電子書籍の厳選無料作品が豊富!

作文の文末に《とてもエモかったです。》と書くのはやはりよくないですかね?宿題で三連休の思い出の作文を書くので急ぎでお願いします。

A 回答 (7件)

口語には気をつけた方が良いです。

文章を書くときは文語で。
あなたがいくつかは知りませんが、高校や大学、社会人になっても口語で提出資料を出してくる人がいますが、かなり恥ずかしい事です。
特に社会人の場合は、内容云々の前に相手に失礼です。
    • good
    • 2

「エモい」は俗語なので、ただ書くだけでは読み手に通じません。

ですが、作文の最初のほうで、さりげなく「エモい」の意味を説明しておくといいのです。そうすれば、文末に効果的に「エモかった」を使うことができますよ。
    • good
    • 0

「とてもエモかった(気持ちが高揚した)です」と注釈を併記すればなんの問題もありません

    • good
    • 0

許容されるのは小学生まででしょう。

ダサい、キモい、ヤバいなど、流行りではあるけれど意味が広すぎて実際どんな気持だったのかが伝わらない言葉は使わない方が良いと思います。親しい友人との会話と違って、作文は相手の表情が見えませんからなおさらです。
    • good
    • 0

「エモかった」を知らないのは私だけではないでしょう。

教師も知らないかも知れません。作文に書くような言葉ではありません。
    • good
    • 1

学校の作文は正しい日本語の習得が目標です。



スラングは会話文の中ならいいですが、地の文には使わない方がいいです。
    • good
    • 3

まだ文章としては認められていませんな。

流行り言葉、話言葉なんで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!