アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低山の登山口の近くで 実を付けていました よろしくお願いします

「花(実)の名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

オナモミ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぢぢぢぢぃさん 花名ありがとうございました 間違いないと思います

お礼日時:2019/10/13 21:35

子供の頃 ひっつき虫と呼んでいたものです。



オナモミといいます。

https://kurashi-no.jp/I0011978
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンパンマン大好きさん 花名ありがとうございました

お礼日時:2019/10/13 21:37

オナモミの仲間であることは間違いないと思いまさす。

この画像では果実の棘の間に細かい棘が見当たらないこと、葉の形からオオオナモミだろうと思います。
実はひっつき虫などと呼んでしたしまれてきた日本の在来種であるオナモミは急速に数が減っており場所によっては絶滅が危惧されています。現在よく目にするのは、外来種のイガオナモミかオオオナモミです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見をお願いしますさん 花名ありがとうございます
ネットで調べ 実だけの写真を拡大すると実の表面に細かな毛が沢山生えていたので オナモミに違いないと思います

お礼日時:2019/10/13 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!