dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は高校1年生です。
夏休みの宿題で「税の作文」と「自由作文」の2つの課題が出ました。
税の作文はあと最後のしめだけなのですがなかなか文が思いつかず悩んでいます・・。

自由作文は何を書いていいか分からず全く手をつけていません。原稿用紙5枚なので考えても続きません・・。

作文が苦手なのでいつも困っています。
自由作文でたとえばどんな内容を書けばいいのか教えてください。

それでもしよかったら税の最後の締めを教えてください。
税の作文はいろいろな税について自分の思った事をまとめて書きました
。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学3年生/男です。


いや~なつかしいですね!私も似たような宿題をやったものです(笑)

さて、質問の方ですが、私なりの回答をします。
●自由作文のテーマについて●
文字通り『自由』なので、まずはあなたの周りのものに注視してみてください。
例えば自分の部屋。自分の服。今ファッション業界は大きな変動を見せています。『じゃぁそれは何故か?興味があって調べて見た』と文を始められ、しかもこんなもの、今やインターネットと言う素晴らしいツールがありますので、調べるのもさほど難しくは無いです。寧ろ原稿用紙5枚に納めるのが難しいくらいの情報量が出てきます。
他にも、『携帯電話の利点・欠点』とか、『夏休みの必要性・不必要性について』とか、身の回りにいくらでも題材は転がっているものです。それを踏まえたうえで、もう一度よく考えて見てください。必ず何かしらのヒントがすぐ近くにあるはずです。

■税作文の締めについて■
文の締めと言ったら、やっぱり『まとめ』ですね。あなたは既に『いろいろな税について自分の思った事をまとめて書きました』なので、その総括を書くとよろしいのではないでしょうか?
例えば、『~法は○○だった。~法は××だった。これらを通して、私は▲▲▲と思った。なぜなら、~だからである。』と言ったかんじですかね。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分りやすい回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2008/08/18 10:41

こんにちは


税の作文は自分の考えを書いたということなので
『従って私は~~と考える』と簡潔に書くだけでいいと思います。

自由作文は先日終戦記念日でしたし戦争についての考えはどうでしょうか?
8月15日の新聞の社説でも見れば書きやすい内容だと思います
    • good
    • 0

自由作文ならオリンピックはどうだろう?



税の締めというのは要するに結論だよね。
ぼくは税金というのは貧乏人からは取らず金持ちからたくさん取るというのに賛成だけどあんまりそれがひどいとお金持ちが海外に逃げ出して結局日本全体が貧しくなり損をするのでそれにも限度があるよね。
日本の相続税は高い。相続税が高いのは良いと思う。親が金持ちだったから息子も当然金持ちというのはどうもなんだか・・・ 現行の日本の税制はすばらしいと思うよ。ぼくはブラジルに長年住みました。相続税がお金持ちに低いのでお金持ちがどんどん太って貧乏人が搾取されるのを見てきたから日本は素晴らしいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!