プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関脇にユズリハが植えてあります。
ユズリハの葉が今でも黄変して、いっぱい落葉します。
本来、ユズリハの特性として、新しい葉ができれば、以前の葉は落葉するのは知っています。
しかし、我が家と同条件の場所にユズリハが植えてある両隣のユズリハは木全体が見るからに緑々して、葉の量も多く、極端に言うとこんもりしているように見えます。(ちなみに同時期の建売住宅ですので木が植えられた時期は同じで、約10年強経っています)
他方、我が家のユズリハは木全体から受ける色の印象も黄色っぽく、1本の木の部分でも、新芽ができている部分もありますが、新芽がなく、ただ落葉しただけの部分も多く、葉が全くついていない細い枝だけの部分もかなりあります。(この症状が数年前から出ています)
どうしたら木に元気が出るのか、また、元気のない原因はどこにあるのかわかりません。良い方法や、考えられる原因をお教えください。お願いします。

A 回答 (3件)

> 木の周りは去年までサツキを植えていましたが、このサツキも葉が少なく元気がないので思いきって抜き、

土壌の劣化が原因かもしれません

さつきの植え替えで ユズリハの根が切れてしまった  乾き具合が急変した と言うような要因により よけいに調子が悪くなっているのかな?

腐葉土や醗酵済み乾燥牛糞などを木の周辺の土に混ぜて 土を活性化させた方が良いと思われます
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
サツキから玉竜に植え替えたときに、牛糞ではないですが、発行鶏糞を多少は与えています。ただ、サツキからの植え替えでユズリハの根が切れてしまったのは間違いないと思います。
ちなみに、よく目かもしれませんが、3件の中では一番手を入れているような気がします。
一番最初に元気がなくなった原因ではと思うのは、徒長した枝を切ったからではないかと思います。
もうしばらく様子を見て、樹医等の専門家に見てもらうか、思い切ってユズリハを抜いてしまうか考えたいと思います。

地植えですよね?

木の弱る原因は色々で 総合的に見ないと何ともいえないのよね~~

まずは土
 木の周りのつちは 踏み固められて硬くなっていたりしませんか?
 幹の根元に雑草などが生えて通気が悪くなっていませんか?

隣のうちと 日当りは同じですか?

幹に穴があいたり 木くずがついていませんか?(害虫)

街路樹では 幹の中か空洞になっている物が多いそうです

植木屋さんか造園業者 又は 樹医に見てもらった方が良いと思います 

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。
ユズリハを植えている場所は地植えです。
また、土については、木の周りは去年までサツキを植えていましたが、このサツキも葉が少なく元気がないので思いきって抜き、現在は玉竜(竜のひげ?)を植えています。(現在、玉竜は元気があります。)その時に、土は掘り返していますで、土は畑のようにふわふわではないですが特に硬くはないつもりです。もちろん、雑草はこまめに抜いています。
次に、日当たりですが、隣、またその隣のユズリハの場所と特に日当たりが変わっているとも思えません。
最後に、害虫関係ですが、特にカイガラムシ等を含めてもいるとは思えません。(調べられる範囲内で植木の本でも調べたつもりです)
最終的には、アドバイスをいただいたように造園業者や樹医に見てもらうしか方法はないのかもしれないですね。

• 0

根詰まりの可能性があります。

どんな環境ですか?根を短くして、用土も変えてみて下さい。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございました。
根詰まりについては、全く無いかといえば、「有りません」とは断言できません。しかし、隣、その隣のユズリハも植えられている場所の状況は大して変わりなく思えます。さらに、我が家は根張りのあまり無い玉竜(竜のひげ?)を周りに植えていますが、隣、その隣は最初からサツキが植えられています。従って、根詰まりはあまり考えられない気がします。
ところで、元気が無い木ですから、木を植え替えずに、木の周りの用土を取り替えるにはどのようにしたら良いかわかりません。良い方法をお教えください。

• 0