アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ISDNでインターネットをしています。明後日、ADSLの工事をしてもらう事になり、今日ROMやモデムが届きました。

マニュアルを見ると、モジュラージャックにスプリッタを繋いで、スプリッタと電話線を繋ぐ、そしてそして、スプリッタとモデムを繋いで、最後にモデムとパソコンを繋ぐ・・・となっています。

モジュラージャックとパソコンを使用するデスクがかなり離れているので、モデムに付属されていた電話機コード&LANケーブルでは長さが足りません。。

電話機の近くにデスクを移動すればいいのかもしれないのですが、ピアノはあるし、重い家具はあるしで、
今の場所から移動出来る場所はありません。

そういう理由なので、モデムと一緒に送られてきた電話線&LANケーブルよりかなり、長いものを使用したいのです。

電気屋さんに行って、もう少し長さのあるコードを買って来ようと思っているのですが、電話線&LANケーブル共、モデムに付属されていた長さの物じゃなくても良いんですよね?

長さなんて決まってないですよね?

初心者でして・・。(・_・;)

教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (8件)

こんばんわ、楽しみですね。

さてご質問の件ですが、電話線は極力短くと言うのが鉄則です。標準規格の電話線はノイズに対して非常に弱いです。デスので、ADSL用に数十センチのケーブルを売っていたりします。さらに、ツイストペア構造の電話線にするとなお好いです。(速度がアップします)

あと、距離を稼ぐのはLANケーブルですね。カテゴリーファイブ・エンハンスドのケーブルですと、今後使う時に何かと便利です。
    • 0

別に購入してきたものでも問題はないです。

(購入時の注意点はほかの方のアドバイス通りにしましょう。

私も似たような状況でモジュラージャックから離れざるを得ませんでした。で、問題は電話線・LANケーブルどちらを延長するかです。

電話線の延長はノイズ発生と速度低下の可能性アリ、よってLANケーブルの延長がおすすめ。

ただ、モジュラージャック周辺にコンセントがないとモデムの電源がとれない恐れアリ、そのときはあきらめて電話線延長か、無線LANの導入を検討してください。

それではADSLの接続がんばってください。
    • 0

LANケーブルは100mまでOK!

電話線は延ばすほどノイズが多くなるので電話線は延ばさないほうが安全。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話線は延ばすほどノイズが多くなるのですね。分かりました、注意します!!

では伝授・・・・・

の前に・・・・
何処のプロバイダ?何プラン?
OSは何?
教えてくだされ~~
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダやOSも接続には関係があるのですか?

こんばんは。

電気屋さんに行くと、長いのも薄いのも細いのも売ってます。
好きなのを使ってかまわないんですよ。

ただ「ストレートケーブル」って言うのにしてくださいね。
見た目同じで「クロスケーブル」って言うのもいるのでお間違えなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ストレートケーブル」ですね。分かりました!

>電話線&LANケーブル共、モデムに付属されていた長さの物じゃなくても良いんですよね?

その長さのものでなくても構いません。
が、電話線はなるべく短いほうが良いです。
LANケーブルは長くても構いませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

電話線はなるべく短く、LANケーブルは長くでもOKですね。ありがとうございました。

別に最初から付属されているものを使う必要はなく、お店で売っているものを使っても問題ありません。

ただ実費になることと、LANケーブルはストレートケーブルとクロスケーブルの2種類あるので(ADSLで使うのはストレートケーブルです。)そこさえ注意して購入すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

付属されているものを使う必要はないのですね。ストレートケーブル。。了解しました。ありがとうございました。

いいですよ。

我が家は10mですが支障はまったく出ていません。
    • 0
この回答へのお礼

10mでも問題ないのですね。ありがとうございました。