マフラー、(3)イリジウムプラグ、です。

 年末に仲間とツーリングに行く予定なので早く何とかしたいです。何か改善策があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

パーツ交換前も同じような症状は出ていたのでしょうか?


もしパーツ交換後にこのような症状が出たのであれば、
やはり一番の問題はマフラーに関係しているかもしれません。
社外品のマフラーは純正のものより抜けが良いものが殆どです。
特にスーパートラップのオープンエンドやキャプトンマフラー等を付けていると、
バックファイヤー(アフターファイヤー)の発生は良く聞きます。
これは吸気と排気のバランスが上手くとれていない為に起こる症状です。
マフラーでの空気の流速が吸気系、エンジンが想定している流速より速いため、
燃焼室から早く排気が引き出されてしまい、燃え残ったガソリンが、
マフラー出口で着火することにより起こります。
抜けの良いマフラーに交換した場合、吸気系調整が必要になります。
簡単な方法はエアースクリューを緩め、エアを多くして混合気を薄めます。
同時にエンジン回転数があがりますので、アイドリングスクリューで調整します。
またそれ以外にエアークリーナーもパワーフィルター等に交換する
方が良いかもしれません。
ただし、これらを交換した場合はガソリン混合比を調節するジェット類の交換も必要になるでしょう。
もしくはマフラーの抜けを抑える為にインナーサイレンサーを入れると言う方法
もあります。
ただしマフラーの音はかなり消されてしまいます。
マフラーを交換したと言うことは少なくともノーマルよりも迫力のある音にしたかった
のだと思いますので、
費用はかかりますが、吸気系の交換及びジェット類の交換及びセッティング
をすれば満足行くものになるのではないでしょうか?
ですが、とりあえずエアースクリューの調整をしてみて下さい。
アイドリングが不安定もしくは高回転になると思いますので、
アイドリングスクリューの調整も必要です。
それでも改善されなければ上記説明の方法が最善かもしれません。
スタータプランジャーも国内仕様に交換しているので、尚更キャブセッティングは必要に
なるでしょう。
プラグに関してはそれ程影響しないものと思われますが、多少は関係しているかもしれません。
いずれにせよ、全てはキャブセッティングにより改善するものと思われます。
エアースクリュー及びアイドリングスクリューの調整後、ハイオクガソリンを入れて
みても良いかもしれませんよ。
これでかなり改善されるのであれば、冬場のみハイオクで、
夏場はレギュラーをいれるのが一番簡単でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
キャブセッティングの事を詳しく教えていただきとても助かりました。はじめてキャブをいじったので悪戦苦闘しましたが、なんとかまとまりました。

お礼日時:2005/01/02 23:35

苦労しますよね。

特に突然のストールで曲がり角から立ち直れない時には冷や汗でした。色々と変更されているようなので、参考にはならないかも知れませんが、キャブレターの調整あるのみです。一度設定が決まると、冬を乗り越えられると思います。調子が悪い状態だと排気臭が嫌な臭いですよね。夏場のことは忘れて5℃以下になるこの季節にキャブ設定にチャレンジしてください。私は2年乗りましたが、乗り換えてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
キャブレターの調整をしてみて少しは改善されたと思います。まだ完璧とまではいっていませんが、少しずつ煮詰めていきたいと思っています。

お礼日時:2005/01/02 23:40

1)の件は仕方がないでしょう。

外車なのですから。
  埼玉のYSP(今はYTS)で対策をしてくれると聞いたことがあります。

2)マフラーを交換したのにセッティングしていないからだと思います。

台湾製でもマジェスティ125は平行輸入ですのでこのよう不完全な形になります。

SYM RV125JPも台湾製ですが、型番のJPで判るように正規代理店がある国内仕様です。台湾製だからではないのです。

購入前に比較して欲しかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
マフラーを変えるだけでキャブセッティングがこんなにも必要と言う事を実感しました。
SYM RV125JPははじめて知りました。でも、購入前に知っていたとしても自分の好みからマジェ125を買っていたと思います。

お礼日時:2005/01/02 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!