これ何て呼びますか

身分相応とは、自分の「身の丈に合った生活」・・・
経済的なことでもそうだし、身体的なこと、精神的なこと・・・自分が生活するうえで必要十分に事足りている状態を言いますが、身分不相応とはもっと高いレベルや高いステージ、こういう身分でこんなことをしていいんだろうか、こんなものを食べていいんだろうか、買っていいんだろうか、罰が当たらないか・・・みたいなことだと思います。

さてそこで前置きはともかく、皆さんがやってみたい・経験・体験したい「身分不相応なこと」は何ですか?

A 回答 (6件)

満漢全席。



酒池肉林。

死ぬまでに一度やってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、両方とも憧れますね。
浦島太郎はこれと似たようなことをしたがために、ああなりました・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/15 19:40

トンビさん~こんばんは( ^_^)



イマイチ自分の身分と言うのが、自分では分かりませんから

う~ん?身分不相応と思うことは、自分を卑下することだと思うし

だから、身の丈似合ってると思いながら生活しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう見方ですね・・・
逆に身分相応とか不相応と意識しない方が、何でも出来ますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/15 19:45

やってみても、子供のころからそのような生活に慣れていないと、落ち着かないので楽しくないです。



この間、大きな本物のお城の中のレストランで食事。しかも、3人で貸し切りで。予定では3時間で、テーブル近くで弦楽三重奏を静かな曲を1時間ほど聞きながら。優雅な食事を経験してみたいという女性の要望で。ところが、1時間半ほどしたところで、立ち上がって、お城の見学に行ってしまいました。戻ってくるまで、一人でちびちびと残りワインを飲むだけ。食事後、一緒にワルツでも踊ろうと計画したのに。優雅な食事、彼女たちが想像していたのは、もっともっと庶民的なものだったようです。
「身分不相応なことをしてみたい!」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1時間半でタイムアウトですか・・・
まさに身分相応の世界に戻った感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/15 19:48

こんにちは。


お隣さんの高級フレンチレストランでのフルコースディナーでしょうかね。
たまに顔を合わせるマダムから「是非、いちど・・」と、よくお誘いを受けるのですが、私なんぞにはとてもとても・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはいい経験かも知れません。
フルコースですが、箸を使えば不相応と相応のバランスが取れそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/15 19:54

トンビさんこんばんは☆



あまり身分とか考えていませんが、
今憧れているアメリカのコメディアン俳優さんをインスタでフォローしているのですが、私から彼へのコメントに対して、二回もご本人から、いいねボタンを押してもらえて、それだけで涙が出そうに嬉しかったんですけど、もし「返信コメント」を彼からもらえたら身に余る光栄だと思います。でもいいねボタンだけでも充分大満足してます(^^) 日本ではあまり有名じゃないんですけど、アメリカでは超大物俳優さんなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いいですね。
そういう人に意識してもらえるというのは嬉しいものです。
私もあることをきっかけに、思いがけず某有名カメラマンから手紙をもらった時は、え?と思いました。
けっこう有名ですが、字がすごく汚い・・・ことを知っただけでもま満足です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/15 20:00

私にとっての身分不相応はまさにここで会話。



自分がここにいられる事。

みんなと比べて レベルが低く 稚拙で文章下手で
モグリみたいに思われている私はみなさんと肩を並べて会話する感じじゃないけど

でも
自分が出した 質問に回答がもらえて
自分も回答できる…そういうのが なんか…うーん(゜-゜) ウソみたい?で嬉しいし楽しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こういうQ&Aの本分は質問&回答という相互扶助以外に、そういう期待的効果もあるかも知れませんね。
私もまだまだだなぁーと反省してしまう程の方は沢山います。
そういう宝物を見つける場でもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/15 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!